• ベストアンサー

酸化還元反応式・・・

初めまして。化学の実験のレポートでつまづいた所があるので教えてください!!うちの学科の必修科目で単位落とすと留年かもしれないんで・・・。 質問というのは酸化還元反応のことです。すべて質問されているのは各酸化還元反応の反応式を求めよ、というものです。反応物は 1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液 2、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液 3、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・シュウ酸水溶液 4、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・ヨウ化カリウム水溶液 5、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸水溶液・過酸化水素水 6、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液 7、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液 8、塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 9、塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液 10、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・エタノール 11、メタノール・イオン交換水・バーナーで熱した銅線 12、フェーリング液A・B・ホルムアルデヒド水溶液 この中で知っているものだけでいいんで教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

追加質問を拝見しました。お困りのご様子ですが、以下の半反応式の ペアから、ご自分で解いてみてください。 (1) MnO7(-) → Mn(2+) / SO3(-) → SO4(2-) (2) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / SO3(-) → SO4(2-) (3) MnO7(-) → Mn(2+) / (COOH)2 → 2 CO2   シュウ酸の2つの炭素は、それぞれ酸化数+3です (4) MnO7(-) → Mn(2+) / 2 I(-) → I2 (5) H2O2 → H2O / Fe(2+) → Fe(3+)   過酸化水素の酸素は、酸化数-1 (6) MnO7(-) → Mn(2+) / Fe(2+) → Fe(3+) (7) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / Fe(2+) → Fe(3+) (10) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / CH3CH2OH → CH3CHO (11) CuO → Cu / CH3OH → HCHO (12) Cu(2+) → Cu2O / HCHO → HCOOH

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162819
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

rei00 です。  私も追加質問(?)を拝見しましたが,この質問へ補足として入れて頂きたかったです。「イオンの変化数」については loveobo さんの親切な回答がありますのでお分かりかと思います。 loveobo さん > (1) MnO7(-) → Mn(2+) / SO3(-) → SO4(2-) > (2) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / SO3(-) → SO4(2-)  亜硫酸イオンが SO3(-) になっていますが,SO3(2-) のタイプミスと思います。loveobo さん,そうですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

無機反応パネル101(旺文社)が参考になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

> 化学の実験のレポートでつまづいた所があるので > 教えてください!!  と言う事でしたら,どう考えて何処で躓いたのかをお示し下さい。でないと,適切な回答がしにくいです。 > すべて質問されているのは各酸化還元反応の > 反応式を求めよ、というものです。  でしたら,類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓1番目)や「QNo.162819 あってますか?」(↓2番目)の回答を参考にお考え下さい。その他,「新・化学ノート」(http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_conten.htm)の「3.酸化還元関係」の「4.酸化剤」,「5.還元剤」やこれらのページからリンクされている「半反応式」等も参考になると思います。その上で何処まで分かって,何処で躓いたかを補足下さい。  一例として【1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液】だけご説明しておきます。後はご自分で・・・。  硫酸酸性: H2SO4  過マンガン酸カリウム水溶液: KMnO4,酸化剤  亜硫酸ナトリウム水溶液: Na2SO3,還元剤  MnO4(-) → Mn(2+) と,SO3(2-) → SO4(2-) と変化しますから,  MnO4(-) + 8H(+) + 5e(-)→ Mn(2+) + 4H2O (1)  SO3(2-) + H2O → SO4(2-) + 2H(+) + 2e(-) (2)  (1)x 2 +(2)x 5 で e(-) を消去すると,  2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 5H2O + 16H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 8H2O + 10H(+)  整理して  2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 6H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 3H2O  MnO4(-) を KMnO4 に,SO3(2-) を Na2SO3 に,H(+) を H2SO4 に直して,左右の各原子の数を合わせると,  2KMnO4 + 5Na2SO3 + 3H2SO4 → 2MnSO4 + 5Na2SO4 + K2SO4 + 3H2O

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86812, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162819
myjam
質問者

お礼

躓いたというかぜんぜんわからなかったんです・・・。 丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます!! 残りの反応式は何とか解いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。