• 締切済み

ALSについて

 去年の11月頃から腕の痛みを感じ50肩ぐらいに思っているうち、手首の握力  がなくなり物を落としたり、掴むことが出来なくなり大学病院でMRIの検査をしま したら脳に異常はなく成形外科で診察の上頚椎を手術しました。3ヶ月入院後  退院その後相変わらずのため、こんどは、成形内科で診察の結果 ALS という 難病であることを告げられました。     現在は自宅で独りの生活ですが、もうすでに口のロレツが回らないし、左腕は  動かなくなっている状態ですが、現在はホームヘルパーさんに6日間見ていた  だいてますが、今後はいずれ全身が侵される行くとのことですが、兄妹も高齢  者で、入院した場合医療費はともかく身の回りのお世話を家政婦さんにお願い すると 1日2万円かかるそうですが、費用の公的な援助をしていただく方法は  ないのでしょか。  ◆患者は年齢は65歳の女性です   宜しくお願いします。          投稿者72歳です

  • rocoo
  • お礼率25% (2/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • oyazi01
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

日本ALS協会滋賀県支部の者です。「ALS」と言う病気の告知は受けておられますね。 (1)とりあえず、お住まいのところの「保健所」の難病担当の方に行かれ、難病申請についての相談をしてください。同時に、難病の担当の方に、「介護申請の仕方」「障害者手帳の交付の仕方」「日常の生活の仕方」や国・県・市から援助してもらえるものについてご相談してください。 (2)次に、お住まいの近くの日本ALS教会の支部を探してください。 探し方については、ご紹介するHPを参照してください。   日本ALS協会本部 http://www.alsjapan.org/ ここのHPを参考にしていただき、各支部の所在を確かめてください。 そして不明なこと調べてください。 あせらず、階段を一歩一歩。亀のようになって頑張ってください。

参考URL:
http://www.alsjapan.org/
  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.2

大変な病気にかかりながらも前向きに先の準備をされているのですね。 ALSは都道府県の特定疾患研究事業の病気に該当しますので、診断されてからこちらの申請を済ませているのでしょうか。これにより医療費の自己負担分(1割または3割)を補助されるようになります。これには薬局で薬をもらったり、訪問看護という看護師に訪問してもらい身の回りのことを助けてもらうこともできます。訪問看護はこれから進行する病気の症状を助けてもらうには心強いサービスです。 また、介護保険の要介護認定申請を市町村やお近くの地域包括支援センターで行い認定を受けることで、いろいろな介護サービスを1割負担で利用することができます。ヘルパーさんは介護保険で使っているのでしょうか。 病名からは保健所の保健師さんにも無料で定期的に訪問してもらい相談をすることもできるでしょう。 入院中の介護については看護師の役割になります。洗濯などのために介護者を頼むのには自費で頼むしかありません。生活が困窮しているというのならば生活保護が該当するかもしれません。このような場合はには生活保護費で支払に当てることになります。入院中でも1日中家政婦さんについていてもらう人はほとんどいませんから、洗濯など事情に合わせて利用してはいかがでしょう。入院中でも家政婦さんを頼みたい。経済的に困っている等の相談は、病院の医療相談員が親切に応じてくれると思います。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

まず 福祉協議会(社協)または市役所の福祉課に相談してください。 http://www.shakyo.or.jp/links/index.htm ここから探せます。

関連するQ&A

  • ALS?

    28歳女性です。 いつからかわかりませんが、(確認したのは2年前くらいです)、右手の筋肉が落ちています。 親指の付け根の肉が落ちています。 握力も右利きにも関わらず、右約20左約30で、これは今の職場で測定していますが、これば分かる限り4年前からで変わらずです。 時々指に不自由感はありましたが、こんなものかと気にせず生活していました。最近、知り合いの医療関係者の人に一応整形外科で見てもらったらいいかも、と言われ、診察を受けました。右手だけじゃなく左手もその傾向が…みたいなことを言われ、年末だったので年明けに、平山病か筋ジストロフィー症かなどを切り分ける為にと言われましたがMRIを受ける予定です。 しかしその診察を受けてから2、3日後、両腕がしびれているようなだるいような力が入らないような、という感じになり、足にも力が入りにくいような違和感を感じ始めました。 調べてみるとALSという難病のような症状で不安です。 ただ、整形外科でそんな風に言われてから、症状がでたので、精神的なものか、という気もしますが。 整形外科には追加症状は言ってないのですが、MRIを取ることで、はっきりするのでしょうか? 身体が動かなくなったらどうしよう、難病かも…と考えると涙が出てきます。

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • 在宅介護をヘルパーさんと家政婦さんを組み合わせて

    要介護5で難病を患っている母が骨折し入院していましたが退院後どうするかあちこち相談した結果、目を離すと動いて危険ことがあったので病院で付添いをお願いしていた家政婦さんに泊りがけでお願いし目が話せない為家政婦さんだけでは買い物にも出られないのと夜中に母が寝ないので家政婦さん一人では不可能なのでヘルパーさんを1日2回お願いする事になりました。両者を組み合わせるのは複雑でどのようにすればいいのか悩んでいます。 入院中は風呂も食事も病院側がしてくれますが家ではどちらかにお願いすることになります。一体どのように組み合わせればいいのか経験のおありの方にお尋ねしたいと思います。 家政婦さんを泊りがけでお願いする為の準備は寝具他に何かあるでしょうか?それから家政婦さんの食事代は1日どれぐらい出せばいいのでしょうか? とっくに老人ホームに入居していてもいい体調ですが自宅に住みたいとの強い希望があり子供は遠方に住んでいる為このような事になっています。 よろしくお願いします。

  • 訪問介護中の事故について質問させてください。

    訪問介護中の事故について質問させてください。 独居の方のサービス中に転倒事故が発生してしまい、利用者様は大腿骨骨折、入院となってしまいました。所属する事業所からは入院費用などは保険で対応できるので、心配しなくていいと説明があり、利用者様が必要であれば身の回りのお世話など、家政婦を頼んでもらうように話が進んでいます。(保険対応できるとのこと) 御兄弟がいらっしゃいますがほとんどお付き合いがなく、入院中のお世話をしてくださる様子はありません。 利用者様はこのような事故が起きたにも関わらず、ヘルパーをとても頼りにしてくださり、事故の責任追及も一切ありません。 入院となった段階でヘルパーが関わることができないのは解っているのですが、家政婦を頼むのであれば今の事業所の介護保険外サービス、自己負担の部分を利用していただき、私がお世話をさせていただくということはできないのでしょうか。保険会社からすれば事故を起こした事業所に保険金を支払うようなことになってはおかしな話、でしょうか。 利用者様がいいとおっしゃっても、事故を起こした当事者のヘルパーがこのまま関わりを持ち続けないほうがいいのでしょうか。 勉強不足でお恥ずかしい限りです、、このような事例にお詳しい方のアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 特定疾患を申請したいのですが・・・。

    昨秋から、身内が神経難病疑いで入院しています。たが、診断名がなかなかつかず、精神的にも経済的にも疲れてきました。 このように診断名がなかなかつかない場合は高額医療で賄うしかないのでしょうか。 ALSかもしくは別の疾患かもと言うことで、いろいろな治療をしていますが、効き目はなしです。 ALS(詳しくはSPMA)の確定診断はそんなに大変なのでしょうか。入院してから2~3ヶ月が過ぎようとしています。 公費は保健所に申請した時からが対象と聞きます。現在はALS以外の病名がついていますが、保険は役所の書類には今ついている病名で出すしかないのでしょうか。 病院側はなかなか書類を書いてくれず(専ら現時点では診断がはっきりしないの一点張りです。)、また説明の少ない病院に不信感がいっぱいです。 質問から離れてしまいましたが、公費対象疾患でも、書類が揃わない限りは高額医療しかないなおでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • この場合は誰持ち?

    先日、頸椎後縦靭帯骨化症と胸椎黄色靭帯骨化症の手術を受けました。 先に頸椎の方を受けて、その約二週間後に胸椎の手術でした。 頸椎の手術後は特に問題もなく、歩行困難程度の麻痺が残ってる程度でした、 しかし、胸椎の手術の直後から左手の麻痺が発生しました。 軽く握ったり指もなんとか動くのですが、症状から素人判断では肘部管症候群ではないかと思われます。 因みに入院前からこの症状は出ていません。 左右均等に握力が落ちてた程度です(45kg→15kg) 頸椎の手術後は40kgまで左右とも回復 入院中なのに何故素人診断してるかというと、主治医は脊椎専門で何を説明しても 「長時間のうつ伏せが原因だからその内良くなる筈」 ※全身麻酔でうつ伏せにされてた時間は約8時間です。 と、ガンとして聞き入れてもらえないからです。 しかし、歩行困難な状態なので移動は自走で車椅子で手こぎです。 そして左腕も毎日ガンガンにリハビリで負荷を掛けられています。 目に見えて左腕の麻痺度が上がってるのが解るレベルなのですが、療法士は主治医の指示だからとやめる気配はありません。 このまま悪化した場合、また万が一手術が必要となった場合は誰の負担になるのでしょうか? 自分に原因がなくても自腹なのでしょうか?

  • 神経難病について

    3ヶ月前から左の上腕がぴくつきはじめ、一週間ほどで全身に広がりました。 最初はほおっておいたのですが、ネットで調べるとALSの初期症状だとでてきて不安になり、1ヶ月目に神経内科を受信し筋電図をとりました。結果は異常なしで、放っておいていいぴくつきだよと言われだいぶ安心したのですが、それからも症状は徐々に悪化する一方で、また前のような不安でたまらない毎日を過ごしています。 現在の症状は ・口内(舌も)を含める全身のぴくつき ・上腕の疲れやすさ ・舌の違和感 ・力の入れにくさ ・右手のこわばり(特に親指) などがあります。ぴくつきとこわばり以外は単発的なもので日によって違いますが、ひどい時は字がかけないレベルに力がはいりません。これはもう病気じゃないわけがないと思いかなり有名な大学病院の神経内科を2ヶ月目に受診したところ、ありえないと相手にしてもらえませんでした。この年でALSや他の神経難病は無いと言われても、症状が出ている以上不安はとれません。 神経難病以外でこのような症状が出る病気はあるのでしょうか?? 先日MRIを受けたところ、これも正常でした。また、頸椎のレントゲンも異常なしでした。 この症状の原因を早く知りたいです!!(>_<)

  • 頸椎 椎間板 ヘルニア 痛み、疼痛、治療法 整形外科、脳神経外科 名医

    昨年10月から頸椎の椎間板ヘルニア(6と7)と診断され、酷い頸、肩、背中、左腕の痛みに悩まされております。この痛みが半端ではなくうつうつたる毎日を過ごしており、質問させて頂きました(いわゆる痛みのスパイラル状態です)。都内の総合病院の整形外科(靖国神社にほど近い結構頸椎では有名な病院)でMRIを撮り、保存療法を現在まで(3月まで計約半年間)施しています。といっても、具体的には、痛み止め=ボルタレンS(座薬)、ロキソニンを毎日服用するだけなのですが、ほんとにこれだけで治るのでしょうか?担当の頸椎脊髄指導医は手術をしなくても必ず治ると断言します。しかし、痛み止めが切れると起こる尋常ではない痛みは、10月に受診した頃と一向にかわっておらず、快復の兆しというのが感じられません。本当にこのまま痛み止めを飲み続けて治っていくと信じて良いものなのでしょうか?なるべくならこの先生の言葉通り手術をせず治っていくのが私としても嬉しいのですが。他所で聞くところによると握力の低下、歩行困難等が出ない限り痛みだけでは手術はしない(特に整形外科では)というのが通説とのことですが、これも本当なのでしょうか?私の場合握力の低下、歩行困難等はなく、とにかく痛みがひどくそれを取り除きたい(一時的なペインクリニックなどの薬物的緩和ではなく、自然に治まるという意味で)というのが、一番の希望です。都内で3年5年待ちではない名医という方はおられないでしょうか?同様の質問でこの質問箱でこれまでに紹介された方々は存じております。

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう