• ベストアンサー

予備校での友達作り

この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

『怠けた生活を変えるため』に予備校に行くのに 友だちができないかがネック、って…。本末転倒も甚だしい。 自分を追い込む場所に、あらかじめ逃げ道を求めるなんて。 怠け癖を共有するような遊び友だちができてしまうかも しれない。その誘惑に克てるような根性は持ち合わせていない のでしょう?今まで二年間「怠けて」きたのだとしたら。 友だちなんか作らないつもりで入って、ストイックに勉強し、 それでもできる友だちは『成績を上げたい』というその一点に おいて目的意識を共有できる仲間だから、大事にすればいい。 合間の休み時間以外にまで時間つぶしをしてしまうようなら、 予備校で友だちなんか要りません。そんな時間を期待するなら、 親の金で予備校なんて行かなくていいと思います。 全寮制の刑務所のような予備校なら、自分(の心)を守るため にも、勉強と離れたところで仲間は必要かもしれないけど。

その他の回答 (5)

回答No.5

いろんな接点があるため、必ずできる、、できてしまうため 心配はありません。 予備校時代はみんな不安なので話す相手が欲しいのです。 高校より友達はできやすいです。 たとえ、この1年に関しては大学合格のため、無駄を省く!一人で生き抜く! そう思ってても自然に一人二人は親しい人はできてしまいます。 ただ、自分から積極的に作ろうとする人は本当に失敗しています。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.4

私は代ゼミ等の大手ではなく中堅の予備校に通っていました。 同じ高校に通う友人と二人で入校しましたが、それなりに友人はできましたよ。 志望校の話などから友人になりました。確かにすでにグループが出来上がっているようなところもありましたけど。 #1さんのおっしゃる通り予備校は友人を作りにいく所ではないですが、 私の場合一番下のクラスでせっぱつまった連中ばかりでしたので妙な連帯感がありましたね。 高校時代のクラブの友人達とは一味違った関係を築けましたよ。 勉強が第一だとは思いますが、せっかく縁があって出会えたのですから人間関係も大事にしてみては? 間違っても遊び友達としてハメをはずすことのないようにして下さい。

noname#81216
noname#81216
回答No.3

おいおい、そんなこと考えてたら大学入った時苦労するぜ。 というか、俺からしてみればそんな気苦労があるなら予備校入るなって話なんだけどな。 アディオス。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.2

普通にしてれば出来ます。 友達は多いにこしたことはないです。 自習室が空いてなかったらファミレスで一緒に勉強するとか。 ちなみに私は積極的ではないほうでしたが教習所ですら友達出来ました。 今でもたまに買い物とか行ってます。 ちょっとしたきっかけですね。春期講習逃したのは少し痛いかもしれません。 しかしこのままずるずるいって夏期講習からというのは遅いと思うので春休み中に入ったほうがいいです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>実際、予備校で話す友達はできますか? >予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? できますよ。ただしできなくても構いませんから無理して作る必要はありません。 高校までと同じ「学校」だと考えないようにしましょう。浪人生にとっての予備校の意味は、現役生が行く予備校とは似て非なるものです。 予備校でモチベーションを感じるのは周囲の必死さを肌で感じるからであって、談笑の中からではありませんし、予備校が楽しい必要はありません。 周りは皆ライバルだと思わないと、「今までの怠けた生活から環境を変える」ことなどできませんよ。友達は大学に行けばできますから。

関連するQ&A

  • 予備校相談(複数掛け持ち)★浪人生

    駿台か河合塾に入塾したいんですが、取る授業が多すぎて付いていけるか心配です。 "この授業は出なくていい"とか"この科目は予習復習は週1でいい"とか何かアドバイス下さい。 私は去年から東進の衛星授業(日本史)と代ゼミのフレックス(英・国・数)を取っていて、まだ見終わっていない部分やもう1度見たい部分が沢山あります。 それなのに何故河合or駿台に入塾したいかというと、↑では勉強の相談などのサポートがほとんど無い&緊張感がない からです。 授業内容は本当にいいものばかりですが・・・。 それだけの理由で生授業の予備校に入って、予習復習がちゃんとこなせるか心配です。 予備校の代わりに個別指導でも受けた方がいいでしょうか? それとも2学期から予備校に入るとか・・?? ちなみに関東圏の校舎に通うつもりです。

  • 予備校

    代ゼミ、駿台、河合塾といった予備校というもののデメリットや浪人生の失敗パターンを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします

  • 予備校どこがいいのか

    私の後輩が大学受験に失敗し、東京の寮のある、よい予備校を探しているのですが、河合、駿台、四谷、代ゼミなどどこがいいのでしょうか? 河合、駿台は寮が塾までが遠く、通うのに40分もかかるとその後輩は言っていましたが、やはり寮から塾まで近い方がいいのでしょうか?四谷学院は近いらしいのですが。。。 ぜひ予備校のいろいろな情報を教えてください。 ちなみに必ず寮に入りたいそうです。

  • 予備校 (急ぎ)

    新浪人で今予備校についてとても深刻に悩んでいます。 河合塾か代ゼミ単科にするか。 私としては河合塾に行きたいです。 理由は、今年(高3)独学で勉強し家にこもりっきりでした。 もともと大検取得であり、周りに友達などほとんどいませんでした。 そのため何ヶ月も家族以外の人間と会話のない状態のため、気晴らしなどすることが出来ず精神的にストレスが溜まり、冬ごろには勉強に集中できるような状態ではありませんでした。 だから浪人時は予備校に入って友達・ライバルを作ってモチベーション高めたいと思っています。 あと週5なので強制的に生活リズムをつけることが出来、大手は講師がわかりやすいし。 1番は友達が欲しくて、家で勉強したくない(生理的に無理)のです。 環境を変えたいです。 しかし家庭の金銭的問題で河合塾の入塾費用はギリギリ支払えるのですが、かなり経済的にキツイ状態みたいです。 家族に金銭的に迷惑をかけてしまいそうなので非常に河合塾には行きにくいです。 そこで、代ゼミ単科を3,4つ受講も検討していますが単科になると結局友達も出来ず環境も変えられず、来年も失敗に終わってしまいそうでこの選択は怖いです。 一体どうすればいいでしょうか? 他人から見ると大したことではないかと思いますが、私にとっては深刻な問題です。 何かアドバイスをお願いします。 「宅浪でも自分の気持ちとやる気次第だ」などの回答はいりません。 あと近所の図書館では自習禁止のため図書館は利用できません。

  • 予備校選び

    こんにちは。 僕は4月に高3になります。 今、予備校選びで駿台、河合塾、代々木ゼミナールで 迷っています。 国公立の文系志望なので、英語、数学、国語、世界史の4講座を 取ろうと考えています。 ここで学費のことなんですが、 この4つの講座をとると、 駿台…592000円 河合…438400円 代々木…288000円 と代々木がだいぶ安く、 通いやすさ的にもこのなかでは代ゼミが一番なんで 代ゼミに傾いています。 しかし、昔 「理系は駿台、文系は河合」みたいなことを聞いたことが あったので代ゼミで平気なのか・・・?ってのはあります。 そこで聞きたいのが、 (1)理系は駿台、文系は河合というのは本当か。 (2)代ゼミの料金がやたら安いのだけれど、これであっているか。 (3)なにかアドバイスがあったら。 の3つです。よろしくお願いします。

  • 浪人しますが、予備校はどこが良いですか?

    今年、東大受験に失敗。来年も文IIを受験予定です。 予備校は駿台or河合塾or代ゼミのどこが良いですか? またどこの校舎のコースが良いのでしょうか? 宅浪をとも考えてましたが、担任にはやめろと言われました。 良いアドバイスお願いします。

  • 予備校と浪人生

    大手予備校といわれている、河合塾・駿台・Z会・代ゼミの中で、 浪人生が多いのはどこでしょうか?

  • 東大文系予備校選び

    今年、東大文系で失敗し浪人決定です。再挑戦しようと思っていますが、まだ予備校が決まりません。大手予備校の入塾資格はすでにあります。河合、駿台、代ゼミ等の特徴とアドバイスください。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校について

    駿台は理系、河合塾と四谷学院は文系、代ゼミは文系理系両方と聞いたんですが本当でしょうか? また、代ゼミは高い金を支払ってほかの予備校から優秀な講師を引き抜いているという話は本当なのでしょうか?