• ベストアンサー

英語の勉強法

こんにちは。 私は最近,英語を勉強したいと思っています。 英語を勉強する目的としては英語で発信されているニュース記事をある程度理解できるようになったり、ラジオなど何となく言っている意味くらいは理解できるようにしたいと思っています。 どちらかと言うと、自分の英語の発音というよりも聞き取りや読み書きを中心に勉強していきたいです。 しかし、お恥ずかしい話ですが私は今まできちんとした勉強の習慣が身に付いておらず,勉強しようにも何から手をつけて良いかわかりません。 今,現在英語を勉強している方や英語学習の経験がある方は何から勉強されましたか? ご回答をお願いいたします。

noname#255993
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。現在、英語勉強中のものです。 「ニュース記事を読んである程度理解」「ラジオを聞いてなんとなく理解」という目的でしたら、TOEICのリスニングと長文パートの勉強をおすすめします。 理由としては、教材が豊富にあり勉強しやすいこと、そして、点数で自分の成果を確認できるためモチベーションを維持しやすいこととなります。 細かい文法やイディオムが出題されるパート5、6は無視をして、それ以外の箇所の勉強をし、点数を上げていってみてはいかがでしょうか? ライティングは、上記のリスニングと長文がある程度理解できるようになってからで問題ないと思います。 TOEICの点数を上げることだけを目的として勉強をすると、本来の目標とはそれてしまいそうですので、あくまで、TOEICの勉強を利用して、「読む力」「聞く力」を鍛えるというスタンスでの勉強が効果的だと思います。 私もTOIECを利用して、英語を勉強しています。リスニングの参考書を探している時に参考にした記事がありますので、共有いたします。TOEIC以外の目的でリスニングを強化したい方にも役立つ参考書がいくつか紹介されています。 https://mwwjapan.com/toeic-listening-text-recommendation/ コメントが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ・英語のニュース記事を理解したい ・英語ラジオが聞けるようになりたい ご希望が叶うには ①中学校で習う英文法の理解 ②リスニングを強化 以上の2つを中心に勉強すれば、クリアできそうですね。 トピ主様の希望に1番あいつつ、飽きずに楽しく勉強できそうな「JJ Englishエクササイズ」という教材をおすすめします。 教材の特徴ですが ・動画で、中学校の文法を復習できます。 →中学校の文法を理解できるとニュース記事は読めます。 (わからない英単語は、辞書で調べる必要がありますが) ・音読で英語聞き取り力のアップ 英語聞き取りは、ただ聞くだけではレベルアップが遅いです。 音読という自分で発音しながら聞くのが近道です。 「JJ Englishエクササイズ」で話される英語のスピードは、そこまで早くないです。 また、動画で勉強していくので目でイメージをわかせることもできます。 あとは、日本文化を扱っているので、親しみやすい内容でした。 ・いっぱい試すより、1冊をじっくり勉強したい ・少しゆっくりな英語スピードで勉強したい ・動画で楽しく勉強したい 「JJ Englishエクササイズ」について、以下のサイトが詳しいので、ご参考になれば。 https://english-life.xyz/jjenglish 今だと割引キャンペーン中らしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hiro_1116
回答No.3

私は30歳位からリスニング中心で勉強を始めました。(当時はカセットテープのウォークマンの時代でした。懐かしい。) NHKのラジオ英会話、アルクのヒアリングマラソンをひたすら聞き続けました。(無精なので、何度聞いても分からないところ以外は、ほとんどテキストも見ませんでした。) 何年かかかりましたが、本当に「ある日突然、英語が聞けるようになって、頭の中で翻訳しなくても意味が取れるようになる」という、英会話教材の宣伝文句のような瞬間を体験しました。 それ以来、聞くのはかなり楽になり、ウォークマンで再生速度を1.2倍とか1.3倍とかにしてリスニング力は伸ばしました。お陰でTOEICのリスニングは3回に1回位は満点が取れるレベルにまでなりました。 それにつられて、話す方もだんだんとできるようになりましたが、読むスピードはダメですね。やはり速読で意味を理解できるようになるには、それなりのトレーニングが必要だと実感しています。 頑張ってください、というか、お互いに頑張りましょう!ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Don-Ryu
回答No.2

私は36歳で一念発起して 朝日出版の「CNN ENGLISH EXPRESS」で始めて、今も続けています。 47歳の今でも結構手ごわいです。が、我ながら上達したなあ、と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nonamelane
回答No.1

海外にいます。 ユーチューブの海外ニュースで、(発音の面からUS,UK,AU,EUなどで探す)下のバーにCCと表示されているものを押してサブタイトルを読むと早いです。 ただしニュースによってはサブタイトルがかなり遅いのがあるので、ご自身で選んで聞いて下さい。あるニュースはまさにぴったりの速度で流します。この意味が分からなければ止めて辞書で調べれば良いです。ショーやドキュメンタリーでもこれがついているものを選んでください。これがお金をかけない近道です。動画の内容によって使われる単語が違います。ニュースはその中でスラングを避け一般的な単語が使われるので導入には適していると思います。そのニュースが果たして本当の事を言っているかどうかは次の段階ですから、まず慣れてしまうと良いでしょう。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます