• 締切済み

必要経費について

積算法による積算賃料を算出したいのですが、基礎価格×期待利回り+必要諸経費等=積算賃料という式の中で、 必要諸経費を一体どのぐらいみればいいのか、例らしきものが一切見つかりません・・・ 含まれる経費は、(1)減価償却費(2)維持管理費(3)公租公課(4)損害保険料(5)貸倒準備費(6)空室等による損害相当額 です。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

確かに必要諸経費の例というのはどこにも書いてありません。 面倒でも個別に積算するしかないと思います。 特に難しいのは維持管理費で、管理の方法によって大分差が 出てきます。国土交通省が土地白書の中でデータベースを構 築すると言っていますが、自分なりに地域に応じたデータベ ースを作っておく必要があるのかなと感じています。