• ベストアンサー

街中で無線LANが使える。接続して良いのか?

ネットブックを購入しました。 会社に持ってきて、立ち上げてみるとワイヤレスを拾いに行き セキュリティされていない接続ポイントが見付ります。 11MB(古い?)で弱い状態です。 開放されてるものか?民家の無線LANルーターの設定が悪いのか? 分からないのですが、これに対して接続してインターネットして良いのでしょうか? 良いか悪いか?と考えれば、普通に悪いと思うのですが 法的にもダメなのか?また、他人の家に土足で踏み込むような事になると思うのですが やはり、そういう事になるのでしょうか? 無線LANを初めて持ち出したので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセス制限がされていないのであれば、公開されていると思って問題ないと思います。 というか物理的に公開されている状態なので、アクセス制限を行っている状態とは、どう考えても言えませんので・・・。 不正アクセス禁止法にも抵触しません。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html ですが。 AP公開している本人が不本意かもしれないので。 AP名や、グローバルIP,DNSなどから、フリーなのかどうなのか ある程度判断できると思うので、それらの情報から、良心的に、利用するかしないか決めればよいのではないかと思います。

masapcmail
質問者

お礼

URLの明示までありがとうございます。 ここに来てる電波、本意か不本意か判断が難しいですね。 開放されてるものなら是非とも活用したいですし、不本意ならお知らせしてあげたい気分ですし コッソリ使うつもりは有りません。 たまたま持って来て気付きましたが、知らずに垂れ流してるなら心配ですね。 私も、垂れ流していないか?調べて見る必要がありそうです。

masapcmail
質問者

補足

追記 会社近辺で受信出来るので質問した次第ですが、自宅でも受信出来ました。 距離的に別の無線LANでしょうけど・・・ 私含めお手軽に無線LANルーター設置した人多いでしょうが、セキュリティ対策は無頓着?な模様です。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

民家の外壁にコンセントがあって、特に使用出来ないようにブロックされていなかったので、コンセントにACアダプタ繋いで充電した。 問題ない行為だと思いますか? コンセントの場合は盗電として立派な犯罪ですが、無線LANのただ乗りにしても、法律云々を抜きにしたとしても、常識的に考えればやって良い事かどうかくらい判断出来ると思いますが。 電気屋の店頭で客寄せにTV放映しているのを無料で見るのとは違いますよ。 無料で使いたいなら、明示的に無料で使用開放している無線LANスポットでのみ行ないましょう。

masapcmail
質問者

お礼

>常識的に考えればやって良い事かどうかくらい判断出来ると思いますが 民家の垂れ流しなら良くないですよね。 コッソリ他人さんの褌で相撲を取るつもりは毛頭有りません。 だからこそ伺った次第です。 ただ、そこにある電波が一般に開放されてるものなのか?民家から誤って漏れ出してるものか? 判断が付かないので難しい所です。 判断付かない=使わない方が良いでしょうね。

• koi1234
回答No.2

普通に開放されている無線アクセスポイントもありますから 接続して悪いって話にはならないかと思います 場所によってはその無線アクセスポイントが 個人の未設定によるものなのか 正規のサービスのものかを判断するのも難しいでしょう 回線を使ったから法的に訴えられるとか言う話にはならないはずです 人のメール等を盗み見したりした場合不正アクセス法などで 処罰される可能性はありますが単純に接続回線を 使っているだけですので (回線の第3者利用を防ぐ為にもセキュリティ設定が進められているわけですし) ただ個人の未設定による野放しの無線アクセスポイントは それ自体のセキュリティに不安が残ると思いますし 中には作意を持った人間が盗聴などの目的でわざと 開放している場合もあるかもしれません そのあたりのリスクを踏まえたうえで接続する・しないは ご自身の判断でされてはいかがでしょうか

masapcmail
質問者

お礼

>場所によってはその無線アクセスポイントが そうなんですよ。 JRの駅が近いので(田舎ですが)そこに一般開放の無線がある?と思ったり。 作為の開放は怖いので、使わない方が無難でしょうね。 法的には問題無いのは安心ですが(こちらには)気付かず漏れてるならお知らせしたい気分です。 私も無知なんですが、アクセスポイントの表記で簡単に分かればいいのですが・・・