• ベストアンサー

別れるにあたって・・・・

tom67の回答

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが 貸した分のお金はきちっと返してもらいたいから どうしたらいいでしょうかという意味でしょうか もし、そうなら裁判所に申し立てしたり、 弁護士たてたりとか、あまりいい回答はできません。 気持ちの整理として貸した分はどうしたらいいでしょうかという 観点で回答しますと、 その彼氏さん、そういうことするくらいですから もう返ってこないとあきらめたほうがいいと思います。 彼名義の借金は、彼に払わせたらいいと思います。 ひどい彼氏さんのようですが 授業料として、あきらめて 次の出会いにかけたらいいと思います。 早く、たちきる事が、病気の回復のためだとも思います。

kiki_mimi
質問者

補足

回答ありがとうございますー 実際のところ返してはほしいですが 向こうの名義の借金を一緒にいてる間に作ったものだから 私も返済していかなければならないのかと・・今の私は身も心もぼろぼろな状態なので戦う事もままならなくどうしたら良いのかと思ってたんです。

関連するQ&A

  • 土地の権利書

    こんばんわ(・o・) 私自身よくわからないので質問します。 恥ずかしい話なのですが・・・ 父親が浮気してます。 仕事を辞めました。 今、父親が別居状態です。 父親には、借金があります。その借金があるのは知っていました。 その借金の保証人は浮気相手です。 仕事もしてないのでお金がなくなり支払いが出来なくなりました。 相手の女も仕事を辞めたみたいです。 今現在、家も家の土地も父親の名義です。 お金を借りている所の人がこの前家に来ました。 そして、お金が支払われていない。保証人の女も行方不明ということです・・。 だから、家を差し押さえるとの事でした。 借金は残り100万ぐらいなのですが、父親が遊ぶために作ったようなものなので払う気にもなりません。 離婚も考えているそうです。 土地の名義変更さえ出来れば・・。 でも税金がかかると聞きました・・。 今日親が税務署へ行ったみたいですが、1000万ぐらいかかるそうです。 司法書士や、弁護士に相談等するといくらぐらいかかるんでしょうか・・ やはり離婚が一番いい方法なのでしょうか・・。

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 家の共同名義

    家の立て替えを考えています。 その際、自分たち夫婦のお金に加え、現在はなれて住んでおり、かつ、今後も建て替えた家に住む予定のない息子からも、100万ほどお金を出してもらうことになっています。 そして、名義を三人の共有名義にしようと思っているのですが、その場合、今後息子に、何か税金その他、デメリットになるような事はあるのでしょうか?

  • 離婚、裁判所で認められますか?

    こんにちは 宜しくお願いします。 主人の度重なる浮気(隠れて、バイアグラを飲んで家を出る。などなど)・言葉の暴力で離婚したいと考えています。 子供二人も「頼むから離婚して」と言っていますが、主人は離婚を承知しないと思います。 そこで、調停・裁判となるように思いますが、浮気の現場を押さえてはいません。 (調査等でお金を掛けることは出来ません) 主人が私に言った言葉だけで浮気の証拠になりますか? 「○○さんは、俺に気があるから1回付き合っとくか」 「○○さんは、俺の為だったら何でもしてくれる」 「○○さんが、俺に200万円出してくれるって」(実際は出してくれなかったようです) 「○○さんが、俺以外の人には貸さない他人には貸さないって言った」(相手は地主です) 「そりゃあ、二人っきりで居たらそうゆう事になる」 「お前はそこまで分かっていて(浮気のこと)それでも出て行かない。相当の女だな」 「殺すぞこのくそ女」 「虫けらは虫けららしくしとけ」 「俺が死んだらお前困るか、お前が死んでも俺は困らん」 「俺は出来るだけ借金してその金で贅沢して死んでいく。借金は保証人のお前が払っていくんだ」(実際に主人は、実行しています。借金をとても作っています) あまりにも暴言が多いのでこのくらいにしておきますが、 全て録音とかはしていませんが、日記には付けています。 このようなことで裁判所で不貞が認められますか? 教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 浮気と本気??

    付き合って1年くらいの彼がいます。 彼はもう30代半ばです。 彼は、浮気をしています。 付き合いたてのころは、前の彼女ともう一人の女と三股をかけていました。 今は前の彼女との関係は清算しましたが、そのもう一人と続いています。 浮気がわかったのは、私が彼の携帯を見たからです。 週に数回、メールのやり取りをして、月に数回その人の家に行っているようです。 その人は、土日休みの仕事ではないため、平日行っています。 だから、「浮気してるの?」と聞くと、「週末はいつもお前といるだろ?平日だってほとんど電話してるじゃないか!」って言われます。 私は自分からあまり電話をかけません。 案の定、彼から電話の無い日に、彼はもう一人の人のところに行っているようです。 だから、彼は完璧に浮気がばれていない、と思っているようです。 携帯を見たというのが後ろめたく、彼に言ってません。 それに、彼にその事実を告げれば、彼はとんでもなく逆切れして、確実に私たちは終わると思います。 浮気しているくせに、彼は、私と一緒に住もう、一緒に住むために、私の両親に挨拶する、等といっています。 また、彼のご両親にも会いました。 彼のご両親も、彼が私と一緒に住みたくて、私の両親に挨拶をすることを知っています。 そして、「俺は、結婚するつもりでお前と付き合ってるんだから」を連発します。 私には今他にいいと思う人もいないし、別れたら一人でさみしいし、それに確かに彼のことが好きだから、浮気のことは何も言わずにいます。 一緒に住み始めたら、他の女のところに泊まりに行くとかできないだろうし、それをきっかけに、浮気をやめてくれるのでは?という淡い期待もしてしまっています。。 実は、あと数週間後に私の両親が彼に会いに来ます。 こういう状況で挨拶されていいのでしょうか?

  • カードローンを組んでお金を貸してと言われました

    6年位の付き合いですが、公私ともによくしてもらっている飲食店経営の知人が居ます。そのお店で数年前バイトをしていたこともあったし、プライベートでも可愛がってもらいました。 最近またお店が大変だからということで、週に1回バイトで手伝っています。 しかし先日、その人に店の家賃が払えないからと、私の名義でカードローンを組んでくれないかと相談されました。 実は、既にその人に10万円を拒否権なく貸しているのです。 その10万は、携帯の機種変更代と香水、ピアスのカード決済に消えたんです。 事情があって一時的に預けていた10万があり、引越し後に回収しようと思ったらサラッと流されてしまい、そのまま預けっぱなし状態になっていた10万円だったのですが、お金に困っているからあれを使ってもいいかと言われ、既にその人の手の中にあるお金で断るすべがありませんでした。 そのお金も返って来ていないのに、更にお金が50万足りないそうです。 よくよく聞けば、親族に200万ほど、消費者金融にも200万、クレジットカード500万ほど借金があり、どれもブラック登録で新たな借入ができないと…。 だから助けてほしいと言われましたが、絶対に返済されるはずがなく、借金を背負うわけにも行かないので、自分も借金があってブラックだと言って断りました。 更に良く聞けば、数年前に700万くらいの債務整理を行っていて、その翌年にはもう300万の借金を作っていたようです。 自分の借金に比べたら、私の借金は軽いからきっと行けると言っていたので、またカードローンの相談をされそうです。 怖いことに、家が近所で、何かあったら来たらいいからと、合鍵も渡されてしまいました。そんなことは絶対にしない人だと思いますが、「家のお金がなくなった!」などと濡れ衣を着せられたらと思うと怖くて仕方ありません。 こちらの家の合鍵も渡しているため、鍵は変えることにしました。 (鍵を貰って3日目です) 人間的にはとてもいい人ですが、お金のトラブルに巻き込まれたら困るので、縁を切りたいのです。 返すあてのないお金の相談を聞いたところで、その人のためになると思いませんし、一度痛い目を見るところまで一人で行ってもらうしかないところまで来ていると思います。 私は、薄情者でしょうか? もちろん、恩に対してはその都度お礼をしてきました。 お店のバイトが欠勤したときは、融通きかせて過労になるほどバイトにも出たりしてきました。 ソファーを買ってとせびられて買ったことも有ります。 共通の知人に相談しましたが、十分にお礼は行き届いていると言われています。 とにかく、これ以上のトラブルに巻き込まれる前に早く縁を切りたいのですが、お金の話を聞いた直後にバイトを辞めると言うのを言いづらく、恩を仇で返すのかなどと言われても困ります。 どのようにすれば、角がなくバイトをやめて、鍵を返すことができるでしょうか。 また、10万円は諦めるべきでしょうか…。 知恵を貸してください。

  • 僕ゎケチなんでしょうか

    彼女にケチすぎと言われました。よくわからなくなったので、第三者の方のご意見をお聞かせ下さい。 私ゎ自営業、彼女ゎバイトで収入ゎ私の方がかなり多いです!彼女ゎ昼間のバイトとキャバ嬢をやっており夜の店で知り合いました。その店に行ったのゎ二回です。プライベートで会うようになり、その後付き合う事になりました。約1ヶ月後彼女ゎ夜の店と昼間の仕事を辞め、私の家に来ました。同棲です。そして、私の家の近くで仕事を見つけました。 家賃ゃ生活費ゎ私が出してましたが、彼女の車の駐車場についてゎ彼女に負担してもらいたいと伝えました。しかし、彼女ゎ仕事を始めたばかりだし、また少し借金もあるようで、手持ちのお金がなかったため、初回の賃料や礼金などとりあえず私が立て替えました。その後、彼女からゎ駐車場費ゃ生活費などについて話がなく、私ゎ彼女から切り出してくるのを待っておりました。 しかし、その話もないうちに彼女とケンカになり別れる事になりました。その際、立替たお金ゎすぐでなくてもいいので返して欲しい旨伝えたところ、お金持ってんのにケチすぎと言われました。 私ゎやはり彼女の言うとおりケチなのでしょうか。

  • 彼を信じたいんですが体が壊れます(長文です)

    とりとめなくなってしまうかもしれないですが聞いてください~ 付き合って2年の彼がいます。一緒に住んでます。 以前彼に三股をかけられたことがあります。 知らない女性から私の携帯に電話がかかってきて発覚しました。 それまでは、確かに彼の行動には挙動不審というか不可解というか なんていうか歯車が合わない感じなところを感じてたんですが、 教えてgooでいろんな過去ログを拝見して 疑うより信じてあげたほうがいいってのをよく目にしたので 私も「男が帰ってきたくなるようなイイ女」になろう!って頑張って 不安な気持ちを抑え、彼に聞くこともせず、じいっと(?)してました。 ですが、さすがに三股ってオイオイ(^^;) 私に魅力が無いせいかしらとか遊ばれてんのかしらとかいろいろ考えたんですけど、 だけど彼にとって私が本命らしく、結局他の2人と関係を切ったようです。 で、彼とは結婚の約束をしてるんですが、最近彼の仕事が忙しいらしく 帰りが遅かったり休日出勤したりするようになりました。 ↑みたいなことがあったからか、もしかしてまた…とかイケナイ事を考えてしまいます。 でも信じてあげるべきだと自分に言い聞かせ、相変わらず彼には何も聞かず言わず、 遅く帰る彼をねぎらったり、休日出勤する彼をいたわったりしてます。 しかし・・・私の体が壊れちゃうんです。 三股かけられてた時期も体が壊れたんですが、三股が原因だとは思っておらず。 最近、当時と同じような体の壊れ方をして「あ~そうだったんだ」と思いました。 その体の壊れ方が入退院を繰り返すようなお金のかかる壊れ方でして、 ちょっと困ってます(^^;) 彼を信じたい。そりゃ人間なので不安や疑いの気持ちは生まれてきちゃうけど 聞いたところでどうかなるとも思えないし(浮気してたら本当の事言うはずないよね(^^;) 彼が他に目が行かなくなるような女性になりゃいいわけで そう思って頑張ってるんですけど 体は正直というかなんというか…お金がかかって困るんです(TT) も~自分じゃどうしたらいいかわからなくて… とりとめなくなってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 保証人になっていなくても住宅ローンの支払い義務は生じる?

    離婚後、マイホームを売る場合について質問させて下さい。(現在別居中) ・住宅ローンについてなのですが、現在夫名義(夫単独の名義)の家があり、売却しても借金が残ります。 妻は連帯債務者にも、連帯保証人にもなっていないのですが借金を負うのでしょうか。 二人の弁護士にも会って話を聞いたのですが、一人は「二人の財産だから借金も二人で負う」と言う人と、「保証人になっていないなら払う必要は無い」という人とで分かれました。 ネットでも色々調べたのですが、やはり人によって言う事が違っています。 どちらが正しいのでしょうか。 ・現在家には妻と子供が住んでいるのですが(夫は自分の実家)、夫が勝手に家を売る事は出来るのですか? 年内に売る!と夫から一方的に連絡がきました。 売られても手元にお金がないので引っ越せません… 家を売却する場合、残債を一括で支払わなければならないと聞いたのですが本当ですか? (もしそうなら間違いなく夫は用意できないので安心なのですが…) わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 夫:年収400万 妻:年収0 子供:幼稚園児2人