• ベストアンサー

イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

nacamの回答

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

イスラム法というのは、決まったものではありません。 イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの4種類があります。 コーランは、神の言葉であり、全てのイスララム教徒が守るべきものです。 スンナは、主にハーディスというムハンマドの言葉であり、スンニ派においては変更不可能のものですが、シーア派においては、シーア派の指導者イマーム(ムハンマドの直系の子孫)であれば、変更可能なものです。 現在シーア派のイマームはいなくなってしまっているため、宗教の最高権威が変更可能です。 イジューマは、地域ごと、部族ごとなどによって決められた事 キャースは、応用になります。 またスンニ派には、4つの公認法学派があり、スンニ派では、必ずそのうちのひとつに所属します。 ファナフィー派は、個人でイスラム法を解釈できる範囲(特にキャース)を極めて広く解釈する考え方。 シャフィイー派は、イジューマをもっとも重視する考え方。 マーリク派は、コーラン、スンナ、イジユーマと順番に適用し、極力キャースを用いないとする考え方。 ハンバリー派(ワッハーブ派)は、イジューマとキャースを認めない考え方です。 サウジアラビアは、ワッハーブ派(ハンバリー派の考え方を他の法学派にも強制するひつようがあるとする考え方)であり、個人や集団のイスラム法解釈を認めず、コーランを厳格に解釈します。 アフガニスタンは、ファナフィー派ですが、サウジアラビアの演じよで建てられたメドレッセ(イスラム神学校)で教えられた生徒たちによりタリバンが作られ当地されたため、タリバン時代は、実質ワッハーブ派の国でした。 タリバン以前のアフガニスタンは、ファナフィー派の国で、かなり自由な法解釈が許されていました。 パキスタンでは、原理主義が拡大していますが、これは、ワッハーブ派の影響で、ファナフィー派の個人のイスラム法解釈が、原理主義的方向に動いているためにおこりました。 ワッハーブ派の国では、女性が政治家になるのは、ほとんど不可能ですが、パキスタンは、ファナフィー派なので、個人解釈でそれが可能なのです。 トルコやカザフスタン、ウズベキスタン、パキスタン、インド、バングラディシュなどがファナフィー派の国で、マレーシア、インドネシア、オマーン、ソマリアなどがシャフィイー派 エジプト、リビア、モロッコなどがマーリク派 サウジアラビアがワッハーブ派になります。

lilacs
質問者

お礼

イスラムの中にも宗派による解釈の違いがあり、同じ宗派の中でも法学派による解釈の違いがあり、その違いにより、政治や統治に違いがあるとわかりました。