• 締切済み

英語 勉強法 

英語を話したり、英文を理解して読んだりすることができるようになりたいのですが、どのように勉強したらよいのでしょうか? また、私は洋楽のHIPHOPが大好きなのですが、歌を聞いて歌詞を理解することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住16年になる者です。 私は高校生まで英語の成績はずっと2(5段階でです)だったのですが、今ではアメリカで産まれたのかと勘違いされる程の英語力に達しました。 No.1の回答者さんも仰ってる様にHipHopはアメリカ人ですら歌詞をききとりづらかったりする時がありますので、歌詞を理解する事は可能ですが、時間はかかると思います。 ですが、HipHop以外でも、何か他のジャンルの音楽(ラップでは無くちゃんと音楽にあわせて“歌って”いるものです)で好きなものはありませんか? 私はSheryl Crowや、Alanis Morriset、の曲が当時大好きだったので、歌詞をネットで調べ、最初はちゃんと聞き取れるまで歌詞を読みながら歌を聞きます。そして、歌詞を見ながらなら、唄っている言葉も聞き取れる様になって来たら、自分も一緒に歌うのです。この時、歌詞の意味なんて解ってなくてもいいのです。あくまでも、“歌手の真似をして”唄うだけですから。 良く、日本で活躍している外人の歌手の人達が、話すとアクセントがあるのに、唄うと日本語の歌詞はちゃんと発音出来ている事が多い事と言う事があります。吃り症のある人が歌を唄う時にはどもらない、と言うのと同じ原理で、“歌を唄う”と言う事は、どちらかというと“音”をだしているのであって、(歌詞の意味を理解してなくても歌詞を丸暗記して唄う事が出来るのと同様)“言語を話している”と言う訳ではありません。 私はこのやり方で発音を徹底的に勉強をしてから英語力がグンと伸びた事に気がつきました。 参考にでもなれば幸いです。

回答No.1

まずは単語を2000から3000ほど丸暗記してください。 それから、英語の字幕でDVDを繰り返し見てください。 CNNニュースなんかもいいですね。英字新聞も読んでください。 時々TOEICも受けて下さい。 そうすると、だいぶマシになるんじゃないでしょうか? でもHIP-HOPはスラングが多いので、いきなり聞いて理解できるようになるには、かなりの年月を要すると思います。 私はこの方法でTOEIC 755まで行きましたが、まだまだ先は長いです。