• ベストアンサー

化学でわからない問題があるので教えてください

1.実験①の変化を化学反応式で表せ 2実験①の水溶液が白濁するのはなぜか 3実験②は、何の確認実験か 4実験③で、水溶液は何色になるか また、この結果から、水溶液の液性は何性とわかるか 5実験④で、水溶液はどのように変化するか、簡単に記せ。また、このときの変化を化学反応式で表せ。 6実験④で、呼気を吹き込み続けると、水溶液はどのように変化するか。 教科書などで調べたのですが載っなかったのでわかる方は解説お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。丸投げに近いな。 1)と2)だけ教えるから、あとは易しいので考えて。 1) Ca(s) + 2H2O → Ca(OH)2(aq + s) + H2↑ (s)は固体、(aq)は水溶液、↑はガスの発生。 2)上の式で書いたように水酸化カルシウム(消石灰)はあまり水に溶けない。

imaiadogja
質問者

お礼

ありがとうございました