• 締切済み

窓の寸法が詳しく知りたいです。

過去のQ&Aでだいぶ理解できたのですが、いまいちわからないので質問させて下さい。 建築の図面に 0407は400×700で        1620は1600×2000の内法寸法だという事はわかりました。その内法寸法とは、見た眼で見えるガラス部分と左右・上下のサンを含んだ寸法なのでしょうか? あと、外寸法とは外枠って言うのでしょうか、窓本体のまわりのレールの付いた枠の外側の寸法なのでしょうか? 最後に、0407Fとか1620Sというように、最後に付くアルファベットは何を意味するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

窓の寸法でしたら、サッシメーカーのカタログの施工図を見られれば理解できると思います。 設計士さんのやり方もあると思いますが、サッシメーカーによってサイズの表記や記号が違います。 基本的なアルミ・サッシの構造と、部品の名前を理解する必要があります。窓の寸法と言った場合、サッシの枠の寸法になります。 どのメーカーでもいいですから、サッシの納まり図を確認してください。(参考URLの場合は、「図面集」を見てください。) あなたの疑問のほとんど全てがそれで解決すると思います。 前や後のアルファベットは、色であったり、特定のサッシの種類であったり、いろいろです。 日本のサッシメーカーは、YKK・トステム・三協アルミ・新日軽・不二サッシ・立山アルミくらいしかありません。(三協立山でしたっけ) カタログの最後のほうに納まり図がありますから、見てください。 窓の大きさは地域によっても違いますから、注意してください。 柱をどういう基準で立てるか、柱の寸法などでも変わります。 入り隅だとその分小さくなりますし。

参考URL:
http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/exsas6/webcatalog/kentikumuke.aspx
kou678gi
質問者

お礼

shidashidaさん。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。自分は建築模型を作製してまして、 建築の知識が有りません。図面表記が何を意味するか? 例えば内寸法は、どこからどこまでの寸法を指しているのか? などの基本的な事が知りたくて質問しました。 とても参考になりました。