• ベストアンサー

化学

化学の宿題がわからなくて、困っています 塩素の入った容器に蒸留水を入れてよく振り混ぜたて、できた次亜塩素酸水溶液にヨウ化カリウムを加えてよく振り混ぜたときにおこる変化の化学反応式は?? また、溶液を何色になるか?? わかる方がいらっしゃれば、回答お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の酸化還元反応がおこるかと思います。 2HClO + 2HCl + 4KI → 2I2 + 4KCl + 2H2O 無色であった溶液にヨウ素が生成するので、褐色を呈したはずです。 本来、ヨウ素の単体は水には溶けにくく、ヨウ化カリウム水溶液に溶けやすい性質をもちます。 ヨウ化カリウムが溶液中に過剰に存在しているという仮定の下で回答させていただきますので、悪しからず。 不明な点があれば、ご質問下さい。

725pocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! GWの課題なのですが、空欄があると評価しないという意味不明な先生なので、とっても助かりました!! 本当にありがとうございます(^O^)