• ベストアンサー

どう言えば・・・><

友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で、薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86723
noname#86723
回答No.4

私からすれば「死ぬ死ぬ詐欺」にしか見えませんね。 そういう人だから家族とも縁が切れた(切られた?)のではないかと思います。 そのお友達は男友達を助けてあげたいからお金を渡してるんでしょうか? もしそうならあなたがアドバイスをしても意味はありません。 本人がしたくてやっていることです。 お金が返ってこなくても、骨までしゃぶられても文句は言えません。 もし嫌々お金を渡しているならその男友達とはきっぱり縁を切ることをおすすめします。簡単なことです。 相手はそのお友達のことを便利な金蔓くらいにしか思ってないでしょう。 普通の人間なら大事な友達に「お金を貸せ」など言えないと思います。 きっとその男友達はその人と切れても他の獲物を探して「死ぬ死ぬ詐欺」を繰り返すだけでしょう。

noname#117080
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか~。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

本当に病気でお金を貸しているのだとしたら・・ 治る見込みがなく一生付き合っていかなければならない病気であるなら、もうお金が戻ってくる事はない確率が高いと思います。 皆さんの仰るように、負担を軽減出来るようなものを利用して何とか自分で対処出来るように提案してあげるのが、お金を貸すよりいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

金はもうどこからも借りれなくなった 渡す金はない 自己破産をして生活保護を申請しろと 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

薬代に奔走する位だから、その彼は死ぬほど生きていたいんだよ。 だからもがいてる。 だけどさ、貸す方の友達にだって事情はあるでしょ? 余裕がある時は限度の中で力になってあげてもいい。 でも自分にも生活がある、事情がある。 その場合にはそれを素直に伝えるんだよ。ゴメン、俺も今は苦しくてきついんだと。代わりに一緒に住んでいる市町村の窓口に緊急的な援助を求めるなり、アドバイスを貰いに行こうと提示する。 その際に面倒とか、そこまでしたく無いというのであれば、それは彼が勝手に限界を決め付けて、目先の交流範囲で済まそうとしてるだけだからね。友達だからこそ、そこは筋を通さないと☆

noname#117080
質問者

お礼

有難うございます。友達に言っときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう言ってあげれば・・・><

    友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で、薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??  教えてください。

  • どうやってアドバイスすればいいの??><

    友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

  • どう言ったらいいか、分からない??><

    友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

  • どうすればいいか??><

    私の友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

  • どう言ってあげれば・・・??><

    私の友達が、外人の男友達にお金をたびたび催促されてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、友達が催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

  • どう言ってあげれば・・・><

    友達が、ある外人男友達にお金をたびたび取られてて、その人、胃の病気で、保険に入ってないから、薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、いつも「必ず返す」と言うらしいです。後その人は、訳あって、家族とも縁を切っていて、助けてもらえる人がいないみたいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??><  教えてください。

  • どうしたらいいのか??><

    友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。どうアドバイスしたらよいでしょうか??教えてください。

  • どうすれば??><

    友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。どうアドバイスしたらよいでしょうか??教えてください。

  • どうすれば・・・><

    友達が、ある男友達にお金をたびたび取られてて、その人胃の病気で薬代が凄くかかるらしくて、お金を催促されているみたいです。断ると「死ぬからいいよ~」と言われるらしくて、断れないんだと相談されました。お金は、必ず返すと言うらしいです。どうアドバイスしてあげたらよいでしょうか??教えてください。

  • 病気ですか?

    私は中学2年生なのですが、今家族のこと、友達のコト、クラスのこと、部活のことで悩んでいます。 このごろ胃がいたくなります。イキナリ胃がいたくなってなおらないときは2日くらいなおりません(ねてもなおりません) それにこのごろイライラしてたまりません。 ダイスキだった部活にもいきたくないです 学校で私は全然泣かなかったのに少しでも悲しいことがあるとすぐ泣いてしまいました。 そしてこのごろは頭痛もでてきました。 友達とせっするときはいつもとかわらないで楽しいのに。。。 これって病気ですか??