• ベストアンサー

コンビニの違算金...

コンビニでバイトしています。違算金はあんまりなかったのですが最近 1000円くらい出ていて、シフトに入っている人たちで等分に分けて支払いしています、が支払わないといけないのでしょうか?オーナーさん達は支払うように言われてます。。労働基準法はどうなんですか?支払いを拒否することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確実にあなたのせいだと説明できなければ合理的に請求できませんから支払う必要はありません。もし大手のコンビニ系列でしたら、コンプライアンス部門が整備されている可能性が高いですので、匿名で相談を入れてみてはいかがでしょう?

yunikuroka
質問者

お礼

ありがとうございます。大手も大手セブンイレブンです。最近違算が多くていやになってしまいますが..本部に相談でいいんでしょうか?あんまりにもアバウトなので困ってしまいます。シフトに入る前にレジ 点検したいんですが。。。なかなか思うようにいかず、、

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

法的な判断を知りたいなら、下記へ相談すると良いですよ。 http://www.houterasu.or.jp/

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先での違算金の件まで、労働基準法を始めとして、適用できる法律は皆無。 各企業やお店の経営者等の判断によるものとしか思えません。支払うように指示されていることはキチンと対応してこそ、勤務している者の責務であり、バイトや正社員なども全くの無関係。