• 締切済み

姉に対して、最悪といってしまった。

さきほどなのですが、姉に性格が最悪だといってしまいました。 どこが、というと 家で職場の人(Aさんだとします)のことを、 Aさんに、自分の意見を言ったら部長に言ってくれるので、自分の面子を保ったままでいられる。Aさんもちょっと頭が足りないからね。 といったようなことを話したことがあります。 職場ではAさんと仲良し、食事にもでかけるといったような仲でした。 それを聞いたとき、私はギョっとしました。 私はまだ高校3年生で、社会にもでてないです。 しかし、私が「それはひどくない?」というと姉は「使える人は、使わなきゃ」といったんです。 そういうことが、Aさんにとどまらず2、3人の方に及び、 最近では姉が小さいときヨーロッパ旅行やら、当時で30万近くしたパソコンを高校の入学祝にかってもらった祖母が年老い、大阪などに出かけても歩くスピードが遅く、それにあわそうともせずさっさと行ってしまったり、 買い物にいくとき、母が「つれていってあげなかったの?」ときくと「急いでいたから。遅いし」と邪険に言うときがあるんです。 私も、冗談で「ばあちゃん、最近ちょっとボケてきたかな」とかいうときはあるんですが、私からみてもそれはちょっと言いすぎ。ということを言って笑っているときもあります。 そんなこんなで、さきほど、話の流れで、「人を利用するとこはやめたほうがいい」といったら、俄かに不機嫌になり、少し言い合いみたいになって「そういうところ、最悪」といってしまいました。 しかし、姉が最悪なわけではありません。姉は、バイトができない私のために携帯代を毎月もってくれたり、優しいところも一杯あるんです。 最悪といってしまったことを悔いてはいますが、 私が心療内科に通っていたとき、私がお風呂にはいっていたときに母と話をしているのが聞こえてきて 「心療内科にいくってことは、まぁ自己中ってことやろ」といっていたのを聞いてしまい、正直最悪にショックでした。 姉は決して悪い人ではないし、嫌いでもないですが、心の病の不理解やそういう人を使うという発言をするところは私は納得できないんです。 私の考えは間違っていますか? 社会にでれば、人を使うことはあたりまえなんでしょうか。 心の病を患わなければ、心療内科に通っている人は自己中にみえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

赤の他人からみてもお姉様、最悪ですね。 社会に出れば人を使うことはありますが、お姉さまのように 人を蔑んだり、自分の私利私欲のためにするものではないと思います。 ましてやそれを自慢げに話すようでは思いやられますね。 おばあ様のことも、あなたのことも人を思いやる気持ちがないから そんなことが言えるのでしょう。 携帯代だって、あなたのことを下に見てる、自分が優位に立ちたいから そうしてるだけなのかもしれませんね。 「自分が常に正しい」「自分が一番偉い」って思ってるから、 あなたが心療内科に行く=心の弱い意気地なしって思ってるんですよ。 (決して心療内科に行くことを否定してる訳ではありません。 お姉様にとっては心の病にかかる人は人として未熟、と思い込んでる フシがありますね) 実の姉妹でも合わないものは合いませんよ。 私の場合は妹です。質問者様と同じように「人を使う」使えるものは 使って当たり前。それが実の親だから救いようがありません。 (まあ、甘やかして使われてる親も親なんですけどね) 姉だからって何でも言っていいと思ってるんでしょうね。 私の家族を否定されるような発言されたので「二度と連絡してくるな!」って携帯も着信拒否にしました。 お姉様は実際に痛い思いをしないとわからないと思います。 寂しいですが、こんな心の冷たい人もいるんですよ。 質問者様は反面教師にして「こんな人には騙されないようにしよう」と 人を見る目を養う程度の関係にした方が余計なストレスをためなくても 良いと思います。

  • panda_po
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

質問者さんの言っていることは、正しいと思いますよ。 友達なら、なかなか言えないことも、お姉さんだからこそ、正直に最悪と言えたのではないでしょうか。言えたというより、教えてあげたように感じます。 お姉さんと仲良しのAさんは、お姉さんのことを思って、嫌な役を自ら引き受けてくれたのだと思うので、感謝するのが当たり前で、私が質問者さんでも、同じことを言ったと思います。 お姉さんだから、他の優しい面なども知っているから、ひどいことを言ってしまったように思ってしまうかもしれませんが、お姉さんのその言った内容は、確かに最悪なので、実のお姉さんだし、かえっていいと思いますよ(^_-) 質問者さんは、本当に優しい方なのだろうと想像しています。 どうかその人の心の痛みがわかる優しさを失わないで下さいね?! それと、心療内科に通っている人が、自己中なんて、思ったこともないですよ(^v^)気にしない方がいいです! 社会に出れば、確かにいろんな人がいます。でも、何か失敗した時、困った時に、助けてもらえる人は、人を使うような人ではないですよ? 長く付き合っていくと、どんな人か分かってきますから… 世の中、そんなに甘くないです(^^)v

回答No.2

質問者様もお姉様もきっと良い方なんだろうなぁと思いました。 でも、まるでタイプが違うんですね。 お姉さまは良くも悪くも色々考えないタイプなのだと思います。 さっぱりしているというか・・。 「Aさんもちょっと頭が足りないからね」とか「使える人は、使わなきゃ」などは、聞いてて気持の良い言い方ではないですが、心でそんなことを思っている人はいっぱいいると思います。それを口にしてしまうところがお姉さんの悪いところでもあり、良いところでもあるのかなぁと思いました。 「心療内科にいくってことは、まぁ自己中ってことやろ」 これはヒドイですね。でも、きっとあまり深い意味はなく、お姉さんがどこかで心療内科(を受診している人)に対して抱いたイメージなのでしょうね。 お姉さんは我慢して人に合わせたりすることのない方なのかなぁと思ったので(本人はたくさん気を使っているつもりでいると思いますが)、心療内科とは無縁そうですね。だから心の病に対して無理解なのだと思います。 >社会にでれば、人を使うことはあたりまえなんでしょうか。 社会は人と人で成り立っていますから、人の力を借りることは山ほどあります。また得意不得意もありますから、自分でやらず他の人が上手くやってくれるのを待っている人もたくさんいます。 でも、人を使うとか人を利用するという感覚でいることは当たり前ではないと思います。 無自覚に人を使ったり、利用している人は沢山います。お姉さんの言葉はヒドイですが、無自覚に人を使い、利用している人よりも、自分の腹黒い部分を認識しているお姉さんはある意味、正直で良い人と見ることもできなくもないです。 >心の病を患わなければ、心療内科に通っている人は自己中にみえるのでしょうか。 そんなことないです。私の周りで心をわずらっている人は、本当に優しくて、責任感の強い方が多いです。 そんなに自分に厳しくしてたら、そりゃ心も悲鳴をあげちゃうよって思う方ばかりです。 質問者様はお優しい方だなぁと文面から感じました。 「お姉ちゃんはヒドイ」と言ってしまっていいのに「優しいところも一杯ある」と書いているところとか・・。お祖母さんの話とか。 優しく心のキレイな方には生きにくい世の中かもしれません。 でも、質問者様にはその優しさは失わないで欲しいなぁと思いました。 お姉さまは悪い方ではないと思いますが、言葉のもつ威力を知らないと思います(たぶんお姉さまは言葉の暴力で深く傷つくタイプではないでしょうから)。だから、これからもヒドイことを言われることがあると思います。でも口が悪いだけだと思って聞き流してしまった方がいいですよ。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

あなたはとても心が素直で優しい方ですね。 読んで一番それを感じました。あなたは正しいですよ。 申し訳ありませんがお姉さんのしていることは確かに最悪です。 「人を使う」ことは誰でもしますが普通は「申し訳ない」とか「ありがとう」と心で思うものです。 とても腹黒いタイプで私はそういう人とは関わりたくありません。 いつ利用され裏切られるかわからないからです。 そういう面が見えた時点でその人との付き合いはやめます。 しかし社会に出るとそういう人は結構います。 そう生きることが賢いと本気で思っている人もいます。 多分あなたは長い友達付き合いができる人ですが、お姉さんは長くは続かないでしょう。 必ず何かの折にばれるものです。 心療内科と自己中は何も関係ありません。 あなたも何でもかんでも真に受けて悩んでいると心がズタズタになりますよ。 もう少し聞き流せるようになれるといいですね。

関連するQ&A

  • 姉の癇癪について

    姉が暴れています。 物を叩いたり、床を何度もしつこく蹴ったりと、止まってくれません。 姉は心の病を持っていて(詳しいことはわかりません)、 少し前から時折、物を蹴るようになるのが目立ち始め、最近ではどう対応すればいいか分からないくらい強く暴れるようになってしまいました。 こういうときはどう対応するのが適当なのでしょうか 放っておくと最悪家具や壁が壊れかねないのですが、無理に止めようとするとさらに悪化して暴れてしまいます どう対応すれば危険なく、静めることが出来ますか どなたか知識のある方 お力添え下さい

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 姉の事で悩んでいます

    私は昨年夏に高校でトラブルが起こったのが原因で、パニック障害と軽い鬱になっています。 精神的な病気を認めていなかった母も、病院で診察してもらい多少は理解してくれて、私を通信制の高校へ通わせてくれています。 ですが、姉は今の私の状態を否定ばかりします。 先述の通り、私はパニック障害と軽い鬱です。また、外に出ることが嫌になってきたので、働いていません。ニートです。 働きたいのですが、もしパニック障害が出たら……と考えたり、また、私がまだ17歳で、住んでいるのが田舎のためか、18歳以上しか働くところが見つかりません。 それを知ってか知らずか、姉は毎日のように「働きなさいよ」「職に就いてちょうだい」と言ってきます。 分かっている同じようなことを何度も何度も言われ、ストレスが溜まる一方です。 また、姉は口癖のように「馬鹿じゃないの」と言います。 私がぼーっとしてコップを割った時や、簡単な計算を間違えた時(70×100の答えを700と間違えるなど、0を一桁付け忘れたくらい)などに「馬鹿じゃないの」と、無表情でいいます。 「馬鹿じゃないの」をよく言う姉ですが、別に彼女は頭がいいわけではなく(姉は高校行っていません。今は25歳で派遣社員です)、ただ私のミスを無表情で嘲笑しているようです。 昨年秋くらいに家族で焼肉を食べに行ったのですが、店に入る前、車の中で私は「喉が渇いた」と言っていました。 なのですぐにでもお茶を注文したいということは、家族みんなが知っていました。 店に入ってすぐ、姉が笑顔で「お肉何頼む?」と言ったとき、私が「烏龍茶」と言ったら、姉の顔から笑顔が一瞬で消え、にらまれました。それも、姉の横にいた私にだけ見えるように睨んできました。 思わず泣いてしまうと、姉は「まーた始まった。うざいうざい」と更に睨みつけてきました。 「肉何頼む?」という質問に「烏龍茶」と答えた私も悪いのですが、その睨んだ顔がきつくて、死んでしまいたかったです。 他にも姉に睨まれることは多くありますが、この時が一番きつかったです。 そして、私の精神的な病気についても言ってきます。 学校をやめてしばらく経つ今でも「あんたが学校やめたのは、ただの甘えだ」と言ったり、私が心療内科に行くと決まったときも、「あんたは病気じゃない」と言われました。 しかし姉は精神病について全否定しているわけじゃなく、『妹(私)の精神病』を否定しているようです。 その証拠に、姉も過去何度か眠りが浅くて心療内科に行っています。 普段は笑顔でいい姉なのですが、ふとした瞬間、トラウマになるくらい怖いことがあります。 事が上手くいかないときに私に当たってきたり(私は全く関係ない)、「うちがお金ないのも、あんたが高校辞めたのに働かないせい。人間として生きてていいと思ってんの?」と言ってきます。 鬱がおさまって、ちょっと外に出てみようかな、と思う時に言われたり睨まれたりして、とてもきついです。 母に相談したいところですが、母は私が言ったこと全てを姉に伝えます。口が軽いとかじゃなくて、義務のように姉に報告するのです。 兄もいますが離れて暮らしているため滅多に会えず、兄と姉は仲がよいので、きっとそういうことを言っても信じてもらえません。 父(母とは離婚しています)、祖父祖母も姉と仲がよく、信じてもらえないと思います。

  • 神経内科と心療内科と精神科の違いを教えて下さい。

    心の病が現代日本社会で増えていますが、各職場に1人長期欠勤者がいるとも云われる事態ですが、では病院に行くのに神経内科と心療内科と精神科のいずれに行くべきか。診療科目の違いが素人の私にはよくわかりません。もし自分の身近な人(老親、職場の同僚など)に医療機関を勧める時にどの診療科目の医師にお世話になるべきか。是非教えて下さい。

  • 姉を殺してしまいたい。助けてください。

    私は高校3年生で、  11歳上の姉には知的障がいがあります。 いちおう高校は卒業しており、 去年までは仕事にも行っていました。   高校の先生のサポートもあり、 やっと職に就いたのに、 何度も無断欠勤、挙げ句の果てには 職場の方のお金を盗んで、クビになりました。 そんな姉は、もうすぐ30歳。 お金がほしいと母にすがり、 変な友達たちと遊びに出かけていきます。 夜遅くまで帰ってこないし、 事件に巻き込まれるたび 母は姉を迎えに行くのです。 うちは母子家庭で 最近では、母はボロボロです。 夜中でもお構いなしに暴れ叫ぶ姉は 大学受験を控えている私にとっても 迷惑でしかありません。 死んでもいい命なんてない とか、ただのきれいごとにしか思えません。 姉を殺してしまいたいです。 これから先、どうすれば 私たちは幸せになれますか。

  • 姉について

    心療内科に通ってた姉が不当な解雇をされました。 直属の課長の勝手な理由で。 会社側には自己都合扱いで退職手続きをされました。 弁護士さんに相談しましたが「退職届を出してしまっては無理。」と言われ、諦めました。 これが一年足らず前の話で、当初は「仕方がない。これ以上勤めていても病状は悪くなっていただろうし。」といっていました。 その後も、退職のさせかたが、腑に落ちず「課長は許さない」といっていました。 最近、そんな姉の様子が変なんです。  1 感情の起伏がすごく激しい。  2 課長を許さないが殺すにかわった。  3 甘えてきたり、たまに幼児言葉を使ったしたかと思え  ば、次の瞬間怒り出し、怒りが治まらない。  こんな感じです。   退社後、原因が排除できた事から、心療内科へ行くのを中止しました。  最近、様子がおかしいので、「いってみたら?」というと、「あの先生はもうひとつ」との事。  他へ行ったほうがよいのでしょうか?  また、このような症状は「うつ」なのでしょうか? 教えてください。 (あまりにキツイ事は書かないでください)     

  • 姉がうつ病になりました。

    姉が中度のうつ病になりました。 仕事は2年目の看護師をしています。 今年の夏頃から心療内科に通っており、抑うつ薬と睡眠薬を服用しています。 休暇終わりの夜になると、明日仕事と思うとどうしても眠れないという症状で 心療内科を受診し、中度うつと診断されました。 仕事にいっていますが、薬の副作用か 胃もたれがするとかで食欲がなくなり、最近急激にやせてきました。 もともと細い体型だったので、さらにやせて心配です。 勤務体制もハードなこともあり、休息もままならず 両親も心配して仕事を辞めてほしいといっています。 本人も仕事を辞めたほうが体にはいいと分かっているのですが 職場での人間関係も悪いわけではないし、まだ2年目で覚えることは多く ストレスも多い時期なので、その壁を乗り切れれば少しはよくなるかもと なかなか辞める決断ができず悩んでいます。 しかし職場でも姉の様子がおかしいと、はたから見ても分かるみたいで 要注意(見守り)人物になっているようです。 姉はもともと頑張りすぎてしまうというか、自分から仕事を辞めることが できない性格です。 数年前働いていた仕事でも先輩とそりが合わず、精神をおかしくしましたが 自分では仕事を辞めれず、このままでは危険だとおもった 親が強制的に一緒に職場に行き、仕事を辞めさせたくらいです。 本人は今回は社会人として恥ずかしいので そのようにはなりたくないと言っているのですが。。 しかし、仕事を辞めろ辞めろと言いすぎるのもプレッシャーになってしまうと わかっているのでできません。 このまま現状を見守るのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 姉の彼氏の尿

    姉の彼氏の尿 私の姉は毎日のように彼氏を家に呼びます。そして、一週間にだいたい二回は泊めます。 私の母は、入院中で、明日退院です。 母がいる時は、母がキツく注意していますが、母が入院中なので姉と姉の彼氏は好き勝手やっています。 そしてさきほど、わたしがトイレに入ったら、太ももに冷たい感じ… ペーパーでふいてみると… 気色っぽかったです。本当に最悪。 きっと便座を上げ忘れたのだと思います。 どうすれば姉は彼氏を毎日のように連れ込むのをやめてくれるのでしょうか。 母が言ってもききません。私が強く言っても、数週間後にはまた泊めます。 しかも夜中に来るので、その音で起きてしまいます。 姉にやめさせるために、何か良い案はありませんか? ちなみに姉と彼氏はハタチです。 私は19です。 うちには父はいません。

  • 頭がおかしい姉

    私の姉の感覚がおかしく、怖いです。 2つエピソードがあり、長文になりますがお答え頂ければと思います。 私30歳 弟28歳 姉35歳です。 私の弟には視覚に障害があります。 弟が数年前付き合っていた彼女に「元カレが忘れられない」という理由で別れました。 その彼女は姉の友人でした。 姉はそれを知ると血相を変えて出かけていき、帰ってくると友人に会い、「○○とは一切関わりたくない、私の前に二度と現れないで。」と告げたそうです。 弟はかっこいい!と言っていましたが正直引いてしまいました。 この感覚、正常なのでしょうか? 2つ目は弟の最近お別れした彼女とのことです。 2年ほどお付き合いしていたようで、24歳の同じく視覚障害がある女性のようです。心療内科に通院していると聞いていました。 私の家族ともちょこちょこ会ったりして付き合いがありました。 ある日、彼女から姉と私にメールがあり、何だか重い相談があるようでした。 要約すると 「母に目が見える人と付き合ってほしかったと終われ、とても悲しかった」 というものでした。 わたしはこの事を打ち明けるのに勇気もいっただろうし、彼女の力になってあげたいと思い、なんどかメールでやり取りしました。少しすると電話がかかってきました。 彼女は涙声で「お姉さんを悲しませてしまった、ごめんなさい」と謝罪を伝えてきました。 私は訳が分からなく、彼女から理由を聞くと 「なぜこんなことを私に相談してきたのか」 「弟ではなく視覚障害がない人と付き合えばいい」「ありえない、最低」 「人の痛みも分からないのか」 「貴方とは私の家族は金輪際関わりたくない」 ということをメールで言われたとの事でした。 直ぐに姉に何故こんな酷いことを言ったのかと問い詰めましたが、「ありえない、向こうがおかしい」の一点張りでした。 母も父もその話は知っていたようで姉と同じことを言っていました。弟は姉に同意していました。 わたしは居てもたってもいられず、彼女と会う約束をして、数日後会いました。 すると私の顔を見るなり泣き崩れ、ずっと謝罪を口にし、過呼吸にが癖になり心療内科に通う回数が増えてしまったということでした。 わたしは「貴方は悪くない。大丈夫、私の姉が申し訳無いことをした。」と謝り通しましたが彼女は私が悪いと言い続けていました。 数日経つと姉は「なんてことを言ってしまったんだろう、○○ちゃんは大丈夫だろうか」と打って変わってショックを受けていました。 弟に何度も彼女の容態を気遣うLINEをしていたようです。 自業自得だと思いましたがわたしは相手にしていませんでした。 そうして約1ヶ月後、弟から別れたと連絡が入りました。 彼女からは「今までありがとうございました。めちゃくちゃにしてしまってすみませんでした。」と謝罪メールがありました。 あとから知ったのですが、彼女は自殺未遂をするほど追い詰められていたようです。とても可哀想でなりません。彼女の落ち度は微塵もないのに。 こういうことから、わたしは姉、むしろこの家族が異常なんじゃないかと思い出しました。 みなさまはどうお考えになりますか? 読んでくださりありがとうございました。

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?