• ベストアンサー

潜在的な結核患者数

結核には感染~発症の過程があると知りました。 多くは感染しても発症まで至らず寿命を全うするようです。 結核患者に深く接した人は感染を知ることができますが 感染をしらない、または潜在的な感染者は日本にどのくらいの割合で いるのでしょうか?統計などあればお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統計データのソースは分かりませんが、NHKいわく推定2,800万人。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080116 他で目にしてきたのも、日本人の1/3~1/4だったと思いますので、 だいたいこのくらいの数字ですね。 なお、いずれも一人一人数えたわけじゃなくて推定値。 発症していない潜伏中の結核菌は、現実的に確認できないですから。