• ベストアンサー

同棲解消・・部屋を出るための資金を消費者金融から借りたい

同棲を解消することになり、部屋を出ることにしました。 相手はお金を10万ほど援助してくれるといってくれましたが 家財道具はほとんど同居していた部屋に置いていくので 引越しの初期費用(見積もりしてもらったら30万!!)に 消えてしまいます。 そのため、引越しの初期費用は消費者金融から 借りたいと考えております。 もし、20万円を借りて、毎月1-2万ずる返済する場合 利息も含め、どれくらい支払うことになるのでしょうか。 ちなみに、親は遠方に住んでおり、父が入院しているので 実家には帰れません。 もちろんお金も借りれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132118
noname#132118
回答No.1

切羽詰まっているのはわかりますが、方法が間違っていると思います。 サラ金はマジで最終手段と考えるべき。 一生をダメにする爆弾になりかねないですよ? ってか収入はちゃんとあるんでしょうか? もし仮に借りた場合、 月に1万づつの返済だと、金利の返済が5・60%位で元金はあまり減らないですから、そのたいして減ってない元金に翌月また金利が付くわけです。 もし、返済が遅れれば「遅延損害金」という名目で利子ど同額かそれ以上の返済が上乗せ請求される。 業者はそれで儲けるわけです。 返済がないと・・・・・・・想像にお任せしますw それより、もう一度冷静に頭を冷やして行動すべきだ。 方法はいくらでもあるじゃないかと思う。 (1)事情を説明し、引っ越し代金が貯まるまで今いる所に置いてもらう  話はなるべくドライに進めるべきでしょう (2)実家に帰る (3)あなた所有で置いていく予定の家財道具をリサイクル屋に売る  見積もりもタダで、取りに来てくれるしその場で現金払いです (4)サラ金に借りる以上、仕事はされてるんですよね?  なら、銀行でローンのキャッシングの方が金利が比較にならないほど 安い。  裏技は自動車ローンを組み、その金で引っ越す。そして超安い金利で コツコツ返済。20万ならすぐでしょう。 しつこいようですが、サラ金は止めなさい。 例え全額返済しても、「借りた」というだけで銀行系からは今後避けられる。なぜなら履歴が残るから。 それ以上に、困ったらまた借りればいいやという逃げ道を自分中で自然と作ってしまい、典型的な債務者になる。80%の人はそうなる。

yu_chan111
質問者

お礼

みなさま、コメントありがとうございます やはりサラ金からお金を借りる事はやめました。 返すあてもないのに、借金なんて恐ろしいと考えたからです。 みなさまにご意見をいただき、感謝しております。 結局、お金は借りる事無く、部屋を借りる際の初期費用が 分割払いでできる不動産を探し当て、部屋を借りることが できました。 サラ金から借りるなど、はやまった事をせずに済んで 本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norari43
回答No.2

年利25%?として金利5万円/年、4000円/月になりますね。 1万円ずつ払うとして2年半くらいで完済。実際は返済していくので金利も減っていくと思うのですが?ザ-っとした計算はこんなものです。 (金利分12~13万円+元金20万円=33万円位) 借りないに越したことはありませんが、どうしてもやむを得ない場合、 大手のサラ金業者3社位ありますよね。それ以外はやめておく。 万が一仕事関係が不安定で上記ロ-ン会社の審査が通らない場合借金はあきらめるべきです。 知りませんが小さい業者の中にはひどい所ももあると聞きます。 (信用の薄い人に貸すのですから高金利、至極当たり前のことなのですが) 要するにしっかりした考え方をもって借りればどうこういう事では無いと思うのですが、借りたものは自分の責任で絶対返さなくてはいけない。これだけです。 ○借りないで済む方法、安く済む方法をもっと考えてみましょう。 ○一番良いのは借金せずに今の自分の身の丈に合った方法で引っ越しする。これはいうまでも無いことです。 以上、ご参考まで。

yu_chan111
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 部屋探しの条件をかなり甘くしたら、安くてきれいな お部屋が見つかりました。 1階の部屋で、キッチンはミニキッチンで、バス・トイレは一緒の 部屋になりましたが・・ でも、お金もないのに家賃が高い部屋に済んだとしても 支払いができなくて、大変なことになるところでした。 ここに質問してよかったです。 ありがとうございました。