- ベストアンサー
一般事務のエクセル ワード
kerogiroの回答
給料である程度判断するしかないでしょう。 時給1,000円とか異常に安いとこなら、excelならオートサムのボタンを知ってるくらい、wordならペラ一枚の文書が作成できればいいんじゃない?って思います。 逆に一般事務で英語とかいらないのに時給2,000円なら、excelならマクロ及びVBA、wordなら長文作成を効率良く作成編集できるスキルが要求されるのではないでしょうか。 よくある時給1,500円前後なら、MOS(Microsoft Office Specialist)の合格レベルくらいでいいと思います。 正社員の場合は新卒ならけっこうハードル高いとこが多いです。 中途採用のとこは、やはり給料その他の条件から推測するしかないです。 興味ある会社があって、スキルに不安を感じているのなら、やはり直接確認するのが一番よいと思います。 単なる質問でなく、もし今就活中なら頑張ってください ^^
関連するQ&A
- 一般事務のエクセル、ワード
一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 一般事務word・Excelとは
転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。
- 締切済み
- 転職
- 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?
私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 不動産業(仲介・管理業)の一般事務とは?
就職情報に不動産業の一般事務を募集していたので、現在応募を考えています。 しかしこれまでに、事務関係の仕事に就いたことがない者です(ワード・エクセル・パワーポイントはOKです)。 宅建の資格はもっているのですが、資格所持だと営業などに配属されるのではないか?事務の応募だと採用してくれないのではないか?とイメージしています。 具体的にどのような業務をするのか教えて頂けないでしょうか?また、資格所持でも一般的に営業ではなく事務でもOKなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?
一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 医療事務か一般事務か。。。
今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。
- ベストアンサー
- 転職
- 一般事務の仕事に就きたい
こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 一般事務の就職について教えてください!
29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!
- ベストアンサー
- 就職・就活
- Excelが苦手な一般事務員
知人のIDですが、この場を借りて相談致します。 私はアルバイトで一般事務をしております。29歳女です。 ですがパソコンが超苦手です。 特にExcel…。Wordなんかもそうなんですが、本当に基本操作しか出来ません。 PP、Accessもちろん使えません。資格は何も持っていません。 ブラインドタッチも遅いです。 パソコンもまともに使えないようでは事務員失格でしょうか?
- 締切済み
- 社会・職場
お礼
ご回答ありがとうございました。