• ベストアンサー

アウンサンスーチーさんの軟禁の根拠は?

彼女はずっと軟禁されてますが、 「軟禁」というのはどういうことかご存知ですか? 近所に散歩とかできないんですか? それと、軟禁の「法的」な根拠ってあるんでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

「軟禁」とは、自宅内に留め置かれることです。よって、近所への散歩も出来ません。 ミャンマーの軍事政権側に言わせると 1.違法選挙活動を行った。 2.国外のスパイにミャンマーの情報を売った(なお、証拠は無い) 3.選挙活動における国家騒乱罪に相当するデモを行った。 しかしながら、民主化運動を危険視しているだけという説が有力であり、人道上の危機として、国連からも再三勧告を行っています。

ringox
質問者

補足

ということは司法的判断や司法的根拠はなく、 政府の独断による行為ということなんですね?

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

法的根拠は、ミャンマー政府発表では http://www.mm.emb-japan.go.jp/profile/japanese/general.htm 国家防御法 司法的根拠も何も三権分立ではないから国家平和発展評議会が国家防御法を適用するって言えば、国内的には合法でしょう。

• zorro
回答No.2

軍事政権の国です。日本では理解できません。根拠も不明です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000150-mai-int http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E7%A6%81