• ベストアンサー

2,4-ジニトロフェニルヒドラゾンについて

アセトンと2,4-ジニトロフェニルヒドラジン試液との反応で、 2,4-ジニトルフェニルヒドラゾンが出来ると聞きました。 しかし、化学反応式がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

はい、図を貼ります、なお2,4-ジニトロフェニル基は書くのが面倒なのでArと書きます。芳香族の基を略すときは良く使うので覚えていても良いでしょう。

49010m0wbu
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をありがとうございます! しかも図をつけていただいて助かりました^^ やっと、2,4-ジニトロフェニルヒドラゾンの反応式が理解できました。 本当にありがとうございました!!