• ベストアンサー

演じるのをやめてもらうには

ikapapaの回答

  • ikapapa
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

相手に警戒されるというのは相手が警戒するようなことをした人からよく聞く話です。 相手の方の信頼をなくすようなことはありませんでしたか? ご自分で気づいてないうちに不信感を与えてしまう場合もあります。 何もなくそういう態度になることは人間にはないのでは?

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございました。

noname#122173
質問者

補足

気になるご指摘でした。私の態度に関する質問も必要だな、と感じました。

関連するQ&A

  • 女の人の異性へ向けた警戒心との接し方

    20代男です。 女の人に異性として警戒される事が苦手で困っています。 最近では以下の事がありました。 同僚との飲み会で女性に下の名前を尋ねると警戒されるでしょうか? それ以外では、軽い世間話を私の方からした程度なのですが、 別の話題を別の男性がその同僚にした時、私を威嚇するような感じで声高に ”彼氏がいて、とても順調”と宣言し、あたかも私がその女性を狙っていると解釈されたと私は感じざるを得ない態度をとられ、心外でした。同性に対しても普通に話題にしていたし、その女性に対して特別扱いは何もしていなかったと思うのですが。。。 私は女性と話をする時仲良くなりたいと感じる事はあっても、体の関係を持ちたいとか付き合いたいという動機付けは好きな人を除いてゼロで、私の方でも異性に好かれた場合は期待されないように丁寧な態度を取る事で壁を作るようにしているのですが、それは私を特別扱いしていたりする場合に限ります。 なので、私が女性の立場を考えてみようと思っても、私が勘違いしないように過剰に警戒する女性の気持ちが良く分かりません。 それなりに女性に好かれるケースはありますが、手が早いとか落とせると勘違いし易い、と判断されるような態度は取っていないと思うのです。 変な勘違いした男と扱われる事が不安で、自然に相手への関心を表に出せず、人として興味ない、みたいな態度をとってしまう事も間々あり、袋小路に入ってしまっています。 女性の方からアドバイスを頂けると本当に助かります。 警戒されないにはどのようにすれば良いのかについて、よろしくおねがいします。普通に話がしたいだけ、というのを分かり易くするアイディアがあれば、参考になりますので、それも合わせておねがいします。

  • 相手の好意に対していつもノーリアクション。今後!

    20代、男です。相手が気を許している事に後になって気付き、 その頃には、私の無関心行動から、わだかまりをもたれています。 ノリが悪いだけではなく、相手に対して感謝の気持ちや、興味を示さない自分を変えたいです。警戒心が強いだけで、興味ある知り合いに対しても、反応薄くしてしまい、傷つけている事が分かりました。 例 Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ” 私”へ~、そうなんだ。。。” Bさん”あ~last_IDちゃん♡オハヨ~♪” 私”おっ・・・。こんにちは。” Cさん”チョコ一個だけあげるね。” 私”あ、うん。” 私の方から話しかけるときは、好意を表に出して接するのですが、相手が好意を出して来た時に、無関心態度を取ってしまうのです。 質問 もし相手が心を開いて話をしてくれた事に対し、自分が無関心態度を取ってしまった次の日、フォローの言葉はどういうものが良いでしょうか??? 態度にも気を付けますが、言葉のアイディアが思い浮かびません。 様々な、多岐にわたる!コメントを御待ちしています。 御願いします。

  • 見た目が内向的な人ってやばそうで警戒しますか?

    見た目が内向的な人ってやばそうで警戒しますか? 少し優しくするだけで勘違いしそうですもんね。

  • 繊細なイケメンの人は、ストレスがとても溜まりませんか??

    繊細な人で顔立ちが良いと 頻繁に女性に警戒されるし、男性には敵視され、傷つき続けてストレスとか大変だと思いませんか? 派手な格好や筋肉質な人がタンクトップを着た事で白い目で見られても仕方ないかもしれませんが、 普通に暮らしていて、何のアピールもしていないのに顔立ちの良い人って、意味なく対抗意識を持たれて大変ではないでしょうか?? 異性からは人に依ってまちまちでしょうが ”勘違いされないようにしないと” ”人に期待させといて結局草食系か!” ”どうせ自分に周り皆興味あるって思っているんでしょ?” と警戒などの行き違いが生まれると思います。 また、同性からは ”いい気になりやがって” ”女にもててむかつく” と高確率でライバル視されるのではないでしょうか? そこで女性の方に質問です。 もし男の友人がそうした”軋轢”に心を痛め、逃れたい一心で髪型を地味にしたり、体型を崩そうと努力をし始めた事を知った場合、どのようにアドバイスして、その友人の劣等感を解消しますか? それとも、何でそんな事に悩むか共感出来ないから傷つく方が悪いと思いますか? 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 女性とこじれる時はいつも同じ。。。(長文です)

    20代男です。私にはとても強いコンプレックスがあります。 それは、彼女と付き合っても長く続かない事です。 異性に注目され易いのか、女性と知り合うと、 大抵好かれるか、警戒されるか、両極端な応対をされ、程よい距離感の知り合い でありたいのですが、そういう立ち回りが出来ないみたいです。 何とか、女性の方からアドバイスを頂いて、私の雰囲気とか、接し方に気を付けたいと思ってここに記します。 ・警戒される 私だけ話す対象から外したり、つんっとした応対で過剰防衛してくる女性が過去に何人もいました。 真意は分かりかねますが、第三者の方に相談すると、 ”私が若い男であり、女性にもてる外見であるため、男として意識されているから予め、警戒されているだけで、自信を持っていいのでは?” という話だったのですが、そこらへんの感性が良く分かりませんでした。 相談した方はそれなりの事情を知っている方でしたので、当てずっぽうで 言っている訳ではないようなのですが、男性の方という事もあり、 女性の方の実際の感じ方を知りたく考えております。 普通に接していて、付き合う間柄を求めていないのに、 男性を意識されるのは、どういった態度に原因があると思いますか? また、アプローチしたり、ちゃらちゃらした服装や言動をしていないのに 警戒される人が、今まで身近にいたのでしたら、どういった人なのか教えて下さい。 私の中では、何か私の態度や噂から、何もしていなくても、しつこくしそうな 何かを感じ取られているのかな、と思っておりショックです。 ・好かれる 相手に媚びたりとか良い印象を与えようとか思っていないのですが、 避ける人がいる一方で、第一印象で良い印象を与える事が多いです。 もてる、というのは悪い事ではないように考えるかもしれませんが、 私は相手に良いイメージを与えては、その印象を重荷に感じ、 自然体で接すると、思っていたのと違った、みたいな感じで 女性心理が分からない人、と幻滅される、の繰り返しです。 また、女性と付き合っては、数ヶ月で終わる、が続き、正直、人に好かれるのが辛いです。 どのような態度をすれば、安定した関係が築けるのでしょうか? 取り分け、失敗した時は ・彼女に対し淡白で、無関心な態度で傷つけた (その時は無関心な態度を取っている事に気付く事が出来ていない)。 ・紳士に見えて、空気が読めない等、融通が利かず、幻滅される。 事が原因となっているようです。 私が態度だったり、相手への思いやりだったり、と学ぶべき事は何だと思われますか? やや抽象的ですが、出来れば、私の質問構成の不備に関する御意見ではなく、 身近にいるKYな人の具体例(参考になります) 安定した間柄の築けるアドバイスに関する御意見を御聞きしたいと思っています。 警戒されないためには、 好きから引かれる、の繰り返しを止めるには どうしたら良いのかな、と思ってご質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 《ヴィレッジ》について

    ※注意:少々のネタばれ含む 見た人にお聞きしたいのですが、ラストまで明かされる事の無かったアイディーの見たルシアスの【色】とは何色だったのでしょうか?また、アイディーが【色】で人を認識できるのだとしたらラストで襲われた時に【色】で正体は分からなかったのでしょうか?この2点がとても気になります。

  • 個人的な悩み事です。アドバイス御願いします。

    過去の質問と関連づけずにアドバイスして頂ければ幸いです。 "この人が近くに居ると、様子を伺っているように思う。" それってどのような態度なのでしょうか? 私は淡々と仕事を行う事に疑問を持たずに行えるのですが、 その黙々とした態度が周りを気にしている、と受け取られる事があります。 今いる仕事場では机が隣の人(Aさん)がそう感じているのか、 私の動きに合わせてばたばた動いたり、私が黙々と仕事していると、机をどすん、と叩いたりしてきて、ちょっと堪えられません。 Aさんが相談したのか、席の離れている接点の少ない同僚(Bさん、Cさん)にも、私が周りを気にする説が広がってしまっています。 例えば 私がある日程表の張り紙のある場所をBさんに聞き、内容の確認をしていると、Bさんが ”僕が近くに居ると気になるよね。向こう行ってるね”と言われました。 ??何に気を使っているのだろう?とその時は分かりませんでしたが、Cさんとのやり取りで気付きました。 2,3分で済む用事があり、Cさんのコンピュータを借りてCさんの机を使わせて頂いた事があったのですが、あろう事かCさんにまで ”last_IDさん、向こう行っているね、5分くらい経ったら戻るから。何も気にしなくていいんだよ” とゆったりと優しい口調で言われ、Cさんがいると私が気にして集中出来ないだろう、と思われたみたいなのです。 脈絡なく私が周りを気にする扱いを受けびっくりして、そんな事しないで下さい。と伝えましたが、 腫れ物に触るような扱いを受けている事を知り、傷つきました。 気のせい、気にし過ぎで片付けられる話ではないようです。 こういう事で私自身疲れたり人に迷惑をかけたりしたくないのですが、 人の様子を伺う人ってどういう人なのか良く理解出来ないので、質問致しました。 分かっている事は ・私が黙々としている →人によっては周りの様子を伺っている、他人を気にしている、と判断するようです。 ・Aさんに限らず私が周りを気にする、と判断される(腫れ物に触るような、私の挙動に敏感になる態度を取る)事は間々あります。 男性4人に1人くらい、おしゃべり好きな年上の女性等です。 ・同年代の女性、外国の人には、逆に落ち着いた雰囲気と感じるようで、好かれる事が多いです。 周りを気にしているってどのような事なのか分かりません。 具体的な事が分かれば、何とか応対出来そうなので、個人的な内容ですが、アドバイスを御願いします。

  • 嫌いな相手への対応

    私は高校生女子なのですが、とても嫌いな男子がいます。その男子を簡単にAとして話します。当初は、Aがよく話しかけてくることもあり少し気になっていたのでこちらから話しかけることもあったのですが、あるときAが先生に向かってかなり偉そうにタメ口で話しているところを見てから少しずつ嫌悪感が出てきました。私の友達からの評判も悪く、ナルシストそうで無理、香水が強すぎて臭い、やめた方がいい、など女子からあまり良く思われていないようでした。そして、自意識過剰な面もあるかもしれませんが、Aは私がAを好きだと勘違いしているような気がするのです。目が合うと手を振ってきたり話しかけてきたり微笑んできたりと、俺のこと好きなんでしょというようなナルシスト味をものすごく感じ、正直ものすごく嫌ですが無視するなどあからさまに態度に出すのは気が引けてしまい、逆に嫌いな気持ちを悟られないようにしようとしてこちらから笑いかけてしてしまいます。それによってより勘違いが深まっている気がします。Aは面倒くさい〜やってない〜等いつもネガティブなことを言っていて話していて気が滅入ります。気も合わないです。また、全く好きじゃないのに好きだと勘違いされているかもしれないという状況が不快でAと関わるごとにさらに嫌いになっていきます。ちなみに、Aはアイコンを自分の写真にしているなど自分にかなり自信を持っているように見えます。今では鳥肌がたつほど嫌いです。それなのに保身のために冷たい態度をとることができずずっとなあなあな対応をしています。少ないですが同じ大学を目指している可能性も出てきて本当に嫌な気持ちになります…がつんと冷たく接するべきなのでしょうか?Aがいるだけで学校に行くのが少し憂鬱になるのも困っています。私はそんなに頻繁に人を嫌いにならない分一度無理だと思うととことん嫌いになってしまうのでこれから大丈夫になるとは思えません。どうすればいいでしょうか。長々とありがとうございました。嫌い嫌い言っていて気を悪くした方がいたらすみません🙇‍♂️

  • 他人と視線が合うと怖くなります

    街や電車やバスの中でふと他人と目が合う時ってありますよね。私は何故かそのふと目が合う瞬間が怖いんです。一瞬かもしれないですが、私にはその一瞬がとても長く感じられ、ダメだと思っていても振り返ったりして相手を再確認してしまいます。そして相手は必ず男性に限ります。女性と目が合っても全然気になりません。 何故再確認してしまうかと言うと、相手がずっと自分を見ていたのではないか、そしてストーカーに遭ってしまうのではないか、何か嫌がらせを受けるのではないか・・・と不安で不安でどうしようもない気持ちになってしまうからです。そして再確認をしてまた目が合ってしまうと、ますます不安が募ってしまいます。 周りからは「自分が先に見ているから相手に見られているように感じるんだよ」とか「気にしないのが一番だよ」などと言われ、私自身も自意識過剰なのではないかと思うのですが、何年経ってもこの気持ちは払拭されることはありません。 ずっと前、全然関わりのない人が執拗に追いかけてきたり、全然違うのに勝手に好きだと勘違いされたり、変質者に遭ったり・・・自分が望んでいない人から好かれることが多く、そのせいで警戒心は人一倍あります。相手の見た目とかではなく、一般男性全員です。こんなことを自分で言うのもあれですが、私は相手に警戒心を抱かせない雰囲気で、それが相手に隙を見せているのではないかとも思い、それで警戒心がまた強まります。彼や友人には心が許せる人もいますがすれ違う人には警戒心剥き出しです。 昔は誰にでも明るく接する事ができる性格だったのですが、ここ2~3年で急にこんなことを考え始め心配が止まらなくなってしまいました。私はどうしてこんな心理状態になってしまったのでしょう。どうすればいいんでしょうか。今病院にも通っていますが、どうしてもこれだけは改善されそうにありません。助けてください・・・。

  • 人間関係を立て直したい。

    20代、男です。 以前、人間関係に失敗して(コテンパンにのされて)以来人付き合いに対する警戒心が人一倍強くなり、 他の人に良いように私の人間性を解釈される事のないよう努めて来ました。 仕事場で私が座っていると波紋が起こる事が多かったです。 あまり良い態度ではなかったです(良く言えば典型的な孤高的態度。。。) 何と言っても、黙ってデスクワークをしていた事は大失敗でした。 周囲の人は少し変な人、と見なしていましたが、何も悪い事していないので、ほとぼりが冷めるのを淡々とシンプルな態度で仕事を続けていると、 その内に周囲の人の私に対する良くない話が膨らみ、数週間前から、仲間はずれにされました。 先日もお菓子を持って来た人が、私だけ飛ばして他の人に渡したりされ、 何となくではなく、露骨に嫌われて来て、気持ちが折れてしまいました。 デスクのある場所を除けば、社交的で人柄を褒められる事が多いです。それも反感を買われる原因かも知れません。 大げさな演技は出来ません。 そして、赦して欲しいという自分本位の気持ちしか無いのかも知れません。 それでも、”今まで態度が悪く、申し訳ございません。皆さんの御荷物にならないよう頑張ります。” と意思表示したいと思っているのですが、この行動について、はたして合っているのか、間違っているのか、正確な判断が出来ません。 質問致します。 反感を持たれている人間関係を立て直す時、謝る際、相手の感情を逆撫でしない態度、タイミング等、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくおねがいします。