• 締切済み

中性脂肪が低いのですが・・・

私は30代半ばの会社員(女性)です。 年1回の健康診断の結果から質問です。 4年間で中性脂肪数値が 74 から 34 に落ちました。 総コレステロールは 146 から 133 になりました。 4年前の方がよく運動していましたし今の10倍くらい活動的でした。 今は運動と言えば、仕事中と通勤のみです。 4年前までは2日寝なくても大丈夫でしたが 今は、疲れやすくなったと感じます。 私の見た目は太っているまではいきませんが、ぽっちゃりしてます。 身長からみた標準体重内に入ってます。 医者でもネットでもなぜ低いのか確認しましたが いまいち判然とした答えを得られません。 知っていたら教えてください。 なぜ低いのですか? そして、体にはどういう影響がでやすいのでしょうか? 何をすればあがりますか? 気をつける事はありますか? ご協力お待ちしております。

みんなの回答

• higegie
回答No.1

総コレステロール下限・中性脂肪下限・・共に基準値内かもしれませんが、二つとも下限いっぱい! 検査値の意味するところは「低栄養状態」です。 質問者様のその他の数値・・・「空腹時血糖」「食後血糖」「ヘモグロビンA1C(過去1~2ヶ月の平均血糖)」「血糖測定時のIRI(インスリン分泌)」「尿素・窒素」「食事状況」「嗜好品」等々・・・調べてみないと、何も判断できないかもしれません。