• 締切済み

勉強法について

英語をある程度理解できるように勉強したいと思ってます。 どういった勉強法が一番飽きずにできるのでしょうか? 英文を辞書などを引きながら訳すみたいな方法も効果ありますか? また、なにか良いサイトあれば教えていただけたらありがたいです。

• 英語

みんなの回答

noname#42007
回答No.5

補足ありがとうございました。 #2です。 『忘れてる』というのなら、話は早いでしょう。 『かつてあった感覚を取り戻す』だけでいいのですから。 目標があるなら、絶対に頑張れるはずです。 と言うか、今更後戻り出来ないでしょう? ならば、日々コツコツと、細かな目標を立てて頑張って下さい。 『今日は英単語のココまでと○○を読む、明日は…』といった感じに。  『信ずれば通ず』 貴方なら絶対に出来ます。 頑張って下さい! 応援してます。

回答No.4

勉強しても途中で飽きて、続けなくなってしまうことを心配されているようですね。英語をある程度マスターする人のほとんどは何かしらのしっかりした目標とモーチベーションを持っています。 例えば将来絶対留学するのだとか、通訳になりたいといった具体的な目標とそれに対する情熱です。 これがまず一番重要だと思います。 いわゆる趣味程度、でよいならば、なるべく楽しみながら を心がけることだと思います。他の方が言われているようにご自分の興味のある分野の本(出来れば簡単なものから始める)、好きな洋楽などを題材にして、いわゆる学校の勉強として考えてしまうと長続きしないと思います。 あと、外国人のペンパル(現代用語ではメル友?)や教会等の主宰する無料会話教室などに参加して実際にコミュニケーションする楽しさを知ってください。モーチベーションがあがると思います。

• regius777
回答No.3

#1です。(補足) 目標ができて励みになるので、自分の目標とする級の「英語検定」などを受験されるといいと思います。ホームページ上からでも申し込めます。 http://www.eiken.or.jp/

回答No.2

こんばんわ。 質問者さんの状況(学生?社会人?etc.)がわからないので何とも言えませんが、受験を終えた私から一言二言。  1・単語 これはわかっていないと仕方ない、の域に入るんでしょうね。 単語帳を使いながら徐々に覚えていったり、文章中に知らない単語が出てきたらその都度調べるとか。  2・リーディング 絵本程度のレベルものから、論文程度のレベルのものまであります。 英語が好き!という友人は、旅行に行ったついでに絵本を数冊買ってきて、翻訳しては楽しんでいます。 とは言っても、絵本の翻訳はかなり大変です。 英語にも『幼児語』みたいなのがありますからね。 精読がしたいのなら、単語を固まりごとに分類し、その固まりがどこに掛かっているのかを考える。 そして、それが文の要素の何なのかを考察。 主語なのか、述語なのか、補語なのか、修飾語なのか。 これは面倒だしややこしいかもしれません。 けど、そう思うのも最初の方だけだと思います。 慣れてきたら、そんな『補助線』的なものもいらなくなるはずです。  3・リスニング (ヒヤリング) #1サン同様、NHKのラジオ講座や『英語でしゃべらナイト』は私もお勧め。 あと、『100語ではじめる英会話』も、わかりやすくて面白いかと思います。 『英語を楽しむ』ってコトは、とっても重要です。 レベルアップのためにも、続けるためにも。  4・ライティング 毎日少しずつ日記を書く程度でいいのではないでしょうか?  Today, I went bookstore with my friends.  I bought a nobel.  I want to read it soon. とかって。 そんなに構える必要はないと思います。  5・スピーキング 英会話教室に通うのが、1番手っ取り早いと思います。 が、NHKの『英会話レッツスピーク』もいいと思います。 一定のダイアログを聞いて、読んで、とやります。 これはリスニング対策にもなると思いますよ。 私、高校時代はとにかく英語が出来なかったんです。 そんな私をピンチから救ってくれたのが、『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 』です。 親が買ってきたので、『こんなものを読んでも…』と思って読み始めたのですが、侮る事なかれ。 わかりやすい上に、だいぶ参考になりました。 読みやすいから飽きることもない。 立ち読みだけでもいいから、してみてください。 こんな感じでしょうか? 出来れば、質問者さんの属性を教えて下さい。 参考までに。

pop072
質問者

補足

私は、大学卒業し就職しましたが辞め、4月から専門学校に入り警官目指すことになりました。警察官採用試験で英語もあります。専門学校では英語の授業がありません。大学では、2年までは必須で授業を受けたくらいで英語から遠ざかってほとんど忘れかけ状態です。できればはじめのほうからやり直そうと思います。試験は9月くらいで2・3問くらいの文章問題みたいです。英語の試験をまず目標ですが、それ以降も学んでいこうと思っています。 質問が不十分でスイマセンでした。

• regius777
回答No.1

あなたのレベルや目指すところも分かりませんが、英語は、4技能(Reading Writing Speaking Listening)ありますので、一般的には全体的に行った方がよいですね。 英文を訳すのもよいですが、楽しく勉強できたら長続きします。 いつも、電子辞書を持ち歩く習慣をつけるとよいです。町中には、看板などにも英語がいっぱいあるので、気になった単語をすぐ調べる習慣をつけると語彙が増えます。 また、通勤などではデジタルオーディオプレイヤーで英語を聞くと時間が効率的に使えます。 NHKラジオの英語語学講座(多数あり)、テレビの「英語でしゃべらナイト」などはお勧めですね。 http://www.nhk.or.jp/night/ http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html