• 締切済み

建設家の巨匠

以前テレビで巨大建築をいくつも築いてきた巨匠が最後に病気の奥さんのために作った家は非常に小さく常に奥さんのそばにいたいという感動的なものだったのですが巨匠の名前がどうしても思い出せません。気になってしょうがありません教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

ル・コルビュジエの「小さな家」ですか? http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_050611.htm

perorin001
質問者

お礼

これです。ずっとしりたかったことが解決しました。nemosanのおかげです。これで安心して寝れます。ありがとうございました。大変うれしいです。

関連するQ&A

  • 芸能人と結婚して巨匠扱いのシェフがイヤ

    ささいなことなんですが、みなさんの意見を聞きたいです。 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。 そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。 グルメの本やテレビではわからない、お店にいかないとわからないシェフの努力や情熱を 知るたびに、感動するほどです。 さて、本題ですがこのところ女性芸能人と結婚したシェフが気になります。 あとえば虻ちゃんと結婚したシェフとか、元モー娘。の保田と結婚した人とか。 結婚自体はご縁で素晴らしいものと思いますが、とたんに巨匠扱いされるのを見ると、 私はすごく不快に感じます。 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、 と思うくらいです。 みなさんはどう感じますか? テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、 彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。 よく見たくないなら見るな、という意見がありますが、見たくなくても彼らはバラエティに突如出てきたりしますよね? 私は一言言いたいのは「しゃしゃり出てくんな」ってことです。 また保田の旦那は肩書きが料理研究家になっていましたが、シェフじゃなかったんでしょうか? シェフも料理研究家もカテゴリーは近いですが、料理研究家と言えばケンタロウさんとか 有元葉子さんとか、そのカテはそのカテで第一人者がいるんだから、勝手に名乗るな、って 感じです。 ほんとうにうざいです。

  • 建築ソフト

    以前テレビでやっていたものなんですが、パソコンのソフトで家を建てたものを建築系の会社に持っていくと、そのパソコンで作った家をモデルに実際に建ててくれるというものなんですがなんというソフトか忘れてしまいました。 ご存知の方、ソフトの名前を教えてください。お願いします

  • 旭山動物園・こども牧場の犬(しょうちゃん)

    今、テレビ番組『旭山動物園日記2011』を途中から見始めました。 こども牧場にいる犬のしょうちゃんは病気で後ろ足が悪いようです。  動かなくなる前には後ろ足に震えがあったようです。  しょうちゃんの病気の名前はなんですか?  友人の家の犬(たぶん同犬種)も後ろ脚が痙攣するらしいんです。

    • ベストアンサー
  • 防音について(飛行機)

    もう少し先に家を建てようと思っています。建築家に頼もうと考えています。場所は住宅地で飛行場がそばにあるため一日に何回か爆音を建てる地域です。なれてしまえばさほど気になりませんがテレビの音が全く聞こえないぐらいの音を立てます。また、逆に隣の家と接近しているために家の中の音もあまり聞こえない方がいいと考えています。家を建てる際にどのようなことがポイントになるでしょうか教えて下さい。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    10年位昔にNHKで見た映画のタイトルを教えてください。 映画の時代は「大草原の小さな家」と同じような時代の気がします。 西部開拓時代で、幼い子供がたくさんいる夫婦の奥さんが、余命少しの病気と分かる。 そこで奥さんは自分が死んだ後、自分の代わりをしてくれる女性を探し、代わりをしてくれる娼婦を見つけ家に連れ帰る。 途中奥さんの病気が良くなってしまうが…。 みたいな話だったと思う。 最後まで見てないので、見てみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 今年の25時間TVフィナーレで

     今年フジテレビの25時間テレビで、総合司会が脱走という 壮大な通し企画があったのは分かっているのですが、放送中は 苦情でいっぱいだった公式BBSが、放送後は感動の嵐になっている ではないですか。一体逃亡犯の鶴瓶師匠は、最後に何とコメントしたので しょうか?昨日は仕事だったのでテレビすら見られず、何とも脈絡が つかめず腑に落ちません。相当いい話の一部始終を教えてください。  感動冷めやらぬうちに回答よろしくお願いします。

  • アレルギーっていつまで?

    私,そばアレルギーなんです。 世の中には, そばを茹でた後のお湯を使って茹でたうどんを食べて アナフィラキシーショックで亡くなるって方も居られるようですが, 私のは大したことはありません。 そばを食べるとじんま疹ができる。 そば殻枕に寝ると咳き込んで寝れなくなる。 って程度です。 しかも,それも小学生の時が最後です。 現在アラフォーなんですが, これまで,年越しは家族で私だけうどんかカップラーメン。 旅館の枕は座布団で代用。 って感じで対処してきました。 正直,そばが食べられなくたって困りません。 小麦粉や玉子のアレルギーの人ってどうしてるんだろと思いつつ, そばを避けて生活してきました。 先日,仲間と島根県に旅行に行った際, 有名な出雲そばを食べる企画もあったそうですが, 私に気を遣って別のものに変更になったと言うことを帰ってきてから聞きました。 そば屋にだってそば以外のメニューもあるだろうから自分は構わないのに…。 で,ふと思ったのですが, 最後にそばを食べたのはもう30年近くも前の話。 その頃の担任の先生の名前や, 好きだった子の名前なんかは忘れちゃった自分なので, そばに対するアレルギーがあったことなんて忘れてたりして! なんて,しょうもないこと考えてます。 (実際は免疫記憶だってことは知ってます) ただ,そろそろ食べれるんと違う? とも思います。 そばの味も忘れてしまったんですが, みんなが美味しいって言ってるものを食べてみたいって気持ちもあります。 でも,食べてじんま疹が出るのも嫌だし…。 実際のとこ,どうなんでしょう。 食べれるようになることってあるんですか? 回答,お待ちしています。

  • 大腸の問題

    以前、たけしの病気の番組で、トイレで踏ん張りすぎると、腸の形状が変形して、うまく腹圧が、排便につがらなくなるという病気というか障害があるそうですが、何という名前ですか? 私も、テレビほどひどくないにしても、そういう傾向があるので、何か気をつけようと思いまして。

  • 鬱患者のそばにいる人に質問です。

    旦那さんが、奥さんが、彼氏が、彼女が、友達が、 誰でもかまいません。 そばに鬱病の人がいて、その人の病気を認めてあげて 温かい目で見続けている人、いますか? どうして、そばにいれるんでしょう? 暗くて重くてそばにいると、自分まで落ち込んで しまう空気でいっぱいでしょう? どう思ってそばにいるんですか? 私の周りには、病気を含めた私を見てくれる人は1人も いません。 「おまえが鬱なんてなるはずない」 「気のせい」 「考えすぎ」 「弱すぎ」 何度となく聞いてきた言葉です。 「自分は大丈夫」 って言う人を信じてみましたが、結局いなくなっちゃった。 もう人を頼っちゃいけない。 信じちゃいけない。 自分の心にそう言い聞かせてるのに、支えてくれる人を 探してしまう。 そんな自分にも嫌気がさしますが。。。 1人はとてもツラク感じます。 わかってくれる人は、この世に存在するんでしょうか?

  • 穂積隆信

    最近、積木くずしの続編が放送されました。以前、話題になったとき穂積さんはマスコミや講演にひっぱりだこだった様な記憶があります。しかし、それ以前から穂積さんは俳優・タレントとして有名だったと思います。亡くなった奥さんも確かテレビで拝見したことがあるような気がします。この方も女優さんだったような・・。どなたかお名前をご存知でしょうか?