• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

民主党の副代表、代表代行、幹事長

  • 質問No.4963355
  • 閲覧数427
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (111/1097)

 民主党には、
副代表、代表代行、幹事長という役職がありますが、
形式的・実質的な上下関係はあるのでしょうか?
また、自民党の副総裁の役職は臨時の職だと理解していますが、
民主党の副代表、代表代行も同様のものなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090511-674295/news/20090517-OYT1T00545.htm
代表
幹事長
代表代行(筆頭 小沢さん)
代表代行(他の2人)
政調会長

副代表は他とは位置づけが違うと思います。
上のサイトの記事でも無視されています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

>形式的・実質的な上下関係はあるのでしょうか?
 あります現時点では・・

まず一番TOPが代表
副代表・・・民主の部会にでれる以外にとくに権限はない名誉職です
      人数は6名と数も多いです
代表代行・・・選挙の時の指揮を執る実質的リーダですね
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009051700209

幹事長・・・は党の運営する立場ですが、党の中での権限は余り無いようです
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905170049001-n1.htm