• 締切済み

昔の彼の貴重な写真

今秋に結婚します。 少しずつ荷物を片付けていたところ、4年前に付き合っていた 彼の子供の頃の写真が古い手帳の間から出てきました。 付き合っていたときにもらったものですが、 彼の家は彼が中学の頃に火事になったことがあって全部燃えてしまい、 子供の頃の写真はとても貴重なモノだとくれたことを思い出しました。 お別れする時にはすっかりそんな写真をもらったことも忘れていて すっかりそのままになっています。 その彼とも別れたきり、連絡は一切取っていませんが、 彼の実家の住所はその古い手帳に書いてあります。 (新幹線で2時間の遠距離なので、今も実家が引っ越していないか どうかも分かりませんが・・・) 結婚するにあたり、いらないものは捨てようと思っていたので、 捨ててしまおうかとも思いましたが、貴重な子供の頃の写真だとしたら お返しした方がいいんでしょうか? 彼の実家がまだあるか分からないですけれど、 彼の実家の住所に写真とひと言 「貴重な写真だと聞いていたのでお返しします」と沿えて こちらの住所を書かずに名前だけ書いて送ろうかなと 思っていたんですけど、どう思われますか? 別れ方によるとは思いますが、私から振ったんですが、 その後、用事があって私が電話したところ繋がらず、 「忘れようとしているのだから連絡しないで欲しい」 と言う内容のけんか腰のメールが来たのが最後で4年前です。 そんな終わり方だったので、余計なことであればしたくないなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私も結婚準備の時に前の彼氏の子供の頃の写真やら学生時代の写真が出てきた事がありました。  私の場合は、共通の友人がいたのでその人から返してもらえましたが、4年前の事でしたら、今ではもう新しい彼女がいたりするかもしれませんし、大丈夫だと思いますよ。  実家にさりげなく何も書かずに送っても、きっと彼は判ると思いますし、「結婚する事になりました。色々楽しい思い出ありがとう。あなたも幸せになってくださいね」というメモでも入れて連絡先は書かずに送るのもいいのではないでしょうか?  

mimirinshimajiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、共通の友達ですか・・・ 私の場合は元から遠距離だったこともあって 共通の友達はいませんでした。 4年前の時点で彼の友達に家からそう遠くない場所に 住んでいる友人がいましたが、頼み辛いですね、やはり… というか、もうお友達の連絡先は分からないです。(^^;) 手紙をつけるかつけないか、 又、つけるなら何て書くのか・・・ 迷っています・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 昔の写真

    結婚15年、とても仲の良い夫婦です。 でも、結婚前の元彼の手紙、写真、その頃の日記・・・などを、今だに処分できずに隠し持っています。 引越しも3回しました。いつも場所は、わかっています。おまけに時々こっそり見ます。確信犯です。もしも、逆の立場なら、悲しくて病気になってしまいそうです。 夫は交際中、元彼女の写真が出てきた時点で、目の前であっさり破いて捨ててしまいました。その時、私は嬉しいというよりも、「なんでー?えーいいの?」という感覚でした。 私は、どうしても処分できずに、いつか自分も思い出を捨てられる日が来るだろう。その時まで持っていよう・・・と思いつつ。いまだに捨てられません。墓場までもって行きそうです。 ひどい妻だと思われるでしょうが・・・ 見つかった時の言い訳と、処分せずに済む方法・・・ありますか?

  • 昔の友達を探したい

    10年ほど前までつきあいのあった友人に連絡を取りたいと思っています。 その人の実家の電話番号や住所は知っているのですが、訳あって実家に連絡してその友人の居場所や連絡先を聞くことはできません。 こんな状況なのですがどうしたら連絡先を知ることができるでしょうか? 出身大学や就職先(もう結婚退職したとは思いますが)は知っていますので、卒業生名簿や社員名簿などをみれれば探しだすことができるような気もしますが、そんなところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の写真をとる頻度について

     昨日、実家にて20年弱ぶりに自分の小さい頃の写真を見つけました。  写真および、母からの手書きコメント(○○子が何歳になりました。今日も元気いっぱいです!などなど)を見て、愛されてたんだな~と思い涙が出てきました。  私も結婚して、来年か再来年にでも子供を出産したいと思っているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で子供たちの写真をとっていますか?うちの母は小さいころは何気ない食事のときにでも撮っていたみたいなのですが、小学校、中学校と上がるにかけて、行事のときにしかとらなくなってました(忙しいから仕方がないけど。)  自分の子供にも、将来振り返って自分の写真を見るときに、感動して欲しいなと思って、でも、沢山取りすぎるのも自分が飽きるだろうし。皆さんはどんなアルバム作りをされてるのかと思いました。  

  • 子供のころの写真について(長文すみません)

     結婚19年目の主婦です。元日に私の実家にお年始に行ったときの事。何を思ったのか、私の母が家族の古いアルバムを引っ張り出してきて、みんなで見ました。  その後、うちに帰ってから主人が「そういえば、今まで子供のころの写真を見せてもらったことがなかったね。」と、言い出しました。さらに、「普通は幼いころの写真は結婚する時、持って来るのではないか。」と、言いました。  私は、「家族の思い出だから、持っては出られない。そんなことも考えたことも無い。きょうだいが3人なので、それぞれに分けてアルバムを作っているわけでもないし・・・。」と、言うと、  「それぞれのアルバムは作らないにしても、1枚ぐらいは持って来るんじゃないの。百人に聞いてみたら?きっと普通はみんな、持って来ると言うよ。」と言うのです。この、主人の言う「普通」の基準がわかりません。  私は、実家の写真は家族の思い出だから、母のものだと思っています。(父は23年前に亡くなったので)また、新婚の時は(今となってはぼんやりとしか覚えていませんが)古い写真を持って出る意識は無かったように思います。なにせ、これから新しい生活を送ることに精一杯でしたから・・・。  百人も友達はいないので、ここで皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。  

  • 古い写真の管理

    捨てていいものなのか? 今の時代なら写真はデータとして残るので気にはしないと思います。 2年前に離婚をした嫁の荷物がまだあります。 何度も連絡して取りに来るように言ってます。 大事な物や使う物はすでに運んでますが、捨てたくはない使わない物や昔の写真、アルバムですね(学生時代や社会人になった頃の。20年~30年ぐらい前の写真)まだ置いたままにしてます。 収納スペースがあまりないとか、面倒とかが理由で取りにはきません、連絡しても調整して連絡するとって折り返しがない。 そろそろ引っ越しも考えています。 捨ててやろうかなと考えてますが捨てていいものなのか? 物なら弁償することもできるけど、思い出の物じゃない?(俺と一緒に写ってる写真はありません)最悪実家に送ることも考えてますが。 こうゆう物の処分や管理の仕方、何かいい方法ってあれば教えてほしいです。

  • 昔の写真をパソコンに取り込みたい

    実家から昔のアルバム(40年前の白黒写真)を借りてきました。その写真をすべてパソコンに取り込んで保存したいと考えています。 スキャナでスキャンするつもりでしたが、デジカメで接写することも思いつきました。 どちらがいいのでしょうか。 パソコンに入れたあとの使用目的は今のところ未定。画面上で見るだけにとどまらず、いつか写真としてプリントしたいとも考えています。

  • 男性にとって昔の彼女の写真は残しておくもの?

    私たち夫婦は昨年、結婚いたしました。 彼はバツいち、私は初婚。 彼の離婚の原因は完全にはっきりとしてはいないまま結婚しました。 別になんとなく聞いた程度で私には関係ないと思っていたからです。 ですが、主人が留守(出張)のときに掃除をしていたら手紙とアルバムが出てきました。 手紙は前の奥様との離婚の際のやりとりの手紙でした。 内容は、できちゃった婚で結婚したが本当は他に好きな女性がいたまま結婚して忘れられず結婚生活がうまくいかなかったみたいです。 アルバムはその当時好きだった人の写真は旅行に行った時の写真など、その方の写真ばかり。 正直言って、なんだかすごくショックでした。 主人に手紙やアルバムを見てしまいすごくショックだったことと、やはり結婚前に離婚の原因をちゃんと聞けばよかったと電話ごしについ言ってしまいました。 (結婚を機に生まれた土地とは違うところに住み、いまだに実家に帰りたいと思っている私なので、ちょっとのことで暗くなってしまいます。) そして、私の話を聞いてアルバムを捨てると言っていましたがなんだかそれも第一の希望だとも正直言って無いんです。 でも、なんだかもやもや感だけが残ります。 こんなことで、しょんぼりする私って結婚にむいていないのかと悩んでおります。なんだか、結婚しなきゃよかったとまで考えちゃって。。。 これは、私の心が狭いだけだと思いますが。。。 男性の方って昔の思い出を残しておくものなのでしょうか? お説教も含めて、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その

    男性は昔の彼女の写真を持ち続けたいものですか?その理由は? 閲覧ありがとうございます。 40代の既婚女性です。 主人は40代後半、子供は二人います。 質問は上記の通りなのですが、上の子の卒業アルバムに幼少期の写真を載せたいので貸して欲しい、と学校から打診がありまして、探していたところ発見しました。 実は四度目です。 主人は写真が趣味でしたので、始めの頃は山の様に有りました。前回の時に全て処分した、と言っていたはずなんですが、まだ取ってありました。 「昔の彼女」ですが、恐らく結婚直前で別れた女性だと思います。 私と主人は7歳離れてますし、そういう女性が居ても不思議は無いと思っていましたが、結婚してまで昔の彼女の思い出を自宅に持ち込まれるのは、流石に嫌です。 新婚の時も、新居のアパートに引っ越して荷解きしていたら、その女性との写真が出てきてケンカになりましたし、彼女からのプレゼントの絵本も普通に本棚に並べてありました(ご丁寧に、彼女から貰った日付けとサイン入り。主人の筆跡です。)。 その度にデリカシーが無い、嫌だと言ってるだろう、と怒るんですが、結局捨てきれないのですね。それだけ好きだったんだな、とは思いますが、どうしてそれを自宅に置くのか、その無神経さが分かりません。実家に置いておけば、私から捨てろと言われずに済む話なのに。実家もスペースは有ります。 「家」は主婦にとって、テリトリーです。 そのテリトリーの中に、「昔の彼女」が潜んでいるのは非常に不愉快なんですが、逆に言えば主人にとっても「テリトリー」だから、そっと忍ばせて置きたいのでしょうか? 男性の方、主人の考え、気持ちはわかりますか? 女性の方は如何でしょうか? ヤキモチを通り越して、主人が宇宙人に思えます。理解不能です。

  • 昔の写真や手紙って処分しますか??

    こんにちは。 結婚して数年立ちます。 実家には結婚までの、友人からもらった手紙、写真が多数置いてあります。もしかして処分してしまえばスッキリするのかもしれませんが、なかなかそういうことも出来ません。 かといって、嫁ぎ先に持っていっても結局場所をとるだけのような気もします。写真はまだしも、手紙は処分してもいいかな、と思うのですが、なかなか踏み切れません。 皆さんは大切に持っていますでしょうか。 あと処分する時に神社??とかで処分してくれるでしょうか。 なんだかシュレッダーにかけて燃えるゴミっていうのもなかなか踏み切れません。 なんだか質問がまとまりませんが、皆さんは一般的にどうしているのか知りたいです。 *お礼は夜になるかも知れません。