• ベストアンサー

水虫の薬で手の人差指の皮膚が固くなった

左手人差指側面の皮膚が固くなってきてます。同じ所に物が当たり続けるような作業を繰り返すと、そこだけ皮膚が固くなりますよね、あれと同じような感じです。ちょっと皮がむけたりしてます。 問題はそのような作業の心当たりがまったく無いのです。一つだけ思い当たるのがタイトルで書いたように水虫の薬を使い始めたことです。患部が左足小指なので左手人差指で薬を塗ります。 薬はペキロンクリーム、組成は塩酸アモロルフィンです。 これは薬の副作用なのでしょうか?

noname#47050
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ペキロンクリームの使用上の注意の副作用には,局所の刺激感、接触皮膚炎、発赤、そう痒、紅斑 びらん、疼痛 」だけであり,皮膚が固くなるという副作用は報告されていませんので,先生のご相談されたらと思います. 皮膚科の先生が一番副作用については詳しいです.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、違うようですね。何か忘れてる別なものかも知れません。皮膚科は行く機会があまりないのですが、今度聞いてみます。