• 締切済み

磁性

kt1965の回答

• kt1965
回答No.1

磁性の長距離秩序化とは、ある物質の中に磁気モーメントを持つ物質が散在しているとします。それが、別の励起磁場によって、一定の方向に整列することを言います。 例 ↑→↓↓→←↑←  という物質があったとします。なお、矢印の向きは、原子(または分子)が持つ磁気モーメントの方向です。矢印を全て足すと、0になりますから、反磁性体です。 ところが、画面に対して垂直方向(Z軸)に磁場を掛けたとします。そして、その物質の磁気モーメントは、以下のように変ったとします。 ↑↑←→↑↑←→ 上との違いを比べると分かりますが、X方向には磁場が働きません。しかしながら、Y軸方向には磁場が働くようになります。 逆の例もありますが、とりあえず常磁性体の例に留めます。 このようにして、別の励起磁場によって、磁気モーメントの状態が変る事を、「磁性の長距離秩序化」と言います。