• ベストアンサー

ロフトって専有面積に含まれないですね。

専有面積27m平米ぐらいの鉄筋のマンションですが、4畳半ぐらいのロフトが付いているのですが、これって、専有面積に含まれないですよね。 また、畳一枚って何平米ですか? そして、平米の「m」の右上に書く2の小さいのはPCでどうやって入力しますか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他、畳にはいくつか種類がありますので、 それにより若干の差があります。 不動産業者は通常1坪=3.3m2で計算します。 種類は以下となります。 京間・本間(ほんま) 6尺3寸×3尺1寸5分 主に近畿、中国、四国、九州地方 約191cm×95.5cm 中京間・三六間(さぶろく) 6尺×3尺 主に愛知、岐阜、三重地方 約182cm×91cm 江戸間・関東間・五八間(ごはち) 5尺8寸×2尺9寸 主に静岡以北 約176cm×88cm 団地サイズ 5尺6寸×2尺8寸 五八間より小さい。 約170cm×85cm

その他の回答 (10)

回答No.11

居室の占有面積は・・ではなく 賃貸物件の占有面積はですね・・ 失礼しました。 ちなみに、16m2の賃貸物件は占有面積全部で9.6帖の広さがあるということです。

回答No.10

居室の占有面積は16平米位からあります。 16m2=4.8坪 4.8坪×2=9.6帖 これが、占有面積の全帖数です。 (この中に、トイレ・浴室・収納・キッチン・ 居室スペースが含まれるのです)

• m_inoue
回答No.9

>これって、専有面積に含まれないですよね。 書かれている状況次第でしょうね、少なくとも共用部分では有りませんから...(笑)。 >専有面積27m平米ぐらいの鉄筋のマンションですが 一般的な1Rでも20-24平米無ければ部屋になりません おそらくロフトは含まれてはいないでしょう 通常の広告なら専有面積27平米ロフト付き...ロフトは含まれていない >畳一枚って何平米ですか? 色々です >平米の「m」の右上に書く2の小さいのはPCでどうやって入力しますか? 機種依存文字なのかな?...貴方のPCの日本語変換ソフト次第でしょう シフトJISコード表で「8775」なので機種依存文字の特殊文字なのでしょう http://www.shurey.com/Soft/JavaScript/font2.html 多いのは「へいべい」で変換するかコード表で探すか... 「たんい」で変換される場合も有ります 「m」+「小さい2」で一つの文字として扱われています わたしは万一のことを考えて怪しい文字(機種依存かも知れない文字)は極力使わないようにしています

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

#7の方へ 蛇足ながら・・ 別に質問者さまがこのサイト上で m2の打ち込みをしようとしているとは 一切言っておりませんが。

回答No.7

#3の方へ。 蛇足ながら。。。。 「へいべい」と打って変換しても汎用文字ではないので、ここのサイトは強制的に「m2」と変換しますよ。

回答No.6

度々失礼します。 図面のm2数はロフトを含むものかどうか、 不動産屋に確認してください。 不動産屋の中には客寄せの為ロフト面積を含んで の表示をだしていることもあります。 (広告上、本来は違法です)

• squash17
回答No.4

ロフトは占有面積に含まないのが普通です。 ただし天井の高さによると思いますよ m2=へいべい変換で出ますけどこれでいいのかな?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

mの右上の2は別々に打つのではなく。 へいべいと打って変換。 以上

回答No.2

ロフトは基本的に面積に含まれません。 親切な図面は別途、ロフト面積を掲載しています。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

1坪=3.3m2 1坪=畳2枚 よってたたみ1枚=1.65m2

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。