寸法の計算方法と加工手順

このQ&Aのポイント
  • 図面で説明できればいいが、寸法とその計算方法が分からない。
  • 丸いビスケットのような材料の全長42の丸を左右角度をつけて加工する方法。
  • 加工の三角形の中心から直線で下の丸のところまでの寸法と左右角度をつけて加工した部分から丸のまでの寸法が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

寸法の計算

お世話になります。 寸法とその計算のやり方が分かりません。図面で説明できればいいんですが 、お分かりになられた方はよろしくお願いします。 全長42の丸で(丸いビスケットのような材料)加工部分はその丸の先端を 左右角度をつけて(家の屋根のように)加工します。 角度は左右中心から22.5°で中心からその角度のついたところまで寸法は14です。で、加工の三角形の中心から直線で下の丸のところまでの寸法が分からないのです。それとそれぞれ左右角度をつけて加工した部分からまるの所までの寸法なんです。表現力不足で申し訳ないですが、できればよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

│ 中心から、14mm     │  ↓                  /             /  ←(φ42mm÷2)-14mm = 7mm    /  ̄ ̄ ̄ 22.5°    ←→ は、tan22.5°×7mm = 2.9mm その逆で、     │      │      /   ↑     /   │ は、tan(90°-22.5°)×7mm = 16.9mm    /    ↓  ̄ ̄ ̄ 22.5°     ↑(φ42mm÷2)-14mm = 7mm ←中心から、14mm です。  が、問い合わせ内容ですか?

回答No.1

φ42円筒形材料の端面面取り加工でしょうか? 言葉だけで説明しようとすると苦労します。  ̄ ̄↑ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   |       \   |        | ̄ ̄ ̄↑14  φ42  ____|___│___   |        |   |        |   |       / __↓______/