• 締切済み

高校化学

学校の宿題なのですが、 硫酸酸性にした過マンガン酸カリウム水溶液と硫酸鉄水溶液の化学反応式を、 半反応式から導き出した過程が分かるように記せ。 (各物質の半反応式から電子を消去してイオン反応式を作り、両辺にK(+)、SO4(2-)を加えて 係数を調整する) ・・・・とあるんですが、 どなたか解説していただけませんか?

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.1

宿題ですから今学習しているところでしょう。 どの部分がどのように分からないのでしょうか。 半反応式は分かっているとしているのでしょう。 ・・・分からなくても教科書には載っています。 半反応式からイオン反応式にするところでしょうか。 ・・・酸化・還元反応ですから電子のやりとりが一致するように2つの半反応式を加え合わせればいいです。両辺で電子の数が一致するので消えてしまいます。 イオン反応式から反応式にするところでしょうか。 ・・・元の物質が過マンガン酸カリウムKMnO4と硫酸H2SO4と硫酸鉄FeSO4ですから反応式の左辺がその3つの物質になるようにイオンを補います。右辺にも同じイオンを同じ数だけ補います。右辺では出発物質はもはや存在しないはずですから補ったイオンははじめとは異なる組み合わせの物質を作ります。 >両辺にK(+)、SO4(2-)を加えて係数を調整する イオン反応式の係数(比)は決まっています。「係数を調整する」というのは「係数に分数が出てくれば全体を2倍とか3倍して整数に直す」という意味です。