• ベストアンサー

アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか?

アウンサンスーチー さんですが、何年間軟禁されているんですか? 10年ほど前にも軟禁のニュース見たことありますが・・・ また「軟禁」ってどのような状態ですか? 監禁はイメージがつくのですが。 買い物とかには行けるんですか? また、なぜ軟禁されているんですか? 人権は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11月7日に国会議員選挙が行われるのを見計らって、軟禁の期限は今月13日までと公の場で公表されています。 軟禁の期間は1989年7月から2010年11月までですので21年間になります。 軟禁というと監視付きの部屋の中で常に生活するということになります。 スーチーさんの場合は自宅軟禁ということでしたので、家の外へは一歩も出れず、家族との連絡では電話は盗聴され、手紙も検閲されています。 集会はおろか、議員活動もできず、国民民主連盟は事実上解散状態にあります。 ちなみに父親はビルマ建国の父で、母親はインド大使です。 ウィキペディアにも詳しく載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BC

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ですが、ミャンマーでは法改正が行われ国家元首就任にあたり以下の制約が付きました。 1.外国人と結婚してはいけない 1.軍人でなければならない 1.軍事に精通していなければならない すべて民主化に対抗するための措置であり、また軍閥にとって不利な地域(民主の優勢な地域)では投票所を廃止するなどして投票権のはく奪も行っています。