• ベストアンサー

予備校での友達作り

この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.6

『怠けた生活を変えるため』に予備校に行くのに 友だちができないかがネック、って…。本末転倒も甚だしい。 自分を追い込む場所に、あらかじめ逃げ道を求めるなんて。 怠け癖を共有するような遊び友だちができてしまうかも しれない。その誘惑に克てるような根性は持ち合わせていない のでしょう?今まで二年間「怠けて」きたのだとしたら。 友だちなんか作らないつもりで入って、ストイックに勉強し、 それでもできる友だちは『成績を上げたい』というその一点に おいて目的意識を共有できる仲間だから、大事にすればいい。 合間の休み時間以外にまで時間つぶしをしてしまうようなら、 予備校で友だちなんか要りません。そんな時間を期待するなら、 親の金で予備校なんて行かなくていいと思います。 全寮制の刑務所のような予備校なら、自分(の心)を守るため にも、勉強と離れたところで仲間は必要かもしれないけど。

その他の回答 (5)

回答No.5

いろんな接点があるため、必ずできる、、できてしまうため 心配はありません。 予備校時代はみんな不安なので話す相手が欲しいのです。 高校より友達はできやすいです。 たとえ、この1年に関しては大学合格のため、無駄を省く!一人で生き抜く! そう思ってても自然に一人二人は親しい人はできてしまいます。 ただ、自分から積極的に作ろうとする人は本当に失敗しています。

• cedia678
回答No.4

私は代ゼミ等の大手ではなく中堅の予備校に通っていました。 同じ高校に通う友人と二人で入校しましたが、それなりに友人はできましたよ。 志望校の話などから友人になりました。確かにすでにグループが出来上がっているようなところもありましたけど。 #1さんのおっしゃる通り予備校は友人を作りにいく所ではないですが、 私の場合一番下のクラスでせっぱつまった連中ばかりでしたので妙な連帯感がありましたね。 高校時代のクラブの友人達とは一味違った関係を築けましたよ。 勉強が第一だとは思いますが、せっかく縁があって出会えたのですから人間関係も大事にしてみては? 間違っても遊び友達としてハメをはずすことのないようにして下さい。

noname#81216
noname#81216
回答No.3

おいおい、そんなこと考えてたら大学入った時苦労するぜ。 というか、俺からしてみればそんな気苦労があるなら予備校入るなって話なんだけどな。 アディオス。

• orbital19
回答No.2

普通にしてれば出来ます。 友達は多いにこしたことはないです。 自習室が空いてなかったらファミレスで一緒に勉強するとか。 ちなみに私は積極的ではないほうでしたが教習所ですら友達出来ました。 今でもたまに買い物とか行ってます。 ちょっとしたきっかけですね。春期講習逃したのは少し痛いかもしれません。 しかしこのままずるずるいって夏期講習からというのは遅いと思うので春休み中に入ったほうがいいです。

• mackid
回答No.1

>実際、予備校で話す友達はできますか? >予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? できますよ。ただしできなくても構いませんから無理して作る必要はありません。 高校までと同じ「学校」だと考えないようにしましょう。浪人生にとっての予備校の意味は、現役生が行く予備校とは似て非なるものです。 予備校でモチベーションを感じるのは周囲の必死さを肌で感じるからであって、談笑の中からではありませんし、予備校が楽しい必要はありません。 周りは皆ライバルだと思わないと、「今までの怠けた生活から環境を変える」ことなどできませんよ。友達は大学に行けばできますから。