• 締切済み

新入社員の悩み

今年、新卒である企業に入社しました。 仕事は始まったばかりで、仕事そのものには何のストレスも感じません。 しかし、仕事の後や休日に飲みを強制させれることがつらいです。 居酒屋などを一軒二軒、普通に飲む分には問題ないのですが、 必ず最後にはキャバクラなど風俗店に行くことを強制されます。 私はそういったお店は嫌いですし、楽しめないので行きたくありません。 居酒屋では毎回一気飲みも強制されます。 それらを断ると、お前は暗い、コミュニケーション取れないからやっていけないとも言われます。 会社が体育会系で、そういう体質なんだと思いますが納得がいきません。 上司のそういった無理な誘いは、自分に正直にキッパリと 断っていいものなのでしょうか? 上司にも相談できずに悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

会社にもよるのでしょうけど、新人歓迎会、社員旅行、忘年会などの職場の宴会には、社員同士のコミュニケーションを図る目的もあるので、 参加することにメリットはあると思います。ただ、あなたが言っているのは、あなたの直属の上司が個人的に飲みに誘っているのでよね。休日にわざわざ会社の人間と飲みに行くのは、普通ではないでしょう。 “必ず最後にはキャバクラなど風俗店に行く”なんて、結構、お金がかかるでしょう。この不況のご時世に、あなたの会社の社員は羽振りが良くてリッチですね。羨ましいです。 >それらを断ると、お前は暗い、コミュニケーション取れないからやっていけないとも言われます。 もし、個人的な飲みの誘いに行かないことで、仕事を教えてもらえないなど問題があるのならば、それは公私混同しているので、まず、職場の同僚に相談して、それでもダメだったら、人事課に行って転属も含めて相談するのが良いかと思います。

ymcngoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > この不況のご時世に、あなたの会社の社員は羽振りが良くてリッチですね。羨ましいです。 決してそうではないと思います。私からしてみればお金の使い道がないから 毎回そうした遊びをするのだと思います。実際にリッチだったらもっと違うと思います。 今は、’公私混同’している状態です。 直属の数名の上司は同じ社宅に住んでいるので、非常にストレスが溜まります。

• clumn
回答No.2

新入社員なので断りづらいとは思いますが、飲む相手が同じ上司でかつ顔ぶれも同じであるのであれば、断るべきだと思いますが・・・。 コミュニケーションを図ることは確かに必要ですけど、無理強いしている感じがプンプンしますので、きちっと他の上司もしくは先輩に相談してみてください。恐らくあなたの主張の方が正しいと思ってもらえますよ。 職種がよくわからないので、一般的には「断ることも必要」と思っていいです。これが当てはまらないのは、営業くらいでしょう。この人たちはこれで仕事を取って来るわけですから、鍛えてもらわないといけないとは思いますよ。

ymcngoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は、エネルギー関連の商社です。 ちなみに私は営業職ではありません。 飲む相手はいつも同じ、話題もほとんど同じです。 古風な企業なのは入社前から分かっていました。 上の人々は皆同じような価値観を持っていると思います。 飲んでつぶれて、遊べばコミュニケーション取れた、と勘違いしている 年配社員が多いです。飲んで本当にコミュニケーションが取れるとは 私は思いません。例外はあると思いますが。 私は入社したてのペーペーなので、偉そうなことを言える立場でないことは十分承知しているのですが、どう考えても非常識です。 やはり上司や先輩にきちんと話をしてみようと思います。

• kotoby2003
回答No.1

ストレートにいってしまうと、最低な会社ですね。 日本にはまだこんな会社があるんですね。 私はIT業界なので、そういう会社には遭遇しないので、経験がありません。 やめたくなる前に、勇気を持って上司に相談するしかありませんが・・・当事者が上司じゃ難しいですね。 新人の教育担当者のような方はいらっしゃらないのでしょうか。 (だめ会社っぽいので、いなさそうですね。) だめだの、最低だの、ごめんなさい。 うーん、難しいなあ。 私は、きっぱり断ることをお勧めします。 その代わり、仕事で結果を見せる必要があります。 ただ、流されちゃうほうがなにかと楽ですが。

ymcngoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低かもしれませんが、私はそう思いたくはありません。 「まだ」こんな会社があるのか、ということなのですが、やはり 業種によって企業の体質は違うものなのですね。 今は悩みに耐えています。 仕事とそれ以外のメリハリはつけたいです。 変なことで流される自分は許せません。 この先このような状況が続けば、最悪続かないと自分で思うのですが。 よく考えて、上司に言ってみようと思います。 もしネガティブな判断をされても、それはそれで割り切るようにします。 会社を辞める、という逃げ道は私には無いので、本当に苦しいです。