• ベストアンサー

CADの寸法ミスを防ぐには

取引先からもらった図面をCADで展開して材料を加工しているのですが、CADで描いた地点で寸法が間違っていることが結構あります。 確認は結構しているつもりですが、それでも間違ってしまいます。 アドバイス等あればご教授ください。

noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

>確認は結構しているつもりですが、それでも間違ってしまいます。 「つもり」じゃダメなんです。 どういう確認をどういう点について行い、こうだから合ってる、こうだから間違ってるのがわかり訂正した。など。 例えば 入力したCAD で図面を紙媒体に出力させる。 取引先からもらった図面にある情報全部と、紙に出力したものが 同じなら緑色、違ってたら赤色のチェックマークを付ける。 赤チェックがあればCAD入力を訂正する。 以下、赤チェックマークがなくなるまで繰り返し。 量が膨大ならば、人間は誤る可能性が高まるので繰り返す回数などは調整した方がいいかも。 一見紙が勿体無いですが、節約して結果間違いに繋がったらそのほうが重大なNGです。 一人っきりだと、「間違ってる事に気付かない」なんて事もあるし、同じチェック方法だと 「同じ勘違いをする」ことで気付かなかったりします。 先に緑や赤チェックマークを入れたものを利用し、上司や仲間に同じチェックをしてもらいます。 そこに間違いがあれば「ホラここ緑になってるけど、一致してないから赤だよね」などと ここであなたも納得せざるを得ない指摘をされ、間違いをつぶすことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社にはCAD役が私と社長しかいなく、確認してもらう暇がないのですが、チェックしてもらう方法も確かにいい方法かもしれませんね。 つもりじゃダメですよね。私が考えているのは ミスしやすい部分をノートにまとめPCの前に張り出すという方法です。

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

必ず第三者の目を通す事。 通常図面は作図者も含めて複数人による確認が必要でそれぞればチェック後、それぞれが署名を行います。 一人で作図し一人でチェックすれば間違いがあるのは防げないでしょう。 だから第三者の目が必要なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者の目ですよね。しかし小さい会社なのでそれがほとんどいないのが現状です。 それでミスしたらあとの部署から責められる。 おかげで白髪のハゲかけています。

• kita_s
回答No.1

グリッドスナップでマウスぽちぽちなら、要所の座標については数値入力にする、とかですかね。 グリッドスナップだと目で確認する文には問題なくても、ソフト側の座標でずれてたりしますので。 ソフトがわからんのでソフトのノウハウ的助言は無いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリッドスナップという機能を使えばいいのでしょうか。参考にさせていただきます。