-PR-
解決済み

面積のあらわし方、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.49625
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

 10000平米は、10000平方メートルで、1ha(ヘクタール)ですよね。
 1アールは、haに直すといくつになりますか?
また、坪をhaに換算する簡単な方法があったら、教えてください。
 入力をhaでしなくてはいけないので。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 度量衡ですね。100アールが1ヘクタールですから1アールは0.01ヘクタールです。1坪は3.3平方メートル。即ち0.0033ヘクタール。下記のURLで簡単に換算してくれます。利用されてはいかがですか。 
お礼コメント
noname#384

ごめんなさい。
 ポイントだけつけておいて、お礼を記入するのを忘れてしまいました。

 URLで、とても助かりました。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 12:19:34
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

1ha=10000平方メートル
1a =  100平方メートル
1坪 =  3.3平方メートル

なので、1a=0.01平方メートル
    1坪=0.00033平方メートル

以上。
お礼コメント
noname#384

 詳しい表示ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:22:05


  • 回答No.1

1アールは0.01ヘクタールです。

1坪は0.0033ヘクタール 1ヘクタールは30249.95坪
です。
お礼コメント
noname#384

ありがとうございました。
 1アール0.01ヘクタールですね。
投稿日時 - 2001-03-09 19:19:37
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

1m×1mが1平方、10m×10mが1アール、100m×100mが1ヘクタールです。
1坪は、たしか3.3平方だったような気がしますので
坪をヘクタールにするには、3.3掛けて10000で割ればいいので
坪に0.00033掛ければ、ヘクタールになると思います。
お礼コメント
noname#384

 ありがとうございます。
 10m×10mが、1アールですね。
投稿日時 - 2001-03-09 19:26:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

1アール=100平米=0.01ヘクタールです。

1坪は約3.3平米で、1平米は0.0001ヘクタールですから、
坪をヘクタールに換算するには「3.3をかけて1万分の1にする」です。

2000坪の場合、
2000×3.3÷10000=0.66ha
となります。
お礼コメント
noname#384

 ありがとうございます。
 この割り算の方法、いいですね。
投稿日時 - 2001-03-09 19:27:27
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 ご指摘のとおり、1桁間違っておりました。失礼しました。電卓が…(って電卓のせいにするんじゃない!!) m(__)m ひらにひらにお赦しを…(^_^;)
お礼コメント
noname#384

 わざわざ、連絡ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:23:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ご参考までに、建築設計事務所では(平米)を(坪)に換算する時、正確を期するため以下を用います。(助言です)

 (平米)×0.3025=(坪)
お礼コメント
noname#384

 換算方法を教えていただき、助かりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 19:24:15
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「kyaezawa」さん、「masatoshi-m」さん、1桁間違われていませんか。 以上。
「kyaezawa」さん、「masatoshi-m」さん、1桁間違われていませんか。

以上。