• 締切済み

英語の勉強法を教えてください

TOEFL受験で頑張っているんですが、 どうやって勉強していいかわかりません。 Cambridge Preparation for the TOEFL Test を使って勉強していますが、1ページの英文を理解するにも丸一日かかってしまうくらいの駄目っぷりなんです。 もともと英語が好きとか興味があるわけでもなく、必要に迫られてやっているんですが、 この分だと、テストで満足いく点数を取るのに何年かかるんだ、と思っています。 色々とネットで勉強法を調べましたが、結局は「有料の教材」に結びついて、お金のない私にとっては悲しい現実であります。 Cambridge Preparation for the TOEFL Test を選んだ理由もあまりなく、「英語しか書いていない参考書のほうがいいだろう」という単純な理由です。 ただ、継続してやっていこう、ということは守ろうと思っています。 しかし、継続するなら意味のあるやり方でいきたい。 この参考書をひたすらやっていくことがいいのか? あるいは別の方法があるのか? この参考書を勉強するほかに、なにか付け加えて勉強したほうがいいことがあるのか? 教えていただけないでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#187675
noname#187675
回答No.4

英語の映画を見る。(日本語字幕版) 英語のニュースを見る。(オンラインで) 英語の音楽を聴く。(歌詞を見ながら) 英語の本を読む。(あらかじめ、あらすじを調べておく) 少しでも暇な時間があったら上記を試すべきです。やっぱり何かしらの形で英語にできるだけ触れておくのがベストです。 それか、(忙しくて時間ないかもしれないけど)日本語の好きな本を読書しながら、ああ、ココは英語だとこうかなぁ~、ってなんとなぁ~く考えてみるとか。 ネイティブの人たちは文法とか知らないです。動詞って何?名詞? って感じです。 だから私の一番の勉強法も、"テレビ"でした。 だから自然に理解できるのでしょう。 自然に理解というのは、頭の中で翻訳しないで、英語で受け入れて、英語で考えることです。 あ~でもやっぱり難しいですよね。私も頭いたくなることありますし。特にエッセイ書くときとか。 英語を話す友達とかいますか。しゃべる、聞くが一番かな、やっぱり。難しいですね。はぁ~。

suyamah
質問者

お礼

ご返事遅れまして、すいません。 今カナダに住んでいますが、これがフランス語圏で、周りの人も皆フランス語で、 英語で話しかけると「ちょちょちょっと待ってね」という感じです。 なので英語で会話するのは不可能に近いです。 テレビも見ているのですが、どうなんでしょう。 英語のテレビも見ていますが、わけがわからず、最終的には疲れてしまって、 聞き流す(見流す)という感じです。こんな感じでもいいのでしょうか? こちらのDVDはもちろん日本語は皆無です。従って映画は当然英語ですね。 しかし、これも最終的には疲れてしまって、聞き流すことになります。 こういう状況って長く続けていれば解消するものなんでしょうか? 一番の問題は、相手からの話が聞き取れなんですよ。DVDを見ていてもそうなんですが、 相手が何を言っているかわからない。字幕(英語)を見ていると、簡単な文なんですが、 「えっ、そんなこと言っていたの?」というかんじです。 とにかく、続けていくしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 通信講座を使うのはどうですか?安いところもありますよ。分割払いも出来るし。  私は大学生時代だったので勉強を忘れていなかったため590は取れました・・・・当時は650が満点で。今は何点だろう?  英検も準一級を持ってますが、三級から飛ばしました。当時は英会話教室が盛んだったため楽でしたね。  バブルって意外にいいところもあったなあと思います。  で、やはりリスニングが大切ですから、休日にはCSでCNN放送を聞き流すとか、好きな映画を字幕なしで原語で見るなどすると入りやすいでしょう。  とにかくはネイティブの会話を聞き取れるのが一番だし、長文と言っても全部読む必要はないんです。  問題を先に読んで、必要な個所だけでもわかれば答えられます。  頭から読んでいたら時間がなくなりますからね。  前後の二三段を読めば大丈夫。ってそこが抜けていたら困るけど。  昔は辞書を覚えたら食べるってのが流行ったけど…今はやらないね。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

TOEFL対策に限ったわけではないですが、質問者さんに無料の英語学習スケジュールを作ってみました。1日2時間程度の勉強時間に設定しました。土曜日、日曜日は少し軽めにしてみました。 【月曜日~金曜日】 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ このサイトで、ほとんどのNHKの語学講座が一週間遅れで聴くことができますが、このサイトの右に 【1】ニュースで英会話 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi と言う番組(講座)があります。 ☆NHK WORLD http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ のニュースを使って英語を勉強する番組です。 月曜日~金曜日が講座で、土曜日には「ウィークリー実力テスト」もあります。サイトの内容は、月曜日の午前10時ごろに更新されます。この「ニュースで英会話」に登録(無料)すれば、出欠の管理、実力テストの管理もしてもらえます。 それぞれのニュースをクリック、「ビデオクリップ」を2回リスニング⇒モデルリーディングを2回リスニング⇒本文スクリプトを読む⇒本文スクリプトの音読⇒ページ下「センテンス」をクリック⇒「ニュースの本文で学ぶ」をクリック⇒センテンスの説明⇒リスニング問題⇒並べ替え問題⇒順にセンテンス1から終わりまで同じパターンを繰り返す、センテンスは音読⇒チャレンジ⇒成績保存⇒「キーワードで学ぶ」⇒穴埋め問題⇒並べ替え問題⇒チャレンジ⇒成績保存 で一日の練習が終了です。大体30分程度だと思います。 【2】ゴガクル http://gogakuru.com/ NHKの語学講座の復習に最適です。詳しい使い方は、ページ右肩の「ヘルプ」を参考にして下さい。 このサイトも登録(無料)すると良いと思います。「フレーズ・番組から探す」⇒テレビ・ニュースで英会話orラジオ・ワンポイントニュースで英会話⇒この番組からテスト⇒「英訳テスト・ランダム・10問」等に設定⇒スタート⇒解答⇒「はい・いいえ」で分類⇒「出来なかったフレーズをもう一度テスト」のサイクルを出来なかったフレーズが無くなるまで繰り返す。(1日1回) もう一つ、登録すると、「お気に入りフレーズ」の機能を利用できますから、「英語のフレーズを探す」⇒全フレーズ(現在・12402件)から、短い文で使えそうなものを「お気に入りフレーズ」に登録します。この「お気に入りフレーズ」から、やはり「テスト」を同様に行います。(1日1回) 「ニュースで英会話」「お気に入りフレーズ」の両方のテストをしても、実際は、15~20分ほどで済みます。 【3】英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 英検の2級~準1級辺りの問題から手始めに練習します。解答には、2種類の辞書を呼び出せるようになっていますから、答え合わせと共に、発音や用例をチェックして下さい。(1日1回・10分程度) 【4】英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ 「ランダムに1問解く」を1日1題は解くようにします。解答の音読もして下さい。(5分程度) 【5】VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/ どれか記事1つか2つを勉強します。学習者向けですので、読まれるスピードや使用語彙が配慮されています。全体のリスニングを1~2回した後、1~2パラグラフずつ ☆「YAHOO!翻訳」 http://honyaku.yahoo.co.jp/ ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/ を使って大意を確認してください。確認後は、その部分の音読をします。これをスクリプトの最後まで続けます(50分程度) 【土曜日】 【1】ニュースで英会話・ウィークリー実力テスト http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi 15分程度で済みます。 【2】週刊ST Online http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ このサイトのニュースやエッセイ等をバックナンバー(音声サービスあり)も含めて、適当に選択して、リスニングやリーディングに取り組みます。やはり、「英辞郎」「YAHOO!翻訳」等の助けを借りるとよいと思います。(45分程度)もし易しいと感じるようでしたら、HP右下の「関連サイト」から The Japan Times, The Japan Times WEEKLY にリンクしていますから、そちらの記事をご利用下さい。 【3】ENGLISH-TEST.NET http://www.english-test.net/ こちらは、海外のサイトですが、TOEFLの問題等が無料で練習できますので、利用してみて下さい。(30分程度) これで、土曜日の予定は終了です。 【日曜日】 【1】BBC Learning English http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ のサイトHP左の「Grammar, Vocabulary & Prounuciation」 から「Words in the News」を選び、リスニング(2回ほど)の後、やはり、「英辞郎」「YAHOO!翻訳」等の助けを借りて、大意を把握した後、スクリプトの音読をします。「Words in the News」のページ右には、「Latest reports」がありますから、1つ以上の、トピックに取り組む余裕のある場合は、選んでみて下さい。(60分程度) 【2】testden・FreeTOEFL Practice Test http://www.testden.com/challenge/free-toefl.asp?refererid=goog-asia-gre&gclid=CK248prH4q8CFWJMpgodkEUuBA も海外サイトですが、TOEFLの練習ができますので利用してみて下さい。(30分程度)(登録は必要なようです) ちなみに、以下が testden のHPです。 ☆testden http://www.testden.com/index.htm ページ右肩の「日本語」をクリックすれば、日本語表示に切り替わります。 これで、日曜日の予定は終了です。 最後に、無料の学習サイトをまとめてみましたので、宜しかったら、取捨選択して利用してみて下さい。 ☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

カネ惜しむんだったら、 TED見まくったらいい。 http://www.ted.com

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?

  • 勉強法

    私は外国語大学進学を控えている高3年です 大学では留学のためにTOEFLが必要です。 それでtoeflのリスニングの教材を買って一通りして最後の模試形式のテストをしたら 50問中38問正解の予想点数520点でした。 私は入学までに550点 くらいの学力になっていたいんですがそのためにはリスニング5問多く正解しなければなりません。 何か良い勉強法はありませんか?? 3ヶ月弱では厳しいですかね?? 努力は惜しみません アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強法

    受験に向けて、英語の力をつけなくてはいけないのですが 好きなだけで、筆記となると全然点数が取れません。 英作文が苦手で、文法等もあまり理解できていません。 応用力がないのも悩みの種です。 効果的に勉強するためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか? また、教材・参考書・問題集…など知りたいです。 EA(で分かる人は分かると思いますが)をやっていますが 上手く使いこなせていません。 英検も控えていますので、初心者でも出来る勉強方法を 教えてください! よろしくお願いします。

  • TOEFLの勉強法

    高校卒業を間近の者です。今月から自宅学習に入り来年の留学に向けてのTOEFLの勉強を毎日7時間くらいあててしているのですが、10日経った今、妙に行き詰まりを感じこちらに質問させてもらっています。IBT80点を目標にしているので実際にとった方の勉強法を教えていただきたいです。 一応、参考に手元にある教材をあげておきます。 (1)ETSのIBT教材 (2)LongmanのIBT教材 (3)リスニング250点完全攻略 (4)TOEFLテスト英単語3800 (5)基本ボキャブラリー2000語 (6)BARRON者のESSAY参考書

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • TOEFLの勉強法

    来年留学するために今からTOEFLの勉強を始めるのですが、勉強法がよく分かりません。 効率的な勉強の仕方、良い教材などありましたら教えて下さい。 あと、目標が500点なのですが、500点という点数は相当難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強法

    こんばんわ。僕は来年から高校の英語を講師として教えるものです。今年来年の3月に大学を卒業し,4月からの予定なのですが,正直英語をうまく教える自信がありません。その理由はいくつかあるのですが,一つ目に英語力があまりないということ,二つ目にどんな授業をしたらおもしろい,学びたいと思ってくれるのでしょうかわからないということです。   今まで僕がやってきた英語といっても,問題を解いているだけで,自分でわかっていても教えるまでの知識が理解できていない気がします。どんな参考書や教材で勉強しなければいいでしょうか?  また,どんな英語の授業が面白いと思いますか?  いろんな意見お待ちしております。

  • 英語が苦手な人のTOEFL勉強法

    わたしは大学一年生の者です。 留学をしたいと考えており、留学の条件が TOEFL-iBT 75点以上なので4月から 対策をしようと考えているのですが 全くの初心者で、何から手をつけて よいのかわかりません。 大学へは指定校推薦で入学したので 一般入試の人よりは英語力がかなり 劣っていると思います。 ですので、センターの過去問や 高校のときの速読問題など、基礎から やり直そうか考えています。 でも、TOEFLは高校英語では 通用しないと聞くので、高校教材で 勉強するのは効率が悪いでしょうか? 英語の基礎力を高校教材などで 復習して付けてからTOEFLの テキストを買ったほうがいいのか、 それともいきなりTOEFLの単語帳や テキストなどに取り組んでよいのか どちらがいいのでしょうか?? また、9月に選抜試験があるのですが 現在の4月から勉強をはじめるのは 手遅れでしょうか?(;_;) 1日どれくらいやれば間に合う ことができますか? なんだか質問ばかりですみません! TOEFLを受けたことがある方、 英語が得意な方、どなたでもいいので 回答おねがいします(´×ω×`)

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。