• ベストアンサー

アウンサンスーチーさんの軟禁の根拠は?

彼女はずっと軟禁されてますが、 「軟禁」というのはどういうことかご存知ですか? 近所に散歩とかできないんですか? それと、軟禁の「法的」な根拠ってあるんでしょうか?

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

「軟禁」とは、自宅内に留め置かれることです。よって、近所への散歩も出来ません。 ミャンマーの軍事政権側に言わせると 1.違法選挙活動を行った。 2.国外のスパイにミャンマーの情報を売った(なお、証拠は無い) 3.選挙活動における国家騒乱罪に相当するデモを行った。 しかしながら、民主化運動を危険視しているだけという説が有力であり、人道上の危機として、国連からも再三勧告を行っています。

ringox
質問者

補足

ということは司法的判断や司法的根拠はなく、 政府の独断による行為ということなんですね?

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

法的根拠は、ミャンマー政府発表では http://www.mm.emb-japan.go.jp/profile/japanese/general.htm 国家防御法 司法的根拠も何も三権分立ではないから国家平和発展評議会が国家防御法を適用するって言えば、国内的には合法でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

軍事政権の国です。日本では理解できません。根拠も不明です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000150-mai-int http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E7%A6%81

関連するQ&A

  • アウン・サン・スー・チーさん

    アウン・サン・スー・チーさんはなぜ自宅で軟禁 されているのでしょうか? また軟禁とは具体的にどんな事なんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 軟禁?

    同じ寄宿舎の人Aくんが何か問題を起こしたらしく、反省のため2学期から別の部屋でトイレ、風呂、食事、学校に行く時以外部屋の外に出させてもらえずに生活しています。しかも外から鍵がかかっていました。寄宿舎指導員の方の話を寄宿舎の人全員で聞いたのですがAくんには話しかけたり会ったりしない様に言われました。これはちょっと反省のためとは言え、可哀想だし軟禁の部類に入るような気がするのですがどうなのでしょうか?ちなみにAくんが軟禁されるような何をしでかしたのかは寄宿舎指導員とAくん以外知らず、教えてもらってません。

  • 劉夫人が軟禁されているのはなぜ?

    劉夫人が軟禁されているのはなぜ? 劉夫人が軟禁されているようですが、誰が何のために軟禁しているのですか?

  • アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか?

    アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか? 10年ほど前にも軟禁のニュース見たことありますが・・・ また「軟禁」ってどのような状態ですか? 監禁はイメージがつくのですが。 買い物とかには行けるんですか? また、なぜ軟禁されているんですか? 人権は?

  • スーチーさんの自宅軟禁

    スーチーさんは自宅軟禁されているそうですが、自宅軟禁とはどういう状況を言うのですか? 買い物にも行けないのですか?

  • これって軽い軟禁(虐待)???

    今、1歳の子供がおります。 質問タイトルの通りなんですが、これって軽い軟禁なのか それとも、普通なのか悩んでいます。 具体的に言うと、私の家は3LDKの家です。 子供用の寝室はあるのですが、子供をよくにその部屋に置いておきます。私の家は子供の寝室以外、結構子供にとっては危険な物が あります。整理しても、どうしても、危険なものがあるので 子供を寝室以外一人で勝手に遊ばせられません。 ちなみに、子供の寝室は、結構頑張って安全にしました。 絶対では無いですけど、ほかの部屋に比べると相当安全だと 思います。 でも、いつまでも、寝室ばかりにいさせるのは、良くないと思います。 たまに、『これって軟禁???』と思ってしまう事もあります。 でも、子供が泣いたらすぐに駆けつけますし 子供と一緒に寝室でずっと過ごしてる日も多々あります。 寝室以外の部屋も私の目の届く範囲でたまに(2日に一回60分位) 連れて行きます。 家事をやってる時は、寝室に子供を一人にしております。 私の勝手な思い込みでは 『ワンルームの家だったら家にいるときはずっと同じ部屋だし平気かな』と勝手に自己暗示みたいなものをかけています。 当然、散歩のも2日に一回は連れて行きます。 こんなかんじです。まず、認識して欲しいのは 私は、子供が大好きで、自分の子供に愛情が無いなんて事は 絶対にありません。 でも、育て方が間違ってるのかな???と思うときは多々あります。 私の、育児は間違ってるのでしょうか??? それとも、普通でしょうか??? ご意見お願いします。

  • アウン・サン・スー・チー「女史」

    ミャンマー(ビルマ)の政治家であるアウン・サン・スー・チーさんについて、20年ほど前の自宅軟禁当初のマスコミ報道では「女史」という敬称を付けていることが多かったように思われますが、最近の報道では全く見ません。スー・チーさんという言い方がほとんどですね。 この呼び方の変化は何か理由があるのでしょうか。「女」の付く敬称というのが敬遠されているのでしょうか…。

  • なぜ自宅軟禁刑はないのか

    禁固や懲役はあるのに自宅軟禁刑はなぜないのですか?

  • 鳩山の軟禁は可能か?

    『外患誘致』という罪があるそうです。敵国に取り入り、戦争を引き起こさせたと言う罪らしいのですが、死刑しか無いという刑罰らしく、先般の訪中での『鳩山』の発言が、これに該当するとか?しないとか?まぁ、死刑というのも何ですし、せめて自宅軟禁、配信停止程度でコイツには、死ぬよりツライと思うのですが、そのくらいの事はやってくれないものでしょうか?山積する事案ばかりで、安倍総理も大変とは思いますが?

  • 親の軟禁から逃れたい

    初めまして。大学1年生の女です。 私は長期休みに毎回というほど10日ほど実家に帰らされ、軟禁状態のような生活を送らされます。 私の家は実家がド田舎で、父のみがそこで仕事をしているため実家にすんでおり、私と母は学校が東京にあるため都内に家を借りて住んでいます。 この生活を中学の頃から続けているのですが、毎回のように長期休みに田舎に帰らされ、そこで軟禁状態のような生活を送らさせられます。 小学校は実家の田舎の小学校に通っていたのですが、私は小学生のときにいじめられていたために田舎に友人はいません。 ド田舎なので車を出さないとスーパーやコンビニにも行けないし、唯一なんとか自転車で行ける範囲としてはTSUTAYAがあるので、やることといったらそこで借りてきたDVDを見るくらいです。 中学時代は軟禁状態のときに宿題をやっていて(やたらと宿題を出す学校だったため)なんとかしのいできましたが、高校からは宿題もほぼ出なくなっていたため、暇をもてあますのが常でした。高3のときはさすがに帰っていません。 今年はもう免許は持っているので車を使うこともできるとは思うのですが、車を出したことろでスーパーくらいにしか行けません。 何度も親にさすがに今年は行きたくないと言ったのですが、そうすると実家の祖父母にもう学費を出してもらえなくなるとか(中高大と私立でしたが、すべて祖父母が学費を払っています)、お小遣いももらえなくなるとか(私は両親から1円ももらったことがなく、お小遣いはすべて祖父母からもらっている)いろいろ理由をつけて結局連れて行かれます。 祖父母に会うにしても2泊3日くらいで足りると思うのですが、父が家を出させてくれません。 高校生の時に友人をよんだこともありますが、あまりにも遠すぎるので、一度来たきりです。 今年も1週間ほど滞在する予定らしいのですが、時間の無駄だと思うし、やることもないです。滞在をせめて2泊程度に縮める方法はないでしょうか?