• ベストアンサー

漫画にお札を挟むという行為

poosan0011の回答

• ベストアンサー
回答No.3

普通郵便で現金を送ること(小包も含む)は確かに郵便法17条に違反していますが、これには罰則規定がありません。また普通郵便で紙幣を送っても、開封せずに違法性を立証することは不可能ですし、立証しても意味がありません。つまり送った側に、事故の際の補償請求権がないので、送り手はそのリスクを負っています。郵便局は保証のリスクがなければ中身が札束でも普通に配達すればよいのです。札束はちょっと重くなるのでお高いですが。

remiel
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。 違反しているといっても違法というだけで 現行の法では罰則などはないということですね。