• ベストアンサー

指に水虫みたいなのが皮膚病だと思うのですが

いつ頃からか分からないのですが、気づいたのはここ1、2週間くらいです。 指に水虫みたいな感じで皮膚が剥がれてくる感じです。多少痒いかな?ぐらいです。ただ皮膚が剥がれるので、剥がれた部分に何か当たると普通に痛いです。 かかりつけのお医者さんに相談したのですが、皮膚科でないので分からない。ただ水虫は指の付け根に出来るから水虫じゃない。市販の水虫薬つけても無駄だ。みたいな感じでした。今のところものすごい不都合は無いのですが、どういう皮膚病なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?皮膚科にかかるべきでしょうか? 一応患部を写真に撮ってみましたので参考にして下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>皮膚科にかかるべきでしょうか? それが最善手です。皮膚病は以外と軽視したり放置しがちですが 意外に内臓疾患と関連している場合も多々ありますので、とにかく悩んでいる暇に病院の専門医に見てもらうことが肝要です。

akky_01
質問者

お礼

そうですね。火曜日が地元の病院の皮膚科の診察日なので行ってみます。 内臓疾患といえば最近胃が痛くて胃カメラ飲んだら、胃が荒れていて、 ピロリ菌もいると言われました。関係あるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私も良く出来ます。右のを使うので,質問者様同様に出来ては, 綺麗に治ってしまいます。表に近い方ではなく, 親指向きの横の方に同様に,しょっ中出来は治ります。

akky_01
質問者

お礼

なるほど。実は一枚しか写真がうpできなかったのですが、両手の 親指、人差し指、中指、小指にできています。 両手とも人差し指が一番ひどくて、写真の状態から現在は微妙に 広がってるみたいです。ほとんど痒くはないのですが、皮が堅く なっているので、手を握ったりすると違和感があり、皮が剥けるので 普通に痛いです。やはり火曜日に皮膚科に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#114356
noname#114356
回答No.1

自分自身の貨幣状湿疹に似ていると思いますが、やはり診断は皮膚科医にお任せすべきでしょう。僕の湿疹はステロイド軟こう塗布ですぐ治っていますが…

akky_01
質問者

お礼

なるほど。そういう病気もあるのですね。ちなみに診察、投薬の費用は どれくらいかかりましたか?皮膚科は今まで一度もかかったことが無いので 相場というものが全く分かりません。よく財布をなくすのでいっぺんに 多くのお金を持ちたくないのです。

関連するQ&A

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 水虫についての質問です!

    #爪水虫は普通の水虫とは少し違うのでしょうか? #爪水虫は市販の薬で治るのでしょうか? #爪水虫により、指と指の間がかゆくなりました。  これも水虫だと思われます!(乾いていて、皮がむけています)  この場合は爪水虫とは違う薬で治すのでしょうか? #そうだとしたら・・この場合は市販薬で治るのでしょうか? いずれにせよ・・皮膚科に行くのが1番!ということもわかっているのですが・・。 仕事の関係上中々むつかしいのです(泣) #TVで宣伝している「水虫薬」でとにかくこれは効く!というのはありますか? #また・・皮膚科に行けた場合・・「爪水虫」「水虫」は 飲み薬も処方されたりするのでしょうか? #処方薬にしても、市販薬にしても・・頑張って・・どれくらいで 菌を殺す・・治る期間などの目安はありますでしょうか? 箇条書きで失礼かと思いましたが書かせて頂きました! どうかアドバイスをお願い致します!!

  • 水虫

    小4の息子が水虫らしく、足の指の股がむず痒いと言っていました。症状の軽いうちに・・・・と思い、市販の水虫薬を塗ったところ、急激に皮がむけ始めました。 薬を塗る前は小さく皮が剥けている部分はあったのですが、薬を塗って2日目には指の股から指の付け根にかけてべろべろに剥けてしまいました。 何か悪い作用をしたのであれば薬の使用を中止したほうが良いとは思うのですが、治る段階での仕方の無い症状の表れなのか・・・とも思えます。 皮が剥けきればきれいになって治りはじめるのかな? ちなみに水虫薬の成分は・・・トルナフタート・サリチル酸・グリチルレチン酸・塩酸ジブカインなどです。セメダインの様な臭いのする液体薬です。

  • 水虫の薬で手の人差指の皮膚が固くなった

    左手人差指側面の皮膚が固くなってきてます。同じ所に物が当たり続けるような作業を繰り返すと、そこだけ皮膚が固くなりますよね、あれと同じような感じです。ちょっと皮がむけたりしてます。 問題はそのような作業の心当たりがまったく無いのです。一つだけ思い当たるのがタイトルで書いたように水虫の薬を使い始めたことです。患部が左足小指なので左手人差指で薬を塗ります。 薬はペキロンクリーム、組成は塩酸アモロルフィンです。 これは薬の副作用なのでしょうか?

  • 水虫+皮膚病

    2週間くらい前から、水虫が足の指に出来始め、それから、足の裏、甲に広がっていき、水ぶくれのようなものが出来始めました。それから、手の指、手のひら、にも同じようなものが出来始めました。 医者からの診断の結果、水虫も少しあるが、他の要因もあると言われました。それは、水虫だけでは、現れない症状(水ぶくれのようなもの、足の指にもくもくしたものができている、等)が診られるから、とのことでした。 医者は、はっきりとした原因は、判らないが、多分、革製品からの化学物質による、アレルギー反応だろう、と言っていますが、私は、そうは、思いません。 今現在、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、症状は、悪化する一方です。 この皮膚病の原因、また、治療法、また、良い医者がいれば紹介して下さい。今、非常に、苦しんでいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 水虫に良く効く薬って 【ランキング】とか

    水虫治療に皮膚科を受診し、【フロリードD】という薬を出されました。小水疱型の水虫でしたが、市販の【ブテナロック】ではなかなか改善されなかったものが、見る見るうちに改善されて感謝しています。 さて、皮膚科といっても、その医者に出入りしている医薬品業者により、さまざまな薬を処方すると思いますが、良く効くと評判の薬はどれなのでしょうか? フロリードDは、効いているのでとりあえず良いのですが、もっと効く薬があるならそっちにしたいです。そもそも、フロリードDは「抗真菌剤」配合と書いてあったので、効き目が薄いのでは?と思ってしまいました。市販の最新の水虫薬は「殺真菌剤」配合と書いてあるので、より効き目がありそうと思ってしまったのです。(私の場合は、結果として「抗」の方が良く効きましたけど) どなたか、【比較】として、良く効く水虫治療薬はコレっていうのを知っていたら教えてください。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫?

    家族が水虫っぽいものにかかっています。 異変を発見したのは10日程前からですが 足指の付根がただれたようになっていて、皮が剥けています。 本人は痛くも痒くもないと言っていたので気にしていなかったのですが、先日はお風呂上りにも関わらずニオイがあり (かなり洗ったそうですが)水虫を疑っています。 実際水虫っぽい方の足にしかニオイがありません。 水虫はニオイがあるものでしょうか? また、病院へ行く事を勧めているのですが 仕事の都合と理由をつけたり、面倒臭がりなので行こうとしません。 他の家族に移ると非常に迷惑な為、何とかして欲しいのですが…。 以前にも何度か水虫になった事があったらしく (しかも親に移したそうです。) 水虫歴があった事もショックですが、今まで放置している間に 何となく治ったそうです。(そんなハズはないと思うのですが…) 市販の水虫薬で、お勧めのものや どうにか病院へ行かせる説得法がありましたら、是非教えてください。 また、家族が感染しない為に気をつける事はありますか? (菌に触れても24時間以内に洗えば大丈夫と聞きましたが、 普通に石鹸で洗うだけでいいんでしょうか?) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 水虫の飲み薬

    お世話になります 10年ほど水虫です。じゅくじゅくして、皮膚がボロボロとはがれるような状況です。いわゆる爪水虫も若干。 えー。さて。 これまでに、直そうと努力したのですが ・皮膚科でもらった軟膏クリームは、べとべとして気持ち悪く長続きしなかった。 ・市販の液体タイプのものは、皮膚に染みて痛いので、長続きしませんでした。 TVCMでもやっているのを見たことがあるのですが、飲み薬の水虫薬を処方してもらおうかとも思っているのです。 そこで、これまでに飲み薬を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、 ・軟膏や液体タイプは長続きしないとかの理由で、飲み薬を処方してもらえますか? ・飲み薬は、どのくらいの期間飲むでしょうか? ・薬の副作用は? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう