• ベストアンサー

2歳児に対して

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.12

うちは転がらないタイプの子だったので、参考にはならないかもしれないんですけど…。 思い通りにならない事というのが気になります。お子さんがやりたい事で、親がやらせたくない事って言うのは何かな?って。 親も、何でもかんでもダメダメじゃなくて、子どもの言う事も聞いてやりゃーいいのに、と思う事があります。 外出先で、転げまわってバタバタしている子を見かけますが、そういう子って結構「○○してーよー」とか叫びながら転がってますよね、その内容によっては「ちょっとそれくらい聞いてあげりゃあ良いじゃない」と思う事があります。 明らかに年齢に対して厳しすぎる措置をとって、結局転げまわらせてる親御さんを見ると「何がしたいんだ」と思います。 もちろん泣けばなんとでもなると思われたら困るのは事実なんですが、でも自分の要求が親の都合でなんにも聞いてもらえないのでは、子どもだって暴れたくなるよね、と同情します。 転げまわらない子の親のきれい事のような気もしますが、子どもだって出かけたくも無いのに買い物とかつき合わされてるかもしれないし、愚図りたくなる事もあるだろう、と思うのでした。 私的には、二歳くらいだったら、子どもに対してまだまだ親が我慢して付き合ってあげる年齢かな~と思ってました。もちろんやっちゃいけないことは教えてましたし、やらせませんでしたが、危なくない事や、何か訴えてくる事については出来るだけ聞いてあげるようにはしていました。 そのせいで転げない子だったのか、もとから転げないタイプだったからこそ有効だったのか分かりませんが、我儘には育ちませんでした。 何でもかんでもダメというのは、子どもにとってもストレスだと思うので、人に迷惑にならず、親にちょっとした手間が掛かるだけだったら、子どものいう事も聞いてあげるのも一つの手だと思います。 (そういうぬるい考えが一切通じないツワモノのお子さんだったらスミマセン) あと、他の回答者さんに対してで申し訳ないのですが、本屋で本を一冊読んで帰ろうかって言うのはやめた方が良いと思いました。本屋は図書館じゃないので、そういう癖をつけるとすごく迷惑な子になります。 さっきもスーパーで売り物の本を地面に広げて読んでいる子がいました親は隣にしゃがんで見てました。そういうのはたとえ子どもが転げまわってもやめさせるべきだと思いました。横槍で失礼かとは思いましたが、どうしても気になりましたので書かせていただきました。すみません。

3kaze
質問者

お礼

ウチの子が転がる時は、 他人が食べている物を欲しがったり、スーパーで陳列してある商品を触ろうとしたり。。。 ソレを親が「ダメだよ」と拒否した時ですね。 体中の力が抜けるかの様に「ア~~~ン」と言いながら倒れます。 特別、親の身勝手!って理由では無いと思っていますよ。 >うちは転がらないタイプの子だったので やっぱり居るんですね。 転がらない子供って。。。。