• ベストアンサー

英語の勉強法はどれが正解?

もう23歳ですが、外国人とかっこよく話すことを夢見て英語の勉強を始めようと思っています。その第一歩として、闇雲に勉強して的を外すと困るので英語の勉強法に関する本をいくつか読みました。 英語の勉強法っていっぱいありますね。どの方法でやったらいいかわかりません。英文を全部訳せという意見があったと思えば、多読という一切辞書を使用しない(日本語を使用しない)ものもあるし、それとは逆に日本語を有効に活用して英語を覚えていこうというもの、英文を丸暗記なんていうのもありました。 さすが著者は英語学習のプロなだけあってもっともな意見を述べます。いったいどれを信じて勉強すればいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.9

助言は、全て相手のレベルを見てからするものです。  質問の内容から見て、次の三段階のいずれかでしょう。 (1) 大学受験で、英語はそれなりに勉強したが、会話は出来ない。 (2) 高校で英語の時間は殆ど寝ていたので、中学生の教科書も殆ど読めない。 (3) 英語はまだ正式に勉強してはいないが、英語の歌は結構好きである。 潜在的に単語力もあり、それなりに自信はある。 かなり自信ありと見ましたので、(3)のレベルにある方とお見受けして、助言を纏めてみました。 もし、何かの参考になれば幸いです。  ● 先ず、ご自分の今の力を知ることです。 それには全然勉強もしないで、TOEICの試験を受けてみることです。  ● 次に、その結果を持って、お近くの英語学校の門を叩いて、先生にどうしたら良いかお聞きになることです。 その際当然ですが、何を勉強し、どのレベルに到達したのか、具体的な目標を設定しておくことです。  ● 何の準備もなく受けられたTOEICの結果を見れば、あなたのやるべき課題が何かは明白です。 990満点の ○300点以下だったか、○440点程度取れたか、はたまた720点をクリアー出来たか。  失礼ながら、私の予想では440点に少し足りない程度ではないかと思います。 それならば、その会話学校で中級から始められることをお薦めします。 

その他の回答 (8)

回答No.8

社会人を対象にした英語教室、および、英検1級対策ゼミを担当する者です。はじめまして。 私は、最近読んだ本の中でもっともこの問題にズバリと答えてくれている書として、『英語は「多読」中心でうまくいく!』(林剛司・著、ごま書房、2006年12月)を読まれることをお勧めします。 精読か多読か、どちらか1つを選ぶということ自体ナンセンスで、両方バランスよくやることだと思います。先に挙げた本にはその辺りのことが詳しく述べられています。

回答No.7

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >英語の勉強法っていっぱいありますね。どの方法でやったらいいかわかりません。 それほど日本では英語ビジネスでお金儲けが出来ると言うことなんです。 ダイエット方法も同じですね。 どちらもサクセスストーリーが満載です。 「私もこれでできるようになりました」ですね。 でも、「私にはあわなく他の方法をとりました」とは絶対に言っていませんね。 商売だからです。 本や講座を売りたいからなんです。 ですから、このようなサクセスストーリーを頼りにして決めることは絶対に意味のないことなのです。 私もこのカテで書いて私なりの方法を書かせてもらっていますが全ての人に合うわけでは在りません。 なぜなら、みんな違うからなんです。 発音が出来る人にその本の発音方法を使って「英語力が伸びた」と言っても意味がないですね。 私がいつも言うのは、まず、自分にとって何をしたくて何が弱いのかを知ることから始めなくては「向上への方向性」が見つからない、と言う事なのです。 釣りに行く時にえさがないということを知ればえさを買いますね。 車が欲しい時にお金のことを考えますね。 何が必要なのかがわからなければ、結局、どのアドバイスも「やらないよりまし」と言う事になってしまうわけです。 そして、自分はこういう弱点を持っているけどどうしたらいいでしょうか、と言うようなもっと具体的な質問を立てると良い回答が皆さんから得られると思いますよ。 弱点、と言うとなんだかすごいことを言っているようですが、挨拶程度なら分かるけどCNNのニュースが聞き取れない、日常単語を知らない(味噌汁、トイレ、セロハンテープ、ホチキス、靴べら、車のバックミラー、車のボンネットなどなどなど)、発音はまあまだけど母音の区別に苦労する、相槌の数が少ない、話が続かない、ネイティブと話せる機会がない、基本的な文法(中学で習う)が弱い、文章が作れない、などのことを言います。 毎日こつこつとやれるようにモチベーションを高める方法を知る必要もあるかもしれませんね。 性格的に外向的に自分を変える必要もあるかもしれません。 音程をそのままにしてスピードだけを落として聞けるNV playerのような無料のソフトを落とし使い方になれるようにする必要もあるかもしれませんね。 一応三つしか書きませんでしたが、何かを自分の身につけると言うことには無関係や間接的に見える事柄も英語習得には必須だと言うことなのです。 これらを無視していては英語は身につかない、と言う事に直接つながってしまうのです。 また書いてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#37852
noname#37852
回答No.6

ダイエットや健康法と同じだと感じます。 ダイエットやらシェイプアップなら、 いろいろな種類のものを腹八分目で食べる おやつは控える 全身運動+引き締めたいところがあれば筋トレなど などを続ければ効果あると思うんですが、なかなか続かないことも多いし、「楽に痩せる!」というのがいいなあと思うものです。 だから次々にダイエット法が編み出されるのですよね(爆) でも楽しようといっても、「栄養バランスとカロリーと運動、睡眠」など、健康の柱は決まってますよね? 好きなものを好きなだけ食べて夜更かしして酒も毎日飲んで、ダラダラして、、、で痩せるわけない。 ただ、「食べものの好き嫌い」とか「どういう運動なら日々続けやすいのか」とかなんていうのは、人それぞれ違うわけです。 いくら納豆が体に良くても、嫌いじゃ食べられません。 水泳は面倒だけど、ウォーキングのほうが続けられるかもしれない。 英語もそうじゃないかなあと思っています。 私は考えて選んだわけじゃありませんが、なんとなく多読と多聴でやってきて、それから日本語に訳すというのをやってみて「ああ、大雑把に読んでいるだけでは実は曖昧なんだなぁ」というのを知りました。 でも性格的に大雑把な部分があるので(細かそうでいて詰めが甘い)、覚え方も大雑把みたいですよ。 自分の場合、通信教育は挫折するので、通学でないと向きません。 NHKの番組をちゃんと見続けるとか、通信教育でちゃんと課題提出するのはできない・・・・。 しかし自分のペースでぼちぼち独習を続けるのはできるみたいです。 通学だとわりと真面目にちゃんと宿題をやります。 こういう自分の行動パターンは、散々失敗して学びました。 どなたかが書いていましたが、「こういう勉強法がいい」というのは「その人がそうやって上手く行った」ということで、誰にでもそれが合うかどうかは分からない、あくまでも参考のひとつなのだ、と。 そうだと思います。 しかし 「会話スクールに週1回通うだけじゃ足りない」 「継続は力なり」 「どういう勉強が良いかは目的次第」 などは、たいてい誰もが言うことです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2691278.html
noname#47281
noname#47281
回答No.5

どの学習法も一理あります。それでは、それぞれどういう人がどういう場合に向いているか説明します。 (1)英文を全部訳せ・・・あなたが英文法が得意で、例えばあなたに得意な分野(例えば自然科学とか自分科学)があって、英語でその手の文献を読む必要が出てきた場合は有効です。 (2)多読という一切辞書を使用しない・・・あなたが 文法はあまりよく分からなくても 一々日本語に訳さずに簡単な英文ならスラスラ読める場合、多読で量をこなすことは効果的です。これは 日本の小学生が易しい本を沢山読んで国語力を向上させるのと似てます。ただし、ポイントをマークして 丹念に辞書を引く作業も必要です。これを怠ると杜撰な英語しか身に付きません。 日本語だって 年配の方は新聞に親しんでいる人が多いんですが、知らない外来語などを飛ばして読んでいると だいたい分かったつもりも 実は半分も理解していないという現象が起きますよね。 (3)逆に日本語を有効に活用して英語を覚えていこうというもの・・・これは今まで学校でやってきた方法ですよね。合理的といえば合理的ですが、結局は国語力に依存したごまかしの英語しか身に付きません。難しい英文も理解できるのに ネーティブの幼児の英語も理解できない局面に遭遇することが多いです。 (4)英文を丸暗記なんていうのもありました。・・・これも学校の英語ではよくやってきたことですよね。そして、学校の英語とは無関係に英会話を覚えるのにも基本です。しかし、ただ暗記するだけは 鸚鵡や九官鳥と同じレベルです。パターンを色々変えて応用練習をしましょう。

回答No.4

日本語でも、熟読、乱読どちらも大切ですよね。(味読なんてのもありますが…) ただ外国人と格好よく話すなら、英会話ですから、まずは相手の言っていることの聞き取り、そして発音矯正ではないでしょうか?

• kiwiwalk
回答No.3

かっこよく英語で会話がしたいということですが、私は実際に使ってみるということで何が必要なのかがわかってくると思います。 例えば簿記の教科書でも基本がわかっているつもりでも実際に仕事で使ってみようと思えば何が必要なのか気づいたりします。 いきなり外国人と会話をするというのは環境の問題もあるでしょう。同じように英会話を勉強したい友達と英語で話してみる(かなり照れますが)と何が必要なのか方向性が見えてくるかもしれません。 日本語を勉強したい外国人を探すのもいいですよ。

• jayoosan
回答No.2

解は1つではありません。とくに会話を主眼においているのでしたら。 あなたに合った、いえあなたの体が「これはいいかも」「これは楽しい」「なんかフィーリングが合うな」など、感覚的にあなたが感じるものがある勉強法をまずさがすところから入って大丈夫です。 どの勉強法でも継続が必要なのですが、楽すぎるのはすぐに次のステップを自分が感じますし、むずかしすぎるのは効果がでるかもと自分をだましてつづけても、結局苦痛すぎてつづかないと意味がありません。 売り上げ期待の著者の本はおいておいても、いわゆる大学の先生の本でも、有名でかなり歴史のあるケンブリッジの本でも、あるいは米国のESLで使われるものでも、長く生き残っている著作や問題集は多々ありますが、それらでさえある人には有用である人には疑問符を呼んでしまうのが現実です。 それに解がみえているならら、どなたも似たような質問をしません。 あなたが目の前の適度な内容の、適度な壁を、意欲をもって取り組み越えられるものを、あなた自身の足と目をつかって、みつけていくこと。 これがたぶん一番近道だと思います。 自分の足と目は、遠回りをしても次は前との比較で、いいものをみつけだしてくれます。 いそがば回れです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

NHKのラジオ英語講座がいいと思います。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

あっ、それも聞いたことあります。どんなものか調べようと思って忘れてました! ありがとうございます。