2つのことを同時にすることはできるのか

このQ&Aのポイント
  • 普段図面作成しているときは、話しかけられてもふがいない返事で聞き取れているか心配です。
  • 2つのことを同時にしている人は、結局どちらか一つがおろそかになっていることが多いです。
  • 私は音楽を聴きながら質問を書いてみましたが、やはり集中力が分散してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのことを同時にすることはできるのか

勤務先の社長は電話しながら、図面作成(CAD)を行います。 普段図面作成しているときは、事務員が話しかけてもふがいない返事で、本当に聞き取れているのか、と思うような返事ですが、電話に夢中(仕事には関係ない自分の好きな話)の時は、一応図面作成しながらできています。 ですが、寸法ミスが多く、材料が取り直しだったりして、結局時間ロスだったりします。 2つのことを同時にしている人は大抵2つともこなせているのではなく、どっちか一つがおろそかになっている気がします。 あなたは2つのことを同時にこなせる組み合わせがありますか? それともどちらか一つがおろそかになっているが、それでもやっていますか? 私は試しに音楽聴きながら質問を書いてみましたが、曲に夢中のときはタイピングの手が止まったり、質問内容が途中でなんだったっけ?とかなり、質問文を打つのに夢中のときは曲の好きなフレーズがすでに通り過ぎたりしていました。 私には無理でした。

noname#151155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.4

左脳を酷使して、かつ、左脳を酷使するという行動や、 右脳を酷使して、かつ、右脳を酷使するという行動は、 無理だと思う。 確かに、おろそかになります。 また、 二つの事を同時というよりも、 どちらかを休んで・・・と、作業を進めていかないかぎり、 上の空で作業をすることになる。 そして、 完成されたものは不完全か、完成していても、記憶が曖昧な部分が多いと思う。 しかし、 貧乏揺すりをしながら、 体を動かしながら、 タイプする事や会話をすることは誰にでも可能であり、 (それぐらいは出来る。) 要するに脳の神経のスピードと2つの作業を入れ替えるタイミングだと思う。 もちろん、 スローな会話をしながら違う作業をテキパキとすることは可能だが、 脳が過負荷になるような話をして違う作業をテキパキとすることは無理だ。 その差は、個人差があると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる組み合わせもあるのですね。 勤務先の社長の場合の組み合わせの場合は無理があると思っています。高い材料使っているので、ミスしたら頭抱え込むくらいシケたり、八つ当たりしたりするのです。

その他の回答 (10)

• tyagayu
回答No.11

日本人は器用なんですな。 下品な話になりますが。 どこぞの偉い人が言ってたので間違いはないかと。 トイレの大と小。 同時に出来るのは日本人だけらしいです。 また。 物事の同時進行、ある意味「ながら」は男性より女性の方が得意とも言っていました。  男性は一点に深く集中する傾向があるようですな。 大昔の狩をしていた本能だそうです。 たぶん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか。洋式は大小同時にするには狭いような気がしていたのです。洋式は楽ですけど。 2つのことをするのは女性のほうが得意とは確かに聞いたことがあります。

• fain1007
回答No.10

マイペースでOKならできます。 とくに自分のペースでできるかどうかが大事です。 パート先の仕事は流れ作業で、周りのペースに自分を合わせないといけません。 それで2つ以上の仕事を同時にこなすのは本当に大変です。 一緒に仕事している人の中にはキツイ性格の人もいて、 うまくできないとキツイ言葉で責められたり嫌味を言われたりしますから、 そういうこともプレッシャーになって、ますます上手くいかなくなったりします。 最近の私は、まさにそういう状況です。 でもプレッシャー無くマイペースでできる自宅では、けっこう2つのことを同時にできたりします。 精神状態ってけっこう影響が大きいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに合わせるのって大変ですよね。どんな会社にもそういう人がいますよね。私も言われ続けてきましたからね。私の場合、流れ作業でないだけ良かったのかもしれません。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

おはようございます。 DVD(テレビ)見ながら編み物します。  DVDの内容はちゃんと入ってます、手元の編み物は面倒な模様編みも間違いなく出来てます。 包丁で食材切りながらテレビを見たり 子供の宿題の回答を合わせたりも出来ますが、食材は簡単なものだけです。魚を捌くとかは出来ないかな~。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらもちゃんとこなせていますか。さすがですね。 私はというと考え事しながら歩いているだけでも目的の場所を通り過ぎていたりします。 包丁使いながらテレビですか。私がやったら指とか切っていそうです。

noname#136384
noname#136384
回答No.8

女性の方が得意と言われます。(2つというか複数) 子育てをするからでしょうね。子どもをあやしながら家事をする。 集団で会話をしながら木の実や野草、貝拾いする。 男は獣を見つけたら、息を殺して集中する。 生活からそういう体になったんでしょうね。 私の知ってる女性は、車の運転をしながら、助手席の人と会話します。 会話するといっても、相手の方(目)を見て話すから、横向いて走ってる時間があるんですね。 あれ怖いです。 そうだ。今度隣に乗ったとき、変わってなかったら言うことにしよう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男は一つのことにしか集中できないと何かで聞いたことがあります。 横向いて走ったらさすがに危険ですね。次言うまでに事故など起こしてなければいいですが。

noname#130648
noname#130648
回答No.7

「同時に多情報を取り込む」 聖徳太子か^^ 物によってはふたつ同時も可能です。 でも寸法ミスは酷いですよー 1.8Lを18Lとか? 切断後でしたら在庫になるので社長、しっかりしてー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寸法ミスはそんな感じですね。105を150と入力してしまったり、材料に空いている穴忘れ、穴の位置がずれているなどです。 材料を長く切断してしまったらまた切ればいいですが、短く切ってしまったらあなたのいう在庫かスクラップになってしまい、最悪手の空いている私がそれを切断しなければいけなくなるときがあるので、社長勘弁してー 笑

回答No.6

んー・・・おそらく「自分がしたい事&好きな事」なら 同時進行は可能になるのではないかと(酔汗) 5、6年前でしたら・・・PS2でRPGをしつつ、 オフラインPC(X68k)で「A列車」をプレイ、 更にオンラインPC(PC9821)でチャットをやってた時期が ありましたし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3つの同時進行とはすごいですね。でも3つとも同時進行しなければいけないくらい時間がなかったのでしょうか。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

今日私は、 (自分で)車を運転しながら、助手席の人に人生を語っていましたが、 人生を語っている間、車の運転はどうだったろう…、と考えると、 結構車の運転のほうは何も考えずにやっていた。(もちろん安全運転だけど!) 普段はいつも車の運転をしながら、 音楽を聴いています。 例えばギター弾きながらとか、ドラムを叩きながら 歌うことができる人がいるように、 片方のことは、かなり体が覚えている場合、 (勝手に体が動く、という理由で)2つのことを同時にできるんだと思う。 私の車の運転も、もう体が覚えてるから。 でもそうではなく、頭の中だけで2つのことを同時に… というのは、私にはちょっとムリかも。(^_^;) 20代後半女性<(_ _)>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体と頭の組み合わせならできそうなこともあるのですね。 勤務先の社長の場合は、頭の電話と、図面作成の図面を書く際の文字入力やマウスの動きは体が覚えているのかもしれませんね。 ですが、電話しながらだと、図面から寸法を拾う際に間違って拾ってしまったり、違う寸法を入力していつもミスをしています。

• cucumber-y
回答No.3

女性に幾千通りのパターンから厳選した愛の言葉を囁きながら脳内ナビでラブホまでの最短ルートを設定し同時に車の運転が出来ます。(^^)v あ、この時さらに財布の中の残金とサービスタイムから延長料金に至るまでの金銭計算を行い、入室してから退室するまでの愛の行動の流れを全てをシミュレーションしていますね。 このシチュエーションでの私は大脳の機能を99.9%まで使い切ることができるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾千通りとは恐ろしいほどの数の言葉をストックしていますね。 もてる人は顔、金だけでなく、もてるための努力をしているのですね。 ですが、最近の女性にもてるにはそこまでしないといけないとは、 私には入ることは叶わない領域ですね 笑

noname#159516
noname#159516
回答No.2

右脳と左脳に分ければできるみたいですよ。 右手(左脳)で字を書く、左手(右脳)でその線をなぞり色を塗る。兄が両手使えるの人なのに、役割は右手と左手が決まっていると証明しました。 本の字を読みながら数を数える事は出来ません。同じ左脳だから。 ダンスしながら、暗記をするのはできます。歌を歌いながら縄跳びもできます。体を使うのは右脳なんでしょう。言語・数字は左脳です。 ラジオを聞きながら宿題をしていました。今考えると、宿題に夢中の時は自然にスイッチが切れてDJや音楽が聞こえない状態になりました。集中力があるときはフェードアウトして回りの音は一切聞こえていません。でも逆に音楽やラジオの雑音で、それ以外の人の話し声などをフィルターする効果があるかもしれません。 相手の注意を喚起する電話やおしゃべりはフェードアウトできないので、危険です。運転していても気が散ります。交叉点のど真ん中で人生相談を持ちかける助手席のあなた、黙ってて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右脳左脳分ければできることもありますか。 私は左利きなので右脳ばっかり動いていることになりますね。 私もそのくらいの集中力があれば周りが気にならなくなるのかもしれませんね。 私は何かをやっていても騒音が混じるとそっちに意識がいきます。

回答No.1

私は、 歩きながら話せる この質問に回答しながらFXをしてる ラジオを聴きながら車の運転ができる  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞きながらの車の運転などは何とかいけそうな気がしますが、運転士しながらDVD見ている人いますね。