• ベストアンサー

これって水虫なんじゃ...

もう1年くらいになります。足の人指し指と、くるぶしの少し下の辺りがカサカサで皮がボロボロとめくれてくるんです。痒くて掻くともの凄い気持良くて血が出るまでかきむしってしまいます(>_<)はじめは虫にでも刺されたと思ってあまり気にしてなかったんですけど、なかなか治らないのでもう病院に行こうかどうしよか迷ってます。 ちなみに左足だけです。冬の間は少しマシでした。夏場に悪化するという事はやはり水虫の可能性が高いですよね?それとも何か他の皮膚病なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なにかの皮膚病か白癬菌(みずむし)による炎症なのでしょうか。 いずれにしろすぐ皮膚科を受診して何の菌かはっきりしてもらい 治療を始めた方がいいと思います。 そうしないと家族にも移って大変です。 とりあえず患部を乾燥させておく事、蒸れる靴ははかない、お風呂の足拭きマットを別な物にする。スリッパも自分専用にする。 白癬菌が爪などに入ると爪白癬といって半年単位で治療が必要になります。 市販の売薬より医者が出す薬の方がはるかに利きます。 用法を守って自分判断で中止をしない事も大切です。

vnjkkalpom
質問者

お礼

わかりました。皮膚科に行ってみます。みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

飲み薬もあるそうですよ。(パルス療法) すぐに皮膚科へ。

• matrix256
回答No.1

たぶん水虫ですね。 菌を殺すための軟膏を塗れば治ります。 しかし、私も失敗したのですが 治ったと言ってすぐに軟膏を塗るのを やめるとまた菌が復活して 復活した時は耐性菌となって強い菌となり 通常の軟膏では治りにくくなります。 医師の指示にしたがって完全に 菌を抹殺するまで塗り続けてください。