• 締切済み

ニコチン検査紙について

義理の弟(中学生)が喫煙して止めることができません。本人は「もう吸っていない」というんですが、たまにタバコが家の周りに落ちています。すぐに消臭したりしてごまかしているようですが…。私も中学、高校のときに同じ経験をしてとやかく言えないのですが、義母が「止めてほしい」というので、確実に証拠を見つけて説得しようと考えています。そこで、私も経験した「ニコチン紙」によるテストをやろうと考えてます。リトマス紙のようなものを口に含ませ、反応を見るものでしたが、この紙の売っている場所(都内)、または購入方法、作り方をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

自分は、18でしたが、28になるまで、10年間何回も止めようとして禁煙できませんでした。 お子さん(弟さん)の件は、本人が自覚して喫煙しているようですので、何をしても喫煙を止められるとは思えません。 理由は、自分が、ある日喘息の発作で息ができなくなって、辞めようと決めるまで、まったく辞めようは思わなかったからです。 生命に危険がなければ、恐らく今も吸っています。 最近も、65,66歳の方で、肺気腫の方に、じゃぁ、辞めましたね?と尋ねると、一日3本は吸ってると言うのです。あきれてものが言えません。5m歩くのに15分かかって、ぜいぜい言ってる人が、そのざまです。タバコの喫煙習慣は、立派な麻薬中毒です。今の社会制度ではその事が、法律で規制されていませんから、自由意志で吸っている場合、難しいでしょう。 年齢的にいくら禁止でも、まさか、少年院にいれられませんよね?今の法律では・・・・?それなら、逆にもっと悪くなってアウトローになりそうな予感もします。 自覚するまで、何十年かかろうが、放置プレーするしかないと思います。あれは、完全な麻薬です。法律で規制されていない麻薬です。 岩波新書に禁煙についての調査記録があります。そこにも、酒より手ごわい麻薬と書いてありました。疫学的にみて、明らかに有害な薬物で、一般に有名な麻薬(マリファナ、大麻、LSDなど)に比べてより、習慣性が強い。つまり、止め難い。とも書いてあります。 これは、麻薬中毒患者に実際に実験して、タバコのほうが辞めづらいことを、統計的にも確認した結果でした。 ですので、自ずと、本人の自覚以外、方法がないことは明らかだと思います。残念です。

nobui0828
質問者

お礼

止められる 止められないは個人差があると思います。その点で止めることを促して止められなかったら、そこであとは本人の自覚に任せるだけ。何もしない状況から「方法がない」は、ありえないことだと思います。私は高校のとき担任に言われ止めました。それは「自覚」にも当てはまりますが、周囲の人間に言われたのも大きく影響したと思います。人によって考え方は違うので、一応、止めることを促し、約束を守らないことがどれだけ人の信用を失うかを諭したいと思います。 ですので、この分をご覧の皆さま、いろいろとご意見を下さるのは大変ありがたく、助かります。ですが、意見というのはいろいろな見解がありますし、私にも考えがあります。みなさんのご指導に応じられない場合もあります。今回は、一番最初の質問である「ニコチン検査紙の作り方、入手法」という原点に戻ってお答えをいただければ幸いです。みなさんのご指摘を考慮に入れつつ、義弟に接してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

15歳ともなれば「未成年でタバコを吸ってはいけない」「法律で禁止されている」という自覚があって本人はタバコを吸っている訳ですよね。そんな状況にある子供に、検査だ、証拠を突きつけるだ などをしながら、ああだこうだと追求するような事をすれば、それは逆効果でしょうね。それどころか下手をすれば、その子から一生信頼されなくなるような人間関係を作る可能性の方が高いでしょう。 もう少し人として接して説得する事を考えた方がいいと思いますね。

nobui0828
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。証拠を突きつけるというか、本人が5月で止めるからと宣言していたのにも関わらず吸っていて、周りにばれているのに「嘘」をついている状況。証拠を突き出して「すぐ止めろ」というのではなく、「なぜ嘘をつくか」と諭し、「嘘をついてもバレる」ということを分からせるためです。そこで止められなくてもあとは本人の自覚だと思っていますし、質問内容にも書いてあるように私も同年代のときはワンパクだったから気持ちは分かります。ただ、「タバコで自分を害するのは勝手だが、家族に嘘をつくな」と説明したいんです。もちろん止めてもらうに越したことはないですが、強制はしないで、とりあえずは嘘をつかないことを教えたいのです。お恥ずかしい話、自分も族で走ってましたが、自分らには自分らの「嘘はつかない」という決まりはありました。やんちゃするにも、周りを騙したり、まきこんだりしないということを学んでもらえればと思っています。 長々とすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

オシッコならありますが? http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm ************************ 尿から検出されるニコチン及びその代謝物を わずか15分で測定する試験紙です。 ************************ 50回も検査の必要があれば、ご購入しても良いかも? >経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている すばらしいですネ、是非、禁煙出来るようサポート願います。

参考URL:
http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86254
noname#86254
回答No.1

義理の弟さんは、貴方も中学の頃に吸っていたということを知っているのですか?知っているのだったら説得力ないですよね。

nobui0828
質問者

お礼

説得力あるないは関係ないでしょ。現状の問題だから。 経験者だから喫煙の影響を知っていてやめさせようとしている分けだからね。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たばこ(副流煙でニコチンを摂取)

    私は非喫煙者ですが、喫煙に関して疑問があったので質問させて頂きます。 喫煙される方は、紙たばこに火をつけ、 煙を肺に取り込んでニコチンを摂取していると思います。 これが喫煙する主な理由の一つだと私は考えます。 しかし、この考えでいくと、 副流煙で充満した喫煙所に入り、自分はタバコを吸わず、 他人が出す副流煙を吸うだけで体内にニコチンを吸収することが出来ると思います。 副流煙の方がフィルターを通さない分、有害物質を多く含むので、 マスクして呼吸すれば、適当なニコチン量が補充できると思いませんか? わざわざ高い金額を支払ってタバコを購入せずに、 無料でニコチンが手に入ります。 無料ではありませんが、 ニコチンを摂取する他の方法として、 ニコチンガムやニコチンパッドも同様であると思います。 喫煙者の方はなぜあんなに煙をくゆらせることにこだわるのでしょうか? やはりタバコに火をつけ、煙をくゆらせる所作が、 喫煙の醍醐味なのでしょうか?

  • ニコチンが全て抜けまでの期間

    最近生命保険に元気割引というものがあり 喫煙か非喫煙かのテスト(唾液か尿?)があるそうです。 そのテストを受けたいと思うのですが 数年前タバコを吸っていたのでどれぐらいの期間で ニコチンが体からすっかり全て消えるか、知りたいです。 その時間はどれぐらいなのでしょうか?

  • ニコチンアレルギーがある場合

    私は今大学院に通っています。男です。 私は小学校時代には、女の子みたいなすべすべの肌だといわれていたのですが、中学の頃に、部活を不祥事の責をかぶせられ、クビにされたことをきっかけに、アレルギーに苦しむようになりました。顔が殴られたようにただれたり、体の皮膚にかさぶたのようなものが出来たり、アトピーのような症状です。 それ以来、10年近く皮膚科に通い、ステロイドも使っているのですが、中学の頃の経験から発症したので、初めから医者に、ストレス性のものである、と言われていました。確かにおさまるときにはおさまるので、自分でもそうなのかと思っていました。 しかし最近になって、煙草の煙を浴びると、皮膚の状態が悪くなることがわかりました。私自身は煙草を吸いませんし、小さい頃は、父が一日3箱吸うのですが、煙を浴びても何も起こりませんでした。 そう思って医者に診断してもらったら、やはりニコチンにアレルギー反応を起こす体質であるといわれました。 そうなると、喫煙者との付き合い方が、とても困ることになっているんです。 私個人の体質で、煙草をやめろ、と言うと、喫煙者はみんな嫌な顔をするし、酒の席に行くと、煙草を吸う友人がいるので、喫煙席に座ることもあります。友人にパチンコに誘われることもありますし…そうなると伏流煙を浴びて、顔や体がどんどん膿んでくるんです。一度隣にいる人の煙が来るので、手で払ったら、「嫌なら来るな!」と怒鳴られたこともあります。 今後就職活動でも、煙草を吸う人とは働けない、ということになると、かなり不利になりそうですし。 まだ友人にも、ニコチンを浴びるとアレルギーがひどくなるということを言えていないのですが、こういう体質の場合、喫煙者とどうやって付き合えばいいのでしょうか?単に煙草嫌いというのではなく、アレルギーであれば、喫煙者は理解を示すのでしょうか?

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • タバコの臭い

    タバコを吸わないのに間違えてビジネスホテルの喫煙ルームを予約してしまいました。 掃除をする時、拭き掃除、消臭剤などで多少なりとも臭いが薄くなるような対策をするのでしょうか。 そして、煙はなくても臭いのする部屋にいるとニコチンを吸い込んでしまうのですか。 是非回答をお願いいたします。

  • 適量酒は○で 適量煙は× なのはなぜ?

    タイトル通りですが、適量のお酒は可で、適量の喫煙は駄目なのですか? 私はウン十年以上アルコールを飲み続け、同様にウン十年以上煙草を吸い続けています。 断酒するほどアルコールの害は出ていないし、禁煙するほど煙草の害は出ていません。 その間煙草がどんどん値上がりして来まして、何度か禁煙を決意し、禁煙を完了し、そしてまた喫煙を再開し、これを数回繰り返して現在に至っています。 禁煙していた期間は1週間から2-3年間程度までと色々ありますね。 ところでどこかの馬鹿議員が煙草500円だとか1000円だとか・・・? そうなると付き合いきれませんのでまた禁煙を決意し、現在で煙草中断して2日目。 妙に口寂しく、習慣的に寂しく。 ニコチン渇望は薄い感じです。体中ニコチンの塊ですから、これが全部溶けるまでには数年かかりそうで、それまでは煙草渇望は軽いと思います。 さて、私自身の実験では、タバコは煙草の葉よりタバコを巻く紙に害があり習慣性があります。 つまり煙草の紙を吸わなければ煙草の害は少なく、習慣性も低くなり、いつでも中断できます。 皆さんも紙を吸わないようにしてみてはいかがでしょうか。 煙草とは煙草の葉を煙草というのであり、煙草を巻く紙は煙草の葉ではありません。 煙草の葉は自然物ですが、煙草を巻く紙は工業製品物です。 両者の相違は、煙草をほぐしてキセルに葉っぱだけ詰めて吸う、紙を千切って葉っぱに混ぜて吸う、の双方で体感できます。(言うまでもなく紙だけをキセルに詰めて吸う人は居ませんよね。ヘビースモーカーでもこれをやれば数日で病院行き確実です。) 常識にとらわれなければ要領の良い適量煙は健康に寄与するかもしれません。

  • IQOSはたばこじゃない?

    なぜ紙たばこを吸わないIQOSやgloなどのみ喫煙する人は 私はたばこ吸わないですみたいな感じ(?)出してるんでしょうか IQOSを吸っている友人も、妊娠中に「お医者さんがたばこ駄目って言うからわたし禁煙してIQOSに変えたの〜」と言っていて 私が「胎児にとってたばこの成分のうち最も有害なのはニコチンだから、たしかにタールとか一酸化炭素とかはIQOSのほうが99%くらいカットされてるから発がん性とかの面で見たらIQOSのほうがまだ安全だけど、ニコチンが入ってることは変わりないしIQOSだからってニコチン自体の危険性を下げるような魔法はないし、それ子供への影響ほとんど変わってないよ」 と言ったら 友人は「え、じゃあお医者さんの嘘つきじゃん。今の分なくなったらIQOSも捨てるわ〜」と言っていました。その子は妊娠中期までにはIQOSもやめてたのでそれはいいのですが 医療機関に行ったときも問診票の喫煙の有無の欄において、私はIQOSだから"無し"の方でいいか!と喫煙無しに丸つける人もいるみたいですし "たばことIQOS"という表現をする方、 "禁煙したからIQOSにした!"と言う方もいて まるでIQOSはたばこじゃないみたいな発言を見てうーん🤔って思います ヨーロッパとかの方だと、バルカン半島以外では屋内完全禁煙で、 自宅や車などのプライベートな場所でも紙たばこや、IQOS(買えない国が多いですがフランスでは購入可能)を吸うことは懸念されていることが多いですがvape(日本と違いvapeはニコチン入りが主流)なら吸ってもokみたいな風潮あるんで 禁煙したからvapeにしたとか、 妊娠したからvapeにしたとか言う人いるので どの国に行っても 新型のニコチン入り製品は例外で禁煙したのと同じみたいな 価値観の人多いなって思います

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙の眠気

    お世話になっております。 ただいま禁煙を初めて5ヶ月くらいでしょうか。まだ完全にニコチンの呪いから解けておらず、ニコチンガムを使用しています。 禁煙をはじめる前は1日40本以上吸っていました。 現在はニコチンガムは使っていますが、タバコは一切すっていません。 このところと申しますか、タバコを止めてからずっと眠いのとだるいのに悩まされています。タバコを止める前までは、そのようなことは無かったのですが。 これは1日40本以上という喫煙の反動なのでしょうか?また、いつくらいまでつづくのでしょうか? ご経験の方がおりましたら、教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう