• ベストアンサー

サウジアラビアと周辺国の関係

サウジアラビアとイランの関係は現在はどうでしょうか? やはり、サウジはアメリカと蜜月である為に、イランを敵視しているのでしょうか? また、イスラム国を支持している国というのはあるのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"サウジアラビアとイランの関係は現在はどうでしょうか?"   ↑ 犬猿の仲だと言われています。 現在、石油の価格が下がっています。 これは、中国などの需要が減っているのに、サウジが 減産しないからだと言われています。 また、減産は米国シェールオイルへの対抗策でもある、 と言われていますが、 一説では、経済制裁を受けているイランに対する経済攻撃だ、という 人もいるぐらいです。 ”イスラム国を支持している国というのはあるのでしょうか?”      ↑ 本音はともかく、表だって支持している国は 無いと思われます。 あちこちの過激派グループが支持しているだけでしょう。 ボコハラムとか、アブサヤクとかですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!