• ベストアンサー

動作の同時進行

こんにちは、私は台湾の人ですが。 下は私の質問です。 「テレビを見ながら、ご飯をたべる」とは、二つの動作の同時にしているとの意味なんですが、もし、また音楽を聞いている、つまり、三つ以上の動作を同時にしているとすれば、どのふうに表現すればいいでしょうか。 「テレビを見ながら、ご飯を食べながら、音楽を聞く」との言い方がありますか。それとも「テレビを見たり、ご飯を食べたり、音楽を聴いてたりしている」で表現できるのでしょうか。 変な質問だと思いますが、お返事をお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.6

No.4,5です。 何度もすみません。 No.4で書いた,主な動作の見分け方について,一部間違っていました。 「~"を"しながら,~"を"しつつ,~"を"する」のように, "を"がたくさん並んでいるときは, No.3さんのおっしゃるように, 文の後にくるほうが主な動作です。 (私が「文の先に来る」と書いたのは無視してください) 「も」が混じっているとき,基本的には「も」は「を」より弱いですが, すべての「を」より弱いとは限らず,場合によるので,順番をつけるのは難しくなります。

estherkuru
質問者

お礼

STARSHIRAさんってとても熱心な人ですね。 何度も返事してくれてありがとうございました。 しかも、内容はとても詳しいですから、 よくわかりました:) ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#101110
noname#101110
回答No.8

>テレビを見ながら、ご飯を食べながら、音楽を聞く これは意味は通りますが日本語にはなっていませんね。 私ならこうするかもしれません。 「テレビ(の画面)を見ている間、私はご飯を食べ、(遠くから聞こえてくる)音楽を聴いていた。」 TVを見ながら別のメディアの音楽を聴くという経験は特殊なもので、普通には特に必要があるか、上記のように偶然そうなったのかということでしかありえないと思います。 考え事をしながら手を動かして編み物などを続け、音楽を聞き流しているというような状況なら日常にはありそうです。 いずれにしても自然に読者の心にうけ入れられるようにするにはそれなりに工夫がいると思います。ワンパターンの表現法はないように思います。

estherkuru
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 確かにテレビを見ながら、音楽を聴くことがおかしいと思います。:P やはりその場面によって、文を作るしかありませんね。

回答No.7

 音楽をかけながら、テレビをみて食事をしている。  となります。一例ですが。

estherkuru
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 とても簡潔で言いやすい言い方ですね。:)

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.5

No.4です。 ごめんなさい,「~たり,~たり,~たり」について回答している部分が2カ所ありました。 「どれか一つだけかもしれない場合に使います」 「短時間で切り替えているように聞こえます」 どちらの回答も,私が間違えているわけではありません。 うっかり2カ所で回答してしまうということは, それだけいろいろな受け取り方がある表現なんだと思ってください(笑)

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.4

「テレビを見ながら、ご飯をたべながら、音楽を聞く」 でかまいません。 ただ,話し言葉ではなく書き言葉の場合は, 同じ言葉が続くことを避けたいので, 「テレビを観ながら,ご飯もたべつつ,さらに音楽も聞く」 と書いた方がいいかもしれません。 4つめ以降を加えようとすると,難しいですね。 「テレビを観ながら,ご飯もたべつつ,音楽も聞いて,ダンスもしながら,歌も歌う」 でしょうか。 あとは読んで勢いが感じられるように書けばなんとか伝わると思いますが,慣れないと難しいでしょう。 「テレビを見たり、ご飯を食べたり、音楽を聴い(て)たりしている」は, 同時進行かどうかがわかりにくい文です。 この表現は,どれか一つだけかもしれない場合に使います。 「テレビを観ながら,ご飯を食べたり,音楽を聴いたりしている」にすると, 「テレビとご飯」「テレビと音楽」「テレビとご飯と音楽」の3通りが考えられます。 「テレビを見たり、ご飯を食べたり、音楽を聴いてたりしている」は, ほとんど同時性が感じられません。 どれが一つだけをしているか, 「見る,食べる,聴く」を短時間で切り替えているように聞こえます。(広い意味では同時と言えるかもなぁ,という程度) 「テレビを見るか,ご飯を食べるか,音楽を聴いている」とすると完全に同時性が失われます。 つまり,「~しながら」「~しつつ」「~も(する/している)」 などの語があれば,同時進行であることが明確になり, 「~したり」の場合は, 同時かもしれないし,そうでないかもしれない(同時であるかどうかを気にしない場合), という受け取り方になり, 「~したり」だけの場合は, 同時性がほとんど感じられなくなります。 なお,主な動作がどれであるかは, ・「~もする」ではなく,「~を」する(「も」のほうが弱い) ・「~ながら」か「~つつ」がつく ・文の先に来る といったことが目安になると思います。 「テレビを観ながら,ご飯"を"食べる」・・・ご飯を食べるのが主な動作 「テレビを観ながら,ご飯"も"食べる」・・・テレビを観るのが主

回答No.3

「~ながら~」では, 後の動作のほうが主な動作を示します。あるいは能動的な努力を要する動作が来ます。この三つの動作なら,ご飯を食べるのが主要な動作でしょう。 「テレビを見てその上音楽も聞きながらご飯を食べる」 などが提示する順番として,よさそうです。 「~たり~たり 」という表現では それぞれの動作を交互に切り替えて行うイメージになりやすいので,必ずしも同時進行とはいえない場合もあります。ですから,最後に示された例文では, ある瞬間にはテレビを見ている。次には何分間か何秒間かご飯を食べて,次に見たら音楽を聴いている というような繰り返し のイメージが強くなります。

estherkuru
質問者

お礼

そうですか。 その差がわかりました! 詳しい説明をありがとうございました:)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

いい質問だと思います。 表現の仕方は、ひとつだけではないので、esthurkuru さんの示された言い方は、どちらも使えます。 「テレビを見ながら、ご飯を食べながら、音楽を聞く」も、「テレビを見たり、ご飯を食べたり、音楽を聴いてたりしている」も間違っていません。 「テレビを見ながらご飯を食べて、音楽まで聞く」 「テレビ見ながらご飯を食べて、おまけに音楽も聞いている」 「テレビ見ながらご飯食べてるのに、その上、音楽まで聞いている」 いろんな言い方ができます。 なお、「テレビを」の「を」は、日常的な口語で口頭で話す時には、省略することもあります (英語で「テレビを見る」というのを to watch TV というみたいに)。 こういうマナーの悪い人のことを「ながら族」と呼ぶことがあります。 「~をしながら~をする」という場合の「ながら」から取った表現です。

estherkuru
質問者

お礼

例文をありがとうございました。 とてもわかりやすくて助かりました^^ 「ながら族」って初めて聞きましたよ。:)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

テレビも見ながら、ご飯も食べながら、また、音楽を聞いたりする 私だったら、こう表現するかな。 英語でも、~and~and~とはせずに、~,~and~という表現を使いますね?

estherkuru
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 確かに、英語から見ればそんな感じでしょうね。 しかし、中国語では~AND~AND~AND~との言い方は時々しますから、こんな変な質問が出ました。:)

関連するQ&A

  • 婚活での同時進行

    婚活では同時進行ありと聞きますが、 その意味がはっきり分からないので質問します。 それは、1人の特定のお付き合いをする人を決めるまで、 会ってお見合い的なことをする人が複数人いてもいいということでしょうか? それとも、正式にお付き合いしている人が、同時進行で何人かいても可、ということなんでしょうか? 私は前者の考えです。 1人の人を大事にしたいですし、器用ではありませんし、他の人とやりとりするのは罪悪感もあるので、後者のようなことは難しいです。 結婚相談所などでは、1度お見合いをして会って様子を見るのは、それは「交際」といい、公然と何人ともお見合いや交際をしてもいいことになっています。 しかし、ここでいう交際は、様子見的なデートもそう言えますし、正式なお付き合いだったりもしますよね? 婚活の場によって、正式なお付き合いの同時進行が可能だったり、タブーになったりするのでしょうか? 実際、同時進行でお付き合いしている人というのはいるのですか? よろしくお願いします。

  • 同時に食べたら太る物

    少し気になったので質問させていただきます。 白飯と同時に食べたら太る物ってありますか? 例えば、ご飯×お肉 ラーメン×ご飯等。 変な質問ですいません>< よかったら教えて下さい

  • 「~しながら」ってどう言いますか?

    タイトルの通りですが、「~しながら」という2つの動作をどのように表現すればいいですか? 例えば、「私は昨日テレビを見ながらご飯を食べていました。」「今、私は歩きながら音楽を聴いている。」のように「~しながら~をしているという動作」 「~しながら・・・・」はどのように表すのでしょうか?and??じゃないですよね。(^^;)宜しくお願いします。

  • 2つのことを同時にすることはできるのか

    勤務先の社長は電話しながら、図面作成(CAD)を行います。 普段図面作成しているときは、事務員が話しかけてもふがいない返事で、本当に聞き取れているのか、と思うような返事ですが、電話に夢中(仕事には関係ない自分の好きな話)の時は、一応図面作成しながらできています。 ですが、寸法ミスが多く、材料が取り直しだったりして、結局時間ロスだったりします。 2つのことを同時にしている人は大抵2つともこなせているのではなく、どっちか一つがおろそかになっている気がします。 あなたは2つのことを同時にこなせる組み合わせがありますか? それともどちらか一つがおろそかになっているが、それでもやっていますか? 私は試しに音楽聴きながら質問を書いてみましたが、曲に夢中のときはタイピングの手が止まったり、質問内容が途中でなんだったっけ?とかなり、質問文を打つのに夢中のときは曲の好きなフレーズがすでに通り過ぎたりしていました。 私には無理でした。

  • 複数のことを同時に考えられますか?

    どこで得た情報だったかは定かではありませんが、 7つくらいのことを、同時進行で考えられる人が いると聞きました。コンピューターでいうマルチタスクみたいなものが、頭の中で忙しく走り回っているそうです。(※頭の中でのみの同時進行) 確かに、電話をしながらテレビを見たり本を読んだりなどは、僕でも出来ますが、7つというと少し信じがたい気がしました。 忙しく走り回っている、という表現も気にかかりました。なんというか「この思考は俺にも止められねーぜ!」みたいに、思考が勝手に進んでいく感じでしょうか。非常に右脳っぽい印象を受けました。 この、「複数の思考がマルチタスクのように頭の中を走り回っている」っという思考法をしている方、またはそういう人を知っている方、いませんか? どんな感じに思考が進んでいくのか、具体的なイメージをお聞きしたいです。憧れるという以前に、興味があります。

  • 「つつ」と「ながら」の差別

    私は台湾の大学生の咲希です、今は、7月の日本語能力試験を勉強しています 「つつ」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 「ながら」の意味の中で、「同時に行われる二つの動作」 じゃ、二つの差別は何ですか?

  • 婚活の時の同時進行はやめたほうが良い?

    以前、ここに投稿しアドバイス頂きまた婚活頑張ろうと木曜日に婚活パーティーに行ってきました。そこで、久しぶりにカップルになれました。お相手は36歳の方で、お互い気が合いその後の食事も楽しかったです。 金曜に、3か月前、友人に誘われた飲み会で知り合った男性Bさんから先日連絡がきてご飯に誘われてご飯に行きました。 正直、後者の男性はタイプだし、考え方が似ています。でもまだ1度しかご飯行っていないからわかりませんがドキドキはするけど、楽しいという感じがありませんでした。 その彼に次また違う美味しいお店に行こうと誘われました。日にちも決まっています。 私が気になっている事としては次の点です。 1つは、その方は女友達も男友達が多いです。既婚者の女性の友達や先輩にも気軽に会うそうです。だからこそ、ただ単に社交辞令で誘ってきたのか?男性の気持ちがわかりません… 婚活4年目の私としては、その方が全く興味のないのなら、他の男性と過ごしたほうが良いのか?と考えてしまいます。 でも、タイプだし、ドキドキもする…自分がどうしたいのかわかりません。 2つめは、前者の方は楽しいし、連絡もマメだし(しつこい感じもない)。ただ、タイプではありません。楽しかったので、カップリングの方に選びました。もう少しお話してみたいと感じ。 ただ、【隣の芝生は青く見える】ではないですが、 周りの結婚している、または同棲や付き合っている子は、旦那様がかっこいいとかさわやかな方だし、さらに優しく、マイホームまでもってる子まで… 今年28歳。24で結婚する予定だった私は気づけばアラサーに…。 焦らなくてよいといわれますが、インスタなどのSNSの周りのどんどん進む世界についていけず、たまに辛くて泣く日もあります。 4年間頑張ってきた分、いい人に出会いたいと思っています。 別に特別イケメンでなく、明るく、周りとの交流もあり、タイプな人がいいなと… きっと4年も婚活してるという変なプライドみたいなものがあり、この人!という一歩が踏み出せません。 結婚相談所にも登録し、婚活パーティーにもいき、飲み会にも参加したり、先輩の彼の友達の紹介の話も舞い込んで来たりと活動を広げていますが いい人だけど、タイプじゃないと続かないのかな?とか、タイプだしドキドキするけど楽しい感じではなかったりで、自分はどういう人となら幸せな気持ちになるんだろうと思います。 元カレとかは、顔じゃなく優しさで付き合いました。 でも、お金がなく仕事とバイト掛け持ちで常にお金がなかったり、マザコンだったりで結局うまくいかず… 過去に毎週誘ってくれた男性(友達の主催の飲み会で出会った)がいました。さすがに毎週あっていたら惹かれてしまいました… でも、私が好きと気づいた途端、冷たくなり毎年あけおめメールがくるぐらいの関係になりました。 だからこそ、Bさんは友達多いしまた疎遠になるんかな?と思い、会うのが怖いです。今好きというのはありませんが。Bさんがそのつもりがなくて誘ってきても、いつか私が惹かれてしまうとまた、関係が壊れてしまうのではないかという不安 楽しいし、優しい人と付き合っても、タイプじゃないと冷めてしまうのではないかという不安もあり、先に進めません。 先輩には、同時進行しないとすべてうまくいくわけじゃないからと言われますが、気になる人が増えるほど、また迷って気がするのです… 同時進行すると真剣に考えている人に対して失礼とかあるんでしょうか? 真剣に活動していないわけではないんですが…その方をしっかり見ようと努力していますがなんか一歩が踏み出せません。まとまりが悪くすみません。

  • パソコン2台を同時に接続したいのですが

    現在、7年前に買ったウィンドウズ98のパソコンを使って、NTTのフレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 今度、新しいパソコンを買って、ルーターで2台同時にネットに接続しようと思っていますが、いくつか疑問があるので、ご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 1)フレッツADSL1.5Mで2台接続しても、動作が遅くなったり、止まったりすることはありませんか。 2)ウィンドウズ98とウィンドウズXPのパソコンをルーターで同時につないでも、どちらも問題なく使えるでしょうか。 3)新しいパソコンは、17インチ以上のモニタでワイヤレスキーボードのものが欲しいと思っているのですが、そのタイプになると大手メーカーのものしかないようで、どれもテレビチューナーをはじめたくさんのソフトが入っています。 ソフトがたくさんはいっていると、動作が遅くなったり、故障しやすくなったりすることはありませんか。 4)私としては、インターネットとメールと簡単な文書作成ぐらいしか使わないので、動作のジャマになったり、値段が高くなったりするのであれば、テレビチューナーやその他のソフトなどはいらないのですが、ワイヤレスキーボードで、最低限のソフトだけ入っているようなパソコンはあるでしょうか。 以上、どれかひとつだけでも教えていただければ、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 2つのことを同時にできるようになるには

    自分は2つ以上のことを同時にするのが苦手なのです。 例えば足で表のリズムを取りながら裏のリズムで発声し更に2,4クラップをしたりだとか、ダンスでは足の動きだけなら出来るのですが同時に手の動きが入るとぜんぜん出来なくなります。 上記のようなことを普通の人が10分で出来るようになるのであれば自分は3、40分ほど掛かります。 出来ないことがあればそのことについて人よりも時間を多く割いて地道に出来るようになるしかないでしょうか? 人よりも時間が掛かるのは脳の処理の問題だと思うのですが、その上手く行っていない脳の処理を鍛える練習方法があればそちらを鍛えたほうが効率がいいと思い質問しました。

  • 「つまはじき」の動作(/しぐさ)とは?

    土佐日記の一月二十七日に 日ひと日風やまず。つまはじきしてねぬ。 (一日中風がやまないので、つまはじきして寝る。) と、あります。風のせいで都に帰る船が進まず、イライラして「つまはじき」という動作をしてから寝たようです。 いまいちどんな仕草か分からないので、ネットで検索すると、 手の人さし指か中指の先端を親指の腹にあて強くはじいて音を立てる動作。 https://kotobank.jp/word/%E7%88%AA%E5%BC%BE-2064091 とありますが、、分かったような分からないような、、、。 要するに「デコピン」みたいな動作なんでしょうか? それとも「指パッチン」のような動作なんでしょうか? 何回ほど当時の人はこの動作をして不快を表現したのですか? 宜しくお願い致します。