• 締切済み

防音について(飛行機)

もう少し先に家を建てようと思っています。建築家に頼もうと考えています。場所は住宅地で飛行場がそばにあるため一日に何回か爆音を建てる地域です。なれてしまえばさほど気になりませんがテレビの音が全く聞こえないぐらいの音を立てます。また、逆に隣の家と接近しているために家の中の音もあまり聞こえない方がいいと考えています。家を建てる際にどのようなことがポイントになるでしょうか教えて下さい。

みんなの回答

• bluematu
回答No.3

こんばんは。私の家は、近くに空港、隣に電車の 踏み切りと、最悪の条件の場所に住んでいます。 飛行機の爆音、踏み切りのカンカンカンカン。 とにかく凄いです。 踏み切りのカンカンは約19回で音が小さくなります。 こんなことは良いとして、私も最初この騒音にかなり 悩まされました。 飛行機は20時くらいを過ぎると聞こえなくなりますが、踏み切りの音は夜中まで聞こえてきます。 しかし!! 慣れというのは怖いですね。半年くらい過ぎた頃、 あ~またか。。。程度になり、今では全然気にならなくなりました。 夏でも窓を開けて寝ていますが、全然聞こえませんw 防音をする際は、窓が一番漏れますので、窓を機密 の良いものにすれば、良いと思います。 ペアガラス・2重窓等。 具体的には、ペアガラスは35db程度が限界でしょうか。 2重窓だと、50dbくらいの遮音でしょう。 50dbもあれば、楽器の音は小さな話し声程度に なります。 後は、私のように慣れというものもあるので、普通よりもちょっと機密の良いものを素材に使えば 普通に過ごせるようになりますよ。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

遮音性の高い家にするためには、高気密高断熱施工がなされている家がよいでしょう。 というのも、音は隙間から漏れます。高気密施工がこれを防ぎます。 高断熱は、高断熱の構造にする場合には壁の重量がトータルで重くなるため、遮音効果が一般に高くなります。更に内壁に使う石膏ボードを通常の9mmではなく12mmにするなどの工夫も効果を上げるでしょう。 あと窓ですが一番良いのは2重窓です。 出来れば気密性の良いペアガラスを外側に持ってきて、その内側にもう一つペアガラスの窓をつけると効果が高くなります。 ペアガラス自体はシングルよりわずかに遮音性が高い程度ですが、この2重に窓を設けるというのは非常に効果があります。専用の防音窓もあります。 これらは建築家の方と予算も含めて相談しながら決め手下さい。

• yetinmeyi
回答No.1

昔、神奈川県綾瀬市で仕事をしていた時に聞いたことですが、窓のサッシを2重にしても、ほとんど音を遮断できないそうです。 現在は解決策があるのかもしれません。 爆音で、朝礼が一時寸断。こんなの毎日でした。 参考に。

参考URL:
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000002400/hpg000002395.htm