• ベストアンサー

中学英語の復習を短期集中でやりたい

高一男子の長男のことです。 中学の頃から英語の理解がいまいちです。 国立大学進学を希望しており、普通科高校に通っています。最初の学力テストで英語の成績がさっぱりでした。他の教科は学年平均以上ですが、英語が大きく足を引っ張っている状態です。 そこで中学英語の復習からやり直したいのですが良い方法がわかりません。 何か効率的な方法があれば教えてください。 ただし、自分で管理してコツコツやるのが苦手なタイプなので、ある程度のフォローがある方が良いです。 よろしくお願いします。

noname#179654
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -able
回答No.2

おそらく中学英語の復習をするより高1用問題集で勉強されたほうが効率がよいと思います 高校の英語はもちろん中学で習った内容をベースにしていますが 公立中学では品詞や文型についてはきちんとした説明がなく 文法用語もできる限り使わずに教えることになっていますので 「習うより慣れろ」的な指導になっています 理解することより暗記中心の学習だったはずです 高校でやる英語はほとんどが中学で習った(はずの)内容なのですが 中学では使われなかった文法用語が説明に使われ、より体系的に英語のルールを学ぶようになっています 暗記ではなく理解することが求められます 応用力へと発展させるためです 実際、暗記ではとても大学受験に対応できる力はつきません 特に1年生の最初に習う「品詞」と「文型」は中学での英語とかなり勝手が違うので面倒くさいと思われがちな内容なのですが その部分をしっかり理解できるかどうかは今後受験までひびきます どう理解しやすく身につくように教えるか、先生の腕の見せ所だと思います もし学校の先生の授業をよく聞いていてもまったくピンとこないということであれば積極的に自習で補わなければなりません コツコツやるのが苦手、ということならあまりボリュームのあるものだと途中で息切れしてしまうかもしれませんので 日栄社の「高校英語入門」あたりはどうでしょうか(書店で1冊¥300くらいです) 30日で1冊が終わるように出来ていて「これで大丈夫なの?」というくらい薄い問題集ですが、内容はしっかりしています 解説もポイントをきちんと押さえています まず期限をきめて1冊仕上げれば自信もつくのではないでしょうか 文系でも理系でも英語は核になる受験科目ですので、ここで英語の勉強法をしっかり確立しておくことはとても大事だと思います 今ちょっとがんばってみてください!

質問者

お礼

中学と高校では英語の教え方も変わってくるのですね。 知りませんでした。 ただ暗記するより理解して覚える方がだんぜん覚えやすいと思います(理屈を知って納得するタイプなので)。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kani_pon
回答No.3

Re-startという参考書はどうでしょうか? あとはネット授業を利用するとか http://www.asunaro-online.com/ 基礎固めが上達への近道^^ お金かけずにやるのが一番です

参考URL:
http://www.allinone-english.com/
  • Lozeo46
回答No.1

本屋に行って、問題集を買うことをオススメします。 短期なら、高校受験とかによく使われる中学英語のまとめの問題集を買われたほうがいいかと。 高校受験用だと、中学で習った英語の内容が大切な所だけをピックアップされているし、薄い本で内容も濃いので。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的に「この問題集がお勧め」というのがあれば是非教えていただきたいのですが。 実際に使ってみて良かったものなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。