• ベストアンサー

結核について

結核について無知なので質問です。 結核は完治するという意見と、結核菌は完全には死滅せずに 残ってしまう意見がありますがどちらが正しいのでしょうか? 結核菌が完全に死滅する場合とそうでない場合があるのでしょうか? そのときどのくらいの確率で死滅するのでしょうか? また、結核菌に感染し、発症してない場合でも服薬治療を受ける場合と 受けない場合があるのでしょうか? そのときの判断の違い、および 服薬するのとしないのと治療後の 違いはなんでしょうか? 教えてください。 また わからないことが出てきたら書き込みしますので よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

昔は、結核発病→治癒した人が活動性結核になった場合はすべて残っていた結核菌の再燃と考えていましたが、最近は結核菌の遺伝子検査によって新たな結核菌による再感染があるのが分かっています。よって、Case by Caseです。 結核に感染した証拠があれば予防投与を行います。Ferebeeらのデータでは、予防投与した群は予防投与しなかった群に比べ一年間で2割、、その後10~12年の観察期間においては4割しか発症しなかったと報告しており、予防投与の効果があったとしています。他のデータも数値的な動向はあるも発症に関しては予防投与の効果が示されています。ただし、結核で死ななくなったので死亡率は群間で変わりがなかったという報告が多いです。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

(結核の疑いがあるのでしょうか?) 生体に対してですから、何の疾患でも当然、個人差 は出てきます。抗生物質の使いすぎで菌に耐性が出来、 それが医学者を悩ませています。 菌に感染しているとは、病院で検査をされましたか? 感染していたら、治療をされる筈です。(変な医師で もないと)結核は大変感染しやすい病気ですから。 何年か前、ニュースで学校の教師が感染を判って いたのに治療を怠り、何人もの人達に感染させていた とやっていました。 一番いいのは、結核の専門医へお聞きになる事だと思い ますよ。(総合の公立病院でも結核病棟がある所有り) このサイトでは、なりすましの回答は幾らでもあるし、 経験者・自信ありだの、専門家って書いてても自己申告 ですから。