• ベストアンサー

同棲解消・・部屋を出るための資金を消費者金融から借りたい

同棲を解消することになり、部屋を出ることにしました。 相手はお金を10万ほど援助してくれるといってくれましたが 家財道具はほとんど同居していた部屋に置いていくので 引越しの初期費用(見積もりしてもらったら30万!!)に 消えてしまいます。 そのため、引越しの初期費用は消費者金融から 借りたいと考えております。 もし、20万円を借りて、毎月1-2万ずる返済する場合 利息も含め、どれくらい支払うことになるのでしょうか。 ちなみに、親は遠方に住んでおり、父が入院しているので 実家には帰れません。 もちろんお金も借りれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.1

切羽詰まっているのはわかりますが、方法が間違っていると思います。 サラ金はマジで最終手段と考えるべき。 一生をダメにする爆弾になりかねないですよ? ってか収入はちゃんとあるんでしょうか? もし仮に借りた場合、 月に1万づつの返済だと、金利の返済が5・60%位で元金はあまり減らないですから、そのたいして減ってない元金に翌月また金利が付くわけです。 もし、返済が遅れれば「遅延損害金」という名目で利子ど同額かそれ以上の返済が上乗せ請求される。 業者はそれで儲けるわけです。 返済がないと・・・・・・・想像にお任せしますw それより、もう一度冷静に頭を冷やして行動すべきだ。 方法はいくらでもあるじゃないかと思う。 (1)事情を説明し、引っ越し代金が貯まるまで今いる所に置いてもらう  話はなるべくドライに進めるべきでしょう (2)実家に帰る (3)あなた所有で置いていく予定の家財道具をリサイクル屋に売る  見積もりもタダで、取りに来てくれるしその場で現金払いです (4)サラ金に借りる以上、仕事はされてるんですよね?  なら、銀行でローンのキャッシングの方が金利が比較にならないほど 安い。  裏技は自動車ローンを組み、その金で引っ越す。そして超安い金利で コツコツ返済。20万ならすぐでしょう。 しつこいようですが、サラ金は止めなさい。 例え全額返済しても、「借りた」というだけで銀行系からは今後避けられる。なぜなら履歴が残るから。 それ以上に、困ったらまた借りればいいやという逃げ道を自分中で自然と作ってしまい、典型的な債務者になる。80%の人はそうなる。

yu_chan111
質問者

お礼

みなさま、コメントありがとうございます やはりサラ金からお金を借りる事はやめました。 返すあてもないのに、借金なんて恐ろしいと考えたからです。 みなさまにご意見をいただき、感謝しております。 結局、お金は借りる事無く、部屋を借りる際の初期費用が 分割払いでできる不動産を探し当て、部屋を借りることが できました。 サラ金から借りるなど、はやまった事をせずに済んで 本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.2

年利25%?として金利5万円/年、4000円/月になりますね。 1万円ずつ払うとして2年半くらいで完済。実際は返済していくので金利も減っていくと思うのですが?ザ-っとした計算はこんなものです。 (金利分12~13万円+元金20万円=33万円位) 借りないに越したことはありませんが、どうしてもやむを得ない場合、 大手のサラ金業者3社位ありますよね。それ以外はやめておく。 万が一仕事関係が不安定で上記ロ-ン会社の審査が通らない場合借金はあきらめるべきです。 知りませんが小さい業者の中にはひどい所ももあると聞きます。 (信用の薄い人に貸すのですから高金利、至極当たり前のことなのですが) 要するにしっかりした考え方をもって借りればどうこういう事では無いと思うのですが、借りたものは自分の責任で絶対返さなくてはいけない。これだけです。 ○借りないで済む方法、安く済む方法をもっと考えてみましょう。 ○一番良いのは借金せずに今の自分の身の丈に合った方法で引っ越しする。これはいうまでも無いことです。 以上、ご参考まで。

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 部屋探しの条件をかなり甘くしたら、安くてきれいな お部屋が見つかりました。 1階の部屋で、キッチンはミニキッチンで、バス・トイレは一緒の 部屋になりましたが・・ でも、お金もないのに家賃が高い部屋に済んだとしても 支払いができなくて、大変なことになるところでした。 ここに質問してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消に向けて何からすれば良いか

    彼氏との同棲を解消したいと思っています。 嫌いになったわけではないのですが、好きなのかも微妙になってきていて、中途半端な気持ちでいるのが嫌で。 まだ別れ話も引っ越しの準備も何もしていません。彼は私がこんなふうに思っていることに気付いてないと思います。 だから別れを切り出すときっととめられると思います。でも私の気持ちは変わりません。 こじれることなく、スムーズに同棲解消したいです。何から始めれば良いのか、(まずは家探し?)いつ、どう別れを切り出すべきか、、、新しい部屋を契約してから別れ話?荷物はいつ持ち出す?もしよろしければ経験談など、何かアドバイスをください。

  • 同棲を解消したい!一番いい方法は?

    こんにちは。彼との生活のことで質問したします。 彼とは同棲をして3年になります。もう私の中で限界なので同棲を解消したいと思っています。 まず彼の仕事が長続きせず、就職しては半年くらいで辞めてバイトをする生活を繰り返しています。そして今、8月から無職でバイトをしている状態です。1年前には約300万の借金が発覚し債務整理をしました。月々返済中です。 そんな状態の中、彼は必死に就職先を探すでもなく、バイトも週4日くらいで、それ以外は家でゴロゴロしているかパチンコに行っています。私は会社員なので平日は仕事です。でも家にいる彼が家事をしてくれるわけはありません。私が家を出たときと帰ってきた時で、家の状態が変わっていないなんてことがしょっちゅうです。買い物を頼んでも「パチンコしてて間に合わなかった」とか言いますし、勝ってお金が増えると飲みに行ってしまい朝まで帰って来ません。 もう呆れてしまい何も言いたくありません。借金が発覚したときに私は派遣で働いていたのですが、そんな彼を見て自分自身がしっかりしないと今後困るだろうと思い、正社員での仕事に転職しました。なので今の彼を見ていると、ただ邪魔なだけに思えてきました。きっと私に甘えて、何とかなると思っているんだと思います。 そこで同棲を解消しようと思っています。今の家は彼の名義です。しかし家財道具に関しては私が一人暮らしをしていた時に購入したものです。現在、ネコを1匹飼っています。私の実家は遠方なので、実家に帰ると会社に通えなくなりますが、彼の実家はわりと近いです。 私が家財道具を持って引っ越すのが一番いいのでしょうが、現在そこまでの貯金がありません。両親も年金生活ですので頼ることは出来ません。ネコがいるのでペット可物件でないとダメですし、いろいろ私の中で考えたのですが、今の家の名義を私に変えて彼に出て行ってもらうのがいいと思うのですが、何か他に良い方法はありますでしょうか?こういった状況の場合、どうするのが最善でしょうか? 全く揉めないで別れることなど出来ないとは思いますが、どう進めていくのがよいのかアドバイスをいただけると助かります。毎日彼がダラダラしているのを見てイライラしてしまい、冷静に考えるためにもみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲トラブルについて

    現在付き合って8ヵ月、同棲し始めて3ヶ月過ぎた所です。同棲するきっかけになったのは、彼氏が一緒に住もうと言い出したからです。 その時はまだ付き合って3ヶ月くらいだったし、何より私自身お金がなくて、敷金などが払えないので、もう少し先にしてからにしようと言いました。しかし彼氏は「お金は最初は全部自分が出すから一緒に住もう。後から毎月分割で返してくれたらいいよ」と強引だったので、了解してしまいました。引越しの際、私の荷物は全部捨てろとのことだったので、家財道具はその際に全てなくなりました。 一緒に暮らし始めてから、お互いの悪い所が見えてきて喧嘩が多くなりました。彼氏は私の生活態度が気に入らないらしく、イライラするようです。(私は家事が苦手で彼氏は潔癖症くらいに敏感です) 喧嘩の際、彼氏は子供のようになって一方的に文句を言うだけであって私の話を聞いてはくれません。私が言い返すと「ここは俺がお金を払って俺名義の家だから、俺の生活に合わせられないなら出て行け」と言われます。もちろん彼氏が言ってることは、最初に払った入居する際の御金のことで、家賃、光熱費など現在生活にかかっているものは全て割勘にしてます。テレビやラック、洗濯機、冷蔵庫なども全て彼氏のものですが、「家の中のものも全て俺が買った。お前は何も買ってない。文句言うなら半分払え」と言います。ただ、それは彼氏が家財道具は全て捨てろと言ってきて、新しい道具に関しても彼氏が買ってにネットなどで購入してました。 一昨日も喧嘩になり、私は家を追い出されネカフェで2日間過ごしました…。彼氏が言ってるように、入居時の費用、ほぼ全ての道具が彼氏のものなのであれば、私は「出て行け」と言われたら出ていくしかないのでしょうか? まだ早いという私に対して強引に一緒に住もうと行って同棲を始めた彼氏に何も責任はないのでしょうか? ちなみに出ていくにしても、引越し費用もなく、家財道具も捨ててしまってないので、困っています。 文章が下手で申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 同棲解消

    1内縁関係になるのか? 2家財などは彼の物になってしまうのか? 3彼はなんの責任も追わないのか? 4年付き合い内3年同棲し1年前にプロポーズされた。指輪や結納は交わしていない…転勤で引っ越す事になり同棲継続の意識、結婚の意識を確認してついく事になり、部屋の契約は彼名義、保証人、彼の父私の母。彼が仕事で難しく一切を私が、彼には名義やお金を頼みました。 転勤直前から彼の浮気を疑う状況になり彼からは「一緒に住んでる彼女なんだから自信持てばいい彼女だけど会社の人間は上司も部下も嫁並みに気つかうからそのつもりでいてくれ」と言われました。その1ヶ月もしないうちに彼から「一人になりたい」「一緒には住めない」などと言われ別れ話をされました。 彼は会社に泊まり込み、家財も一部無断で持ち出されました 「もう自分の家じゃない 家財は家への設備投資俺の」といい、戻してくれません。お金のやりくりは私がしていました。私が仕事をしていた時の費用の分担は、彼・家賃・光熱費・彼個人の支払い・国民保険 私・食費・消耗品・駐車場代・私個人の支払い・彼のおこづかい 元々の持ち物以外の大きな物を買うときは二人で話し合って購入しました。 購入時 「あれば使うけど○○(私)がほしいなら買ってっていいよ」と言われたもの。これらは彼の物ですか? 彼が家を出てメールで部屋の物は焼くなり捨てるなり好きにしてくれ強行したくないけど俺の周りの人間が警察や出るとこでたるとか言うてる、といわれた、これは脅迫?一週間に一回は数時間帰ってきてリビングで寝ていたり 数日すると部屋の解約の話をされたりします 家出をした翌日から 相手の女性とは会社で寝泊まりしています。周りから近々彼等は部屋を借りるとの事でした、アドバイスお願いします。

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。