• ベストアンサー

大腸の問題

以前、たけしの病気の番組で、トイレで踏ん張りすぎると、腸の形状が変形して、うまく腹圧が、排便につがらなくなるという病気というか障害があるそうですが、何という名前ですか? 私も、テレビほどひどくないにしても、そういう傾向があるので、何か気をつけようと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

「直腸瘤(ちょくちょうりゅう)」のことですか?

参考URL:
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/080304.html
age1118
質問者

お礼

そうです。ありがとうございます。