• 締切済み

勉強法

 夏休みに英語の勉強をしてある程度の会話をわかるようにしたいのですが、 どのような勉強法がよいのでしょうか?今後、海外にも生きたいので英語を身につけるためいのでぜひBESTな勉強法、参考書、サイト他なんでもよいのでおしえてください。おねがいします。  またC言語もいい勉強法をおしえてください。

  • enao
  • お礼率22% (14/62)
  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 聞く力、話す力、読む力、書く力をフルに使って英語の勉強をしなければいけないかと。 日本語の音に慣れてしまった私達にとって、英語を話すようになるためには今まで以上に努力しなければなりません。 勉強法を教えてくれるこんなサイトがありますよ♪ http://hatsuon4english.blog.fc2.com/blog-entry-1.html 是非、参考にして下さい。 応援しています。

回答No.7

enaoさん、こんにちは。 英語の勉強法で悩まれているのですよね? まず英語を勉強する目的を決めたら良いですよ。 enaoさんの場合海外に行く為の勉強法でしたら、 会話を中心に勉強していくと良いと思いますよ! 日常ではいくら聞けても読めても、 やはり話せないと難しいです、、、 私は仕事もしながらだったので オンライ英会話をで勉強を始めました。 最初はとても難しい感じがしましたが、 英語を話している感覚が実感できて 今はとても楽しいです! 英会話教室に通うよりリーズナブルですし レッスンも空いた時間にできるの拘束されない感じがいいですよ! これからも英語のお勉強頑張って下さいね!!

回答No.6

英語の勉強は生の英語をひたすら聞くのが 最短です。

noname#12387
noname#12387
回答No.5

仮にこの夏休みにそれなりの勉強をするとします。 でもやっぱり結局、将来海外で、己の英語力のなさを痛感するんです。みんなそうです。 とりあえずは、耳を作ってください。英語ニュースを聴きまくって。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.4

実際に英語圏の方と会話をすることが、英会話の上達の早道だと思います。日本で暮らしている場合でも、そのようなチャンスを見付けることは、不可能なことではありませんから、是非、チャレンジしてみてください。さて、英会話が中々上達しない人は、その人の意識や考え方に、その原因を持っていると言うこともできます。恥を掻きたくないとか、間違えたら恥ずかしいなどとという気持ちは、誰しも持っているかと思いますが、実際に話そうとしなければ、英会話の上達はあり得ません。英語ができるようになってから話そうという考え方は、一見、正論であるように思えますが、実は間違った考え方です。語弊を顧みずに申し上げれば、必ずしも、英会話を習得している人が、英語の学殖がある人というわけではありません。

  • Ambition
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.3

皆さんの回答、非常に的を射ていると思います。 金か手間のどちらかをかけないと欲しいものは手に入りません。 世の中の常ですね。 とくに大切なのは手間です。 お金を払うのも、実質的に手間を買うためにやっているよう人が大半ですから。 それから、仮に夏休みが始まっていなかったとしても、今すぐ始めてください。 短期間で成果を上げるなら思い立ったら始めるくらいの姿勢が必要ですよ。 勉強法は、「会話」に重点をおくならCD・ラジオ・TVなどを利用するのが良いでしょう。 一番安上がりなのはNHKの番組を視聴することですね。 ただし自分で毎日録音・録画して利用してください。 CDを買うのも良いですが、情報量が多少減るのは否めません。 最低でもダイアログ部分は全部覚えらるくらい何度も聴くことです。 これだけのことを毎日続けていればNHKの番組でも相当な力が付いていくはずです。 できれば複数の番組を視聴することをお勧めします。 少しレベルを上げるなら海外のドラマなども良い教材になります。 映画での学習はあまり推奨できません。 やたら早口のものが多く、手本にならない特殊な表現や発音が多いなど、 一部を除けば学習者に役立つレベル・内容ではありませんからね。 その意味ではmtkameさん推薦のディズニー映画などは非常に良い例外です。 ドラマの有名どころでは「スタートレック」や「ER」などですね。 内容が多いですが、一週間かけて徹底的に聴きこめば何とかなるはずです。 副音声を聴ける環境さえあればビデオ代だけで済みます。 他にはメールマガジンなども利用してみてはいかがでしょうか。 会話表現を紹介してくれるマガジンはたくさんあり、 中にはしっかりした内容のものもあります。 これらの勉強法を実行する上では以下の点に注意してください。 ・自分にあったレベルのものを選ぶこと。 ・内容が面白くないと思えば、さっさと別の教材に移ること。 ・「聴く」だけでなく、暇があれば自分で口ずさむこと。 ここを無視すると、効果が上がりませんし、継続も難しくなってしまいます。 相当な努力が必要ですが、検討を祈ります。

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

夏休みということは、学生さんでしょうか。ということは1ヶ月か2ヶ月の間に「ある程度の会話」ができるようにしたいということですね。 ベストかどうかはわかりませんが、もしあなたが映画が好きなら、映画を使うのはいい方法だと思います。 好きな映画(あまり会話の早いのや難しいのはNG。嫌いでなければディズニーアニメなどがおすすめ)のビデオを見て、セリフを「全部」書き取ってみるのです。いいですか、「全部」ですよ。「わかるところだけ」ではいけません。わからないところは何度も何度も聞いて、わかるまで聞きます。100回聞いてもわからない場合は、「解答」を見ます。「解答」は、書店で売っているシナリオの本か、DVDならば英語字幕にするだけで見られます。知らない単語が出ていたら、必ず辞書などで意味を調べます。 これを1日1時間から2時間、2ヶ月続ければかなり耳は鍛えられますし、語彙も確実に増えます。 かなりきついと思いますが、「夏休み中に」「ある程度の会話をわかる」ようにするには、これぐらいやらないとダメですよ。 がんばってください。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

語学(など)を勉強する場合、 ・「『自分』の『金』」 を使う ・「『自分』の『時間』」を使う のが、上達の早道(王道)です。 「自分の金」 とは、例えば、会社負担の英会話学校とか、人からもらったテキストなどは、全くの無駄(金と時間の無駄) 「自分の時間」 とは、例えば、会社の就業時間内での英会話講習 などです。 つまり、自分の身銭と時間を、犠牲(投資)しないと、決して身につきません。 本気で取り組む気持ちが有れば、自ずと、自分に合った方法が、必ず見つかりますので、上記のような、「安易」な方法を取らない無い事が、「ベストな方法」です。  

関連するQ&A

  • 話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか?

    話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか? こんにちは。 話したいヨーロッパの言語があるのですが、まずは英語をある程度まで終わらせようと思いました。 文法は大方学習済みで、あとはボキャブラリー、イディオム、をつけるくらいかと思いのですが(受験ではないのでたとえば長文読解とかはあまりいらない…?)なにかよい勉強方法はないでしょうか? 日本でできる範囲のことで、英会話塾に行くとかなにかアドバイスいただけませんか?

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 英語習得の勉強法!

    今年4月頃から英語の勉強を始めました。 実に25年ぶりの奮起です。 目的はインターネットでアメリカの英語サイトを読めるようになりたい。 これでした。 英語学習塾なるものにも行っています。それに、 結構、英語の専門本を買い込んでの学習もしてきているのです。 だけど、ここに来て壁にぶち当たってしまいました。 単語、熟語が圧倒的に足らない。 覚えようとすれば、するほど文法が重要に思えてきて、 神経質な学習法になってしまっているのです。 今、思っていることは、 赤ちゃんから言語を身につけるにこんなややこしい文体を一々学習しているのだろうか? と言う疑問です。 成人の日本人が日本国文法をあれこれ考えて日本語を話しているわけではない。 英語圏の海外人が自国の言語を文法重視で話しているわけではないと思うんです。 文法重視でなくても話せる方法があるのではないだろうか? 恥外聞を捨てて、子供用の英語学習からスタートしたほうが、 しっかり身に付くのではなかろうか? そっちの方が近道じゃなかろうかと思えているのですが、どうなんでしょうか? ちなみに読めるようになりたい私は、 英語塾へ行ってついでに会話ができるようになりたいと思えるようになった一人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • C言語入門者です。英語の解説サイトを教えて下さい。

     コンピューター全般への興味から、最近C言語を勉強し始めました。基礎レベルのC言語を"英語"で詳しく、そして分かりやすく解説しているサイト、または書籍を探しています。  現在通っている大学が夏休みで、最近英語の勉強がおろそかになっているため、英語もC言語もいっぺんに勉強してしまおうというわけです。高校修了程度の英語力はきっちり身についていると思います。  良いサイトや書籍をご存知の方がいましたら、ご紹介のほどよろしくお願いします。

  • 勉強法!

    今、高校3年でもうすぐ夏休みなので・・・ 本格的に受験勉強を始めようとしているのですが、 どうやって勉強したらいいか?どんな参考書や問題集を買ったらいいか?分からないことだらけで困っています。 受験科目は、国語(古典、漢文、現代)       英語、日本史B なんですけど、いい勉強法や参考書などを教えてくださるとうれしいです。 古典や漢文、文法なんか特に苦手なのでその辺のアドバイスも是非ください。

  • 勉強法を教えて下さい。

    留学をしたいと思っています。英語はとても苦手です。でも英語は好きです。文法などもほとんど分かりません。会話もほとんど出来ません。こんな私に1年くらいで英語が留学できる程度になる良い勉強法はありませんか?教えて下さい。今は暇があるときにはMDに録音しているBBCのニュースを聴いています。

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 勉強法について

    英語をある程度理解できるように勉強したいと思ってます。 どういった勉強法が一番飽きずにできるのでしょうか? 英文を辞書などを引きながら訳すみたいな方法も効果ありますか? また、なにか良いサイトあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 基礎からの英語の勉強法を教えて下さい

    私は大学1年生です。 夏休み真っ只中なのですが、課題もなく大きく時間が余るため 英語を勉強なおしたいと考えています。 受験にも必要なかったため、 恥ずかしながら基礎すらほぼできていません。 定期テストでは平均点をとれていたとは思いますが 内容が頭に入っていません。 私が目指すのは 生活する上で恥をかかない、海外へ行った時そこまで困らないといった程度です。 勉強法を調べてみたのですが、 多くはTOEIC高得点が目標等で、自分に合う勉強法が見当たりませんでした。 よろしければ 私に合う勉強法、もしくはURLを教えて下さいお願いします。

  • 勉強法

     C言語どのようにしたら自由にプログラムできるようになりますか? 使えるようになりたいのでどうか勉強法などおしえてください。